• ベストアンサー

今、押しまくってる恋をしています。脈が分かりません

相手を喜ばせるために思考錯誤しています。 まぁ反応は笑ったり驚いたりして悪くないのですが、 格下か友達としてしか見てもらえていないと思われます。 そこで、今は引くべきなのでしょうか? 引いて、相手が離れていった場合はまた追うつもりです。 でも「引いた=そういう冷たい人」と思われるのではないかという 心配の種があります。 はっきり「無理」「ごめん」と言われれば身を引きますが 相手はマザーテレサのように温厚で人思いなので言いません。 こっちのことは友達としてしか見ていないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135079
noname#135079
回答No.2

引くのも大事ですよ! 自分から連絡をしていたのをやめて相手から来るのを待ったり…恋の駆け引きですね。 恋はタイミングが大事だと思うので逃さないように頑張って下さい。

その他の回答 (3)

回答No.4

もちろん引くべきです。 さすれば向こうから寄ってきます。

回答No.3

押したら引けとは良く言いますけど、相手に少しでも好意が芽生えてるときには有効かと思うんですが、まったく好意どころか興味も無い人に引かれても、何も思わないですよね。 どこまで押せ押せできてるのかわかりませんが、ひとつ有効な手段として、押せ押せの状況を相手に「当たり前」と思わせる事です。 メールだったり電話だったりが来るのが「当たり前」、生活の一部みたいに認識させて、初めてあなたは「引く」んです。 そうなると「当たり前」だったメールやら電話が来ないな・・。あれ?なんで私気にしてるのかしら?と気にしだしますので、「当たり前」の状況がまだ作れていないなら、引くべき時ではございません。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

友達としてしか見てないなら、脈はないのではないでしょうか? 押しても引いても効果は薄いような気がしないでも。。。 「無理」「ごめん」と言わせたいのなら、告白するしかないと思います。 具体的な話をしないのに、OKもNGもありませんよね? それとも、告白したのに、ハッキリとした返事が無いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 恋をすると非常にネガティブになる

    恋をすると非常にネガティブになります。 たとえば相手が友達がたくさんいるようなタイプの場合は 「彼にはあんなに友達がたくさんいるのに、それにひきかえ私は…」とか、 相手がどこどこに旅行に行ったというような話を聞けば 「彼は日々を楽しく暮らしてるのに、それにひきかえ私は…」とか、 とにかく何かにつけて相手と自分を比べてしまい、 激しく落ち込むばかりなんです。 恋をしていないときは、結構、「私は私だから」と 前向きな思考で開き直っているのですが、 好きな人が出来た途端、不安になったり相手を羨ましく思ったり、 結局「こんな私は彼と釣り合わない、私が彼を好きになるなんて図々しい」と ネガティブ思考にさいなまれてはつらい思いをします。 相手も私なんかに好かれて迷惑だろうなとも思ってしまいます。 それで自ら相手を遠ざけるようになってしまい、 実る恋も実らなくなります。 もちろん頭では「私、またネガティブになってる」とわかっていますが、 心の方ではどうしてもダメなんです…。 なので恋をすること自体、自分にとって非常に苦痛であったり、 自分で自分のネガティブさがはっきりとわかるだけに一層つらいですし、 それなら恋なんてもうしたくないと避けてしまいます。 “好きな人が出来たときに限って”そういう心理になるというのは、 これは一体どういう心の状態なのでしょうか? 解決策はあるのでしょうか。

  • 叶わぬ恋をし続けていいのでしょうか。

    私の好きな人には奥さんがいます。そして私がお客さんで相手は販売員です。 最初は好きという自覚がなく年齢も8つ離れていたこともあり、妹みたいに懐いていたのですが、相手の反応に一喜一憂しているのを見た友人に本気で好きなんだよと指摘されてから思い当たる節が多すぎて半年ぐらい経ってやっと自覚しました。 二人きりのとき泣きながら想いを告げてしまったことがあります。 相手は、気付いてた、だから販売員の前に素の自分でいようと思ったと言っていました。 相手は絶対に浮気はしないと言っていたし、私の気持ちは知っているけど態度は特に変わりません。甘やかされてるかんじはありますが…キッパリ断らないのは私が常連だからでしょうか。 特別扱いはしてくれます。 あだ名で呼んでくれたり、身に付けているものを交換してくれたり…お店のルールを破ってしてくれたこともあります。ただ、最近私が断りきれずに勧められたまま商品を買ってしまうことが多い気がするんです。 私はただ、会いにいったとしても相手は仕事中…物を売らなきゃいけないのは分かります。 私って単なる売上要員?と、私も販売員していので思います。 友達に相談してもさっさとあきろめろとしか言われないです。 でもまだその人以外に魅力的と思う人がいないんです。ダメだと分かっているのに会いにいって、楽しいと思ってしまいます。 もうすぐ会って1年になるので少し逃げずに考えてみたいと思うのです。 肯定否定どちらでも構いません。どうかアドバイス貰えませんか。

  • もう脈は無いのかな??

