• 締切済み

熱力学 理想気体の体膨張率?

α=1/V(∂V/∂T) で気体の体膨張率表されるさりいのですが、これをTの関数として表すにはどうすればいいのでしょうか? 自分としては状態方程式くらいしか思いつかず、代入してみても全く分かりません。 ()の右下に小さくPが付いているのですがこれは圧力一定とうことですか? 詳しい方ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

• ojisan7
回答No.1

そこまでわかっていれば、できるんではないですか? 理想気体の状態方程式を「V=」という形で表してそれを、1/V(∂V/∂T) に代入すればよいだけのことです。 >()の右下に小さくPが付いているのですがこれは圧力一定とうことですか? まさしく、そのとおりです。

aebs7188
質問者

お礼

できました! あまりにも簡単な答えだったので不安だったのですが、どうもそれでよかったようです。 有難うございました!