• ベストアンサー

理想気体の等温圧縮率の振る舞い

理想気体の等温圧縮率の振る舞いを説明せよという問題があるのですが、これはどのように説明をすればよいのでしょうか? 等温圧縮率k=-(∂V/∂p)_Tという式なのはわかりますが、これからいったいどのように説明すればよいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnakamra
回答No.1

理想気体なので状態方程式は pV=nRT です。この式をV=で表し両辺をpで偏微分すればよいでしょう。 そこから得られた式の解釈はご自分でやってみてください。