    大学生の男です。同じクラスの人を好きになってメアドをゲットしてずっとメールをしていました。先日、恋愛話に発展して相手に今好きな人がいるというのを知りました。僕はすごくショックだったのですが、未だにあきらめられない思いもあるしという事でメールもしています。でも正直つらいです。僕に好きな人がいるという事を言ってくるというのは、相手にとって僕は友達止まりという認識なんでしょうか??もうこれ以上発展させるのは無理なんだろかなとめちゃめちゃ悩んでいます。このような場合もう脈は無いのでしょうか??

  • 脈が無くても諦めたくない恋

    前回、ここに質問をさせていただいて 一つ壁を乗り越えました! 今一度、皆さんに相談に乗っていただきたくて 書き込みます。 一ヶ月ほど、メル友だった人と先週初めて会いました。 二人でプラネタリウムに行ったり、一緒に短冊に願い事書いたり 短い時間でしたけど、お互い笑顔で、素敵な時間を過ごせたと思います。 その後、「有難う」のメールを送って暫くして お兄さんみたいです。(heart)と メールがきたので、飛び上がるほど嬉しかった。 例え、「兄」が恋愛対象ではないとしても、雰囲気はいいんだと 思ってました。 しかし、その前まで、一日3回くらい往復していたメールが こちらから送って返事が一回返ってくる程度で、減ったように思います。 そして、もう一度会いたいので おととい誘ったのですが 返事がきません。 どうしたのかなと思い 昨日の夜にもメール「無理なお願いしちゃったかも・・・」と 送りましたが、それも返事がありません。 ホントに、彼女とは考え方や趣味など一緒で 二人で居るだけで、素敵な時間になると思う。 今まで、自分が好きになった人と上手くいったことがなく 今回も、やっぱり、そんなジンクスで不安になります。 もう、脈がないから諦めろ、といわれればそれまでです。 でも、今回だけは、必至になってでも諦めたくない。 かと言って、一方的に相手にメールを送ったところで しつこく思われるのも分かります。 きっと、待っているだけでも駄目でしょう。 自分は、次に何をしたらいいと思いますか? どんな行動したらいいと思いますか? 相手の側に居るわけではないので、相手が 今どんな状態か分からない。 貴方なら、諦めたくない恋 どんな行動しますか? 宜しくお願いいたします。

  • 脈ありだったと思ったのですが・・・・・どうでしょうか?

    脈ありだったと思ったのですが・・・・・どうでしょうか? どうすれば気持ちを落ち着けることができるでしょうか・・・・・ どうすればいいのかわからず苦しいです・・・・。 当方、大学4年女子です。相手は大学で働く人です。 1 私が相手に片思いしていた。 2 相手は普段無表情で学生に話しかけることがない人。 3 初めてお会いした時に、自分のことなど向こうから笑顔で話しかけられた。 (友達にはそんなこと話す位仲がいいの?!。」とか 見知らぬ学生に「うそっ!?あの人●さんに話しかけられてる!」とか言われる) 4 今はお会いするたびに笑顔で駆け寄ってくる。 5 その人のいる課にいると、近くに寄ってくる。 6 ふと姿をお見かけすると見ていてわかるくらいにびくっとされる。 などです。私がその人を好きな気持ちはまだあります。正直、もしかすると脈ありかな??なんてほのかな希望を抱いたものでした。 頑張って「卒業後に付き合ってください!。」と自分の思いを告白したら 「真剣さが伝わりました、ありがとう。でも貴方のことは妹としか見ることができないです。 それは生来そのようになっているのです。それは卒業後にも多分変わらないと思います。」と 言われてしまいました・・・・・。ショックでした・・・・・思いを伝えたことは後悔してないけど、 私のことは何とも思っていなかったのかな・・・・・?という身を切られるような気持ちがあります。 客観的に見れません・・・・ただあともう一度だけ当たってみたいそんな気持ちばかりです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 恋人・夫婦ほど強い人間関係はないのですか

