• ベストアンサー

等温圧縮の問題

5molの理想気体を300Kで100dm^3から40dm^3 の体積まで等温圧縮するのに必要な最小仕事を計算せよ! っていう問題なんですが まったく答えが合いません… 解答の手順など教えていただけたら嬉しいです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htms42
回答No.1

どういう計算をされたのでしょうか。 答えはどのようになっていたのでしょうか。 準静的に温度一定を維持しながら圧縮していきます。 圧力がどのように変化していくのかはわかりますね。 pV図を書くことができます。 仕事は ∫pdV で求めることができます。

OKOKOKWAVE1015
質問者

お礼

PV図を書いたらわかりました。 ありがとうございました!