• ベストアンサー

微分方程式の解法

こんにちは。微分方程式で分からない問題があります。 y=(dx/dy)x+4(dx/dy)^2 という問題がわからなくて困っています。 自分が微分方程式を解くときは完全にパターンで解いているのですがその中で(dx/dy)^2というものは見たことがありません。 右辺の二項目が「d^2y/dx^2」なら二階微分方程式に当てはめれば解けるのですが、「(dx/dy)^2」と「d^2y/dx^2」は違うものですよね?(まず、違うということが正しいのかが微妙です)では、この場合はどうやって解けばいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnakamra
回答No.2

dx/dyがdy/dxの書き間違いだという前提でお答えします。 (dy/dx)^2とは、yをxで微分したものを2乗したものです。 たとえばy=x^2+xとすると dy/dx=2x+1 (dy/dx)^2=(2x+1)^2=4x^2+4x+1 ということです。 y=(dy/dx)x+4(dy/dx)^2 この微分方程式は両辺をxで微分してみると良いでしょう。

thjki6624
質問者

お礼

すみません。おっしゃる通り、書き間違えです。 なるほど!二階微分とは違うのですね。 xで両辺を微分すればいいのですね。確かにdy/dxをある変数としたら一階微分方程式の形に持っていけそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• spring135
回答No.1

>y=(dx/dy)x+4(dx/dy)^2 y=(dy/dx)x+4(dy/dx)^2 ではありませんか。 独立変数はxですかyですか。

thjki6624
質問者

補足

すみません、書き間違えです。 y=(dy/dx)x+4(dy/dx)^2が正しいです。