    友達以上恋人未満という言葉を聞きます。この言葉を聞いて思うのですが友達は恋人以上の関係にはなれないのでしょうか。親友というような強力なものも恋人の延長である夫婦に勝つことはないのでしょうか。 また、人間関係を科学的に調べたり数値化したものはどれも配偶者を最上位だとしています。 それに、配偶者は家族の1つといっても所詮は血の繋がらない人。儒教では親子よりも格下としています。 最も堅い人間関係は、同性愛者のような例外はありますが、性別が違う人とでなければ、生物学的な動機で繋がった人とでなければ作れないのでしょうか。 隣人愛なんていうものは人間には、できたとしてもマザーテレサのような特別な人にしかできないもので幻想なのでしょうか。

  • これは脈あり?脈なし?全く分かりません。

    こんばんわ。 2週間ほど前から友達の友達の紹介でメールをしている21歳の女性がいます。私は24歳です。 先週の日曜にご飯でも食べようという話になったのですが、土曜の夜からで、こっちから1人連れて行くから、そっちも連れてきて欲しいと言われたのでこちらも1人呼びました。時間は夜の10時と少し遅めだったのですが、2時間前の8時に 相手「ごめん。今日仕事が遅くなりそうだから、今度にしてくれる?」と言われたので 私「友達が今日しか無理で、少々遅くなっても、相手がいいならこっちは待つよ。」 と一応送りました。しかし 相手「明日も仕事だから、ごめん」と来たので 私「わかった。じゃあ4人で会うのはまた今度にして、明日2人で夜ご飯でも食べない?」とメールをしたら 相手「じゃあ、明日はやめにメールするわ。」と来たので 私「分かった。」とメールをしました。 いくらしょうがないとしても今日のようにいきなり予定が潰れると自分もそのつもりで自分も予定を組んでいるので、同じことがあると困ると思ったので 私「明日は時間なんじでもいいから会えるか会えないかだけでも教えてくれる?その方が予定も決めやすいし^^」 と送ったのですが、次の日の昼まで連絡がなく、まずは会えるか会えないだけかのメールを待っていたのですが、夕方になっても来ず、次は何時に集合というメールを待っていたのですが、夜になっても来ず、月曜の朝を迎えました・・・。 その日の夜も来なかったので 私「何か機嫌悪くなることしたかな。もしそうやったら謝る。」 しばらくしてから 相手「仕事ずっとしてて、ばたばたしててメールできなかった。ごめん。」 私「いいよ。じゃあその代わりメールしよう。」 相手「なんで怒らんの?」 私「めっちゃ怒りたい。中略。でも今はメールくれたから何も思ってないよ。」 と、その後普通のメールをし、昨日の夜にまたメールをしました。 相手「写メ送って(笑)」 私「俺だけとか恥ずかしいやん^^そっちも送って^^」 送り合って・・・ 私「ところで年上がいいって言ってたけど、元彼も年上やったん?」 相手「同期^^年上がいい?年下がいい?」 私「俺は年下がいい。3歳ぐらい年下がいいなぁ。よく3歳差がベストって言われるもんな。○○ちゃんは?」 相手「私も年上がいい。3歳ぐらい上が^^」 自意識過剰にはなってはいないですが、写メを見て会いたくないと思ったら、同い年がいいなど、私を避けるメールをすると思うです。 そして今日の朝 私「今週、土日休み?」 相手「日曜日休み^^」 私がこう聞いて、会いたくない人と会おうと言われると思っていたら仕事と言うと思います。 私「遊べへん?」 相手「ほんまやること多すぎて、休みやけど休みじゃない感じ。だから落ち着いてからでいい?」 一日遊ぶわけではなく、先週できなかったご飯ぐらいでも食べたいというつもりでメールをしたので、一日時間をあけてくれと勘違いしたのかなと、思い 私「朝から夜までとかじゃなくて、前ご飯食べれなかったから、2,3時間ぐらい会おうっていうことやねん^^近くまで行くし^^」 と送って約6時間メールがありません。今日は仕事かどうかわかりませんが、仕事で忙しくて返信ができないと思いたいです。 4人で会う約束をドタキャンされたのに、昨日のメールでは気がありそうなメールが来るし、脈があるのかないのかわかりません・・・。 どうなんでしょうか?これからどう接したらいいでしょうか?

  • 脈あり?だったらどのように接すれば…?

