• ベストアンサー

ハローワークに相談しようと思うのですが

体調不良で会社を辞めしばらく休養しておりました。仕事しを始めようとしています。 残業が多い長時間勤務になると体調を崩しやすいなどそのことを含めてハローワークに相談しに行こうと思っていますが、 逆に話すと不利になるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.3

ハローワークに相談されても不利になることはないでしょう。ですが経験から二つほどアドバイスを。  面接で前職をやめた理由を訊かれるでしょうからそこをどう話すかが重要だと思います。例えば、前職が早朝から深夜まで、週一の休みがあるかどうかなんて過酷な労働条件なら応募先の企業も納得してくれるでしょうけど、前職の労働時間が日本の企業の平均労働時間なら脚色が必要かも知れませんよ。  ハローワークに求人を出す以上、当たり障りのない条件で求人票を出していますけど実際に面接に行くと求人票に書かれていることと違う労働時間である企業は結構あります。例えば年俸制で月平均労働時間20時間と書いている割りには、毎日2、3時間/日の残業がありますとか、就業時間1時間前から早朝ミーティングがありますとか。ですから、面接に行かないと実際の労働条件がわからないのが現実です。  結論としては、他の回答者様がアドバイスされている通り、治せるのなら体調を治すこと。それと面接で違う労働条件の説明を受けたら辞退されるのが良いと思います。

saranada
質問者

お礼

求人のことも詳しく教えていただきありがとうございます。 企業側との面接が重要なんですね。安心して相談できそうです。 求人票と実際の条件の相違は結構あるようですね。 体力向上につとめつつ探してみようと思います。

その他の回答 (2)

• root_16
回答No.2

ハローワークに過度の期待は禁物ですし、 体調の悪い人を雇いたいという求人は皆無です。 なので、具体的には相談自体に乗れません。 身体を治してからの話です。 短時間で残業なしの条件で探せばパートになると思います。 パートの求人を探すときに「何故?」とは聞きません。 別に言わなくてもいいと思いますが。

saranada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体のことは自分でなんとかするしかありませんので その辺の相談が出来ないのは仕方ないですね。 体はもう大丈夫ですが厳しい世の中ですから、 条件の合う求人が見つかる期待はあまりしないようにします。

• yosifuji20
回答No.1

ハローワークは個人情報を漏らすことはないと考えて何でも相談しましょう。 その条件で会う仕事を探す努力はしてくれるでしょう。 実際に面接等に行ったときにそれをどう話すかはその場次第ですが。 でも現実に長期に働くのは体力勝負です。 まず体調の回復に全力を挙げることですね。

saranada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相談しても大丈夫そうで少し安心しました。 面接時が肝心ですね。 体力が今より向上するよう頑張りたいです。