• ベストアンサー

日本の森林 生育環境

世界から見た日本の植生の生育環境をできるだけ具体的に教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

具体的な回答はできませんが、森林の植生の形態はその国の地形や所在する経度や緯度によって決定されています。 もちろんその一要因だけがすべてだという意味ではありません。 つまり気候帯によって異なる土壌の物理的化学的性特性が森林植生に大きな影響を与えていうというこです。 さらに、日本は温暖な環境で四季が存在しますので、その気候に適応できる種が進化し繁栄することになります。 また傾斜が多く平坦な場所が少ない、水が豊富にあるという立地条件も森林の植生を決定する大きな要因となります。 これらに撹乱が加わり願い年月をかけて遷移しながら今の日本の森林植生が形づくられているといえます。

fetorres09
質問者

お礼

くわしくありがとうごいます!

その他の回答 (1)

• ryuzin
回答No.2

基本的にはrimo_amirさんの答えで合っている場所もあるのですが・・・。 現在の日本の森林内の植生の生育環境というのは、実際には殆どの場所でほぼ末期に位置しています。 末期というのは、このまま進めば森林の中の砂漠化が進んでついには禿げ山の懸念も・・・って所でしょうかね。 日本の森林の約8割の森林は人の手の入った人工林や人工森に置き換わっており、 素の状態の原生林や原生森は1割にも満たない。と聞いた事があります。 何故そうなったと言うと、大昔から建材として使う為に杉や檜等を原生の森や林を切り開きって植えまくったから。 良く森林公園なんかで整然と木々が並んでたりしますが、そういう森や林が大半を占めているのが現状なのです。 (参考URL先の『現状』を参照の事。 参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%9D%E8%91%89%E6%A8%B9%E6%9E%97#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E9.87.9D.E8.91.89.E6.A8.B9.E6.9E.97 当然の事ですが、こういう森や林は人間が森の中に入って作業する事が前提で造られていますので、 土質も良く整理された植木鉢の上の方の柔らかい土を取っ払った感じに近く、保水力もかなり無い状態です。 (人間が歩いたり作業したりするのにはある程度適した状態って事です。) つまり上述で触れた様にほぼ砂漠化に近い状態です。表面上木は植わってて緑には溢れてる様に見えるけど、 植物の生育環境としては劣悪で、人間が管理を放棄すれば、どんどん荒れていく一方でしかない程です。 それを防ぐ為に行われる様になって来たのが里地里山保全活動等だったりしますが、ここでは省きます。

fetorres09
質問者

お礼

ありがとうございます\(^O^)/