    高1の♂です。 クラス(学科)は違いますが、私には片思い?の人がいます。 私はその相手と付き合いたいと素直に思います。 アドレスは先輩の伝で本人の同意の上で教えてもらいました。今は普通にメール出来る友達です。 まだ、関わりを持ち始めてから日が浅いですが・・・(10/18~) 10/21に一度、二人っきりで遊びました。相手は友達デートって言ってましたが・・・。 そのデートの時も帰りに相手を家まで送ったときに「今日は楽しかったね。ありがとう。またどこか行こうよ」みたいなこともいわれました。 私としては「自分の気持ちより」も「相手の気持ちを絶対に尊重しないといけない」と思います。 もし、相手に負担がかかっているのであればメールも頻度を減らしますし、また私のことを嫌いとかそういったマイナスイメージを持っているのであれば、この恋は諦めるつもりです。 昨日も相手の部活をやっている所が校外なので「一緒に行こうよ」って誘ったら「嬉しい」って言われ、快く了承してもらいました。 最近、気づいたことなんですが、相手が私と廊下などですれ違う時に相手が自然と笑顔になっています。 私自身は一緒に入れるときとかメール出来るときなどはとても楽しく、もっと一緒にいたいなんていう思いもあります。 でも、最近、気になることが少しあります。 それは、相手に「迷惑がかかってないか」とか私と一緒にいることが相手の負担になっていないかって事が最近とても気がかりです…。 いつも、私と一緒にいるときは終始、笑顔が途切れることもないのですが、何となく「無理してないかなー?」って気になります。 私がマイナス思考になりすぎor気にしすぎなのかも知れないですが。 私も相手のことを第一に考えず突っ走ってる感じがします。毎日メールしたりしてるので…。相手が嬉しく、また楽しいと感じるのであればメールしても問題ないとは思いますが。しかし、一緒に帰るときなどもあまり、「相手のことを気遣ってやれてないなぁー・・・」って思います。 そして,こないだメールをしてる時に、「○○君(私の苗字)が言われるのが違和感ある。」とメールしたら、下の名前で呼んでくれるとのこと。私も相手の名前で呼ぶことにしましたが…。なんか恥ずかしいので二人でいる時かメールしてるときだけね。と言いました。 メールの内容は一言とかで返ってくることもありますが、基本的にはちゃんとしたメールが来ます。 その相手と関わりのある先輩からの言葉なんですが、「気が合いそうないい人!」って相手は思ってるらしいです。ホントかどうかはわかりません。相手が言ってることなのかその先輩が言っているのかはわかりませんが。 私自身がこのような恋愛経験がなく…途方に暮れています。よかったらアドバイスをお願いします。 <質問> これから先、私はどのように接していけばいいのでしょうか? 結論としてこれは脈ありなのでしょうか? 長文、乱文ですがよろしくお願いします。

  • 恋ができない?

    以前も質問させてもらい、本当に勇気付けられました。ありがとうございました。 毎日ガムシャラに頑張ってきて、「しばらく恋愛はいらんかな~~」って 思っていたのですが、最近二人の人から「付き合おう」といわれることが ありました。 二人ともお友達でとてもいい人です。(友達に紹介してもらいました) でも正直なところ、恋愛感情はもってません。 二人ともに正直に私の気持ちを言ったのですが、「好きな人がいないなら 待たせて欲しい」と、二人ともに言われています。 私も“お友達”というのもあってはっきりと振ることができないし、 だからといってこのまま中途半端に待っていてもらうのも、私の経験上 “待つ”つらさがわかっているので嫌です。 友達は「とりあえず付き合ってみたらーー」って言うんですが、そんなこと しても相手のためによくないし、友達でいてて今まで好きにならなかった のなら、きっと好きになることもないんちゃうかなって思うんです…。 好きな人がいなくて、いい人に告白されて、その人と付き合えないって もしかして私変なのかな?とか、もう人を好きになれないのでは? とか、めっちゃ悩みました…。(くだらないと言われますが、本気です。) 私は、彼らに“会いたくない”んじゃないのに、“会いたい”とも思わない んです。それは、相手が私に恋愛感情を持ってくれているのに、私がそれに 応えられないっていう後ろめたさがあるからだと思うんです。 自分が彼らの立場やったら、やっぱり待っちゃうかな… でも、可能性がないってわかってしまったら、身をひいちゃうかな… なんか考え過ぎて頭がごちゃごちゃです。 もしみなさんが私の立場やったらどうされるか、意見を聞かせて下さい。 また、彼らのような立場にたったことのある男の方からのご意見も待っています。 それでは、お願いします。

  • 叶わぬ恋の諦め方

    私はある人のことが好きです。ちなみに高校2年生です…。 その人は独身ですが血縁者です…だから叶わない恋です…思いを伝えることは法的になってしまうし、相手に迷惑をかけてしまうと思うのでいまは密かに思っているだけです。 最近意識してしまうし忘れようと思っても無理でした…毎日考えてしまい泣きそうになります。 一度忘れかけそうになってもいつの間にか考えてしまうことがあります。 あきらめるにはどうしたらいいでしょうか…。