• ベストアンサー

厄払いをしなかった方

女性であれば33、男性であれば42が通常、一般的な厄年になりますよね。 そこで、宗教上の関係でなく、厄払いを受けていない方っておりますか? その理由はなんでしょう? 仕事が忙しくて?身内に不幸があって? また、改めて厄払いを受けましたか? ちなみに、やはり厄年って事はあるもんですかね?

noname#246942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.7

男厄年、まぁいろいろとありますわ。でも厄払いしていない。信じる信じない関係無く受け入れてしまっている。  24歳の時は大病で数ヶ月の入院経験。これ自体は悪い事ですが、これを切っ掛けに今の妻と文通状態から一歩進んだ関係へ変わりました。  現在後厄状態ですが、前厄で父の死、その後子どもの問題で現在も進行中。で疲れています。  しかし、この反動を楽しみでもありますし、そのまま倒れ込んでしまっても、それはそれでと思って居ます。  私には変化をもたらしてくれる時期と思って居ますので、厄払いせずにそのままです。

質問者

お礼

深い回答でした。 要は、自分の受け止め方次第で、どうにでも取れると言う事ですよね。 お強い方だと思います。 実は自分、今まで色んなトラブルがあった年は「厄年」と言われている年で、それを結果的に後になって知った事がありまして、かなり衝撃を受けた記憶がございます。 厄年など、信じていなかったし、知らなかった訳ですので、インパクトは大でした。 今回は、同期会も兼ねて無難に参加しようと思ったのですが、事情により参加出来そうにありません。 参加しないんじゃなく、参加出来ないとなれば、それはそれで気味が悪く、このような質問をしてしまいました。。。 いくら「そんな物はない」と思い込もうとしても、過去の記憶と言うものは正直なもので「もしかすれば」と沸々と湧いてくるものでして。。。(笑 しかし、回答者様の内容は、また違った視点での回答でございましたので、なんだかすんなりと納得させられる部分がありました。 >この反動を楽しみでもあります 良い言葉ですね。 物事の視点は一つしか無い訳ではありませんからね。 無理をせず、全てを受け入れている事がとても伝わります。 今回、厄年に参加出来ない理由は、身内に不幸があったからです。 「またこれも厄の一つだろうか。。。」と思ったりもしたのですが、もっと色んな角度から物事を見る力を付けたいと思います。 非常に参考になったご意見でした。 本当に有り難うございました!

その他の回答 (7)

noname#154391
noname#154391
回答No.8

>厄払いを受けていない方っておりますか? ココにもひとりおりますよ。 >その理由はなんでしょう? 理由なんてないですけどね。 あえて探すとすれば「必要性を感じなかった」というところでしょうか。 逆に「厄祓いをしなければならない理由」があったら教えていただきたく。 >やはり厄年って事はあるもんですかね? いや、今のところ特になにも。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 厄払いをしていない方は、この短時間の間にもけっこうおられると言う事が分かりました。 実は、自分の身内に不幸があり、今回の厄払いには参加出来ません。 同期会も兼ねて、無難に参加しようと思っていた事もあり、参加しないのではなく、参加出来ないとなれば、それはそれで気味が悪くなったものですので。。。 今回の身内の不幸も、厄の一つだろうか。。。などとネガティブな発想まで浮かんでくる始末。。。 本当に情けない限りです(笑 気持ちの持ちようと言う事も理解はしていたつもりでしたが、もし自分の手に負えない災難が来た時に「厄払いをしていないからだ」とは思いたくなかったもので。。。 それが「理由」でした。 しかし、やはり厄払いをしていない方が結構いる事、しかも厄などない事が分かり、気持ちに少しは余裕が出たような気がします。 お付き合い頂き、本当に有り難うございました!

• FEX2053
回答No.6

厄年というのは「統計的にその頃に身体的なトラブルが発生することが多い」ということを、宗教者が自分の宣伝用に拡張再定義したものです。 ですので、その頃に病気などを発症する可能性は高いのですが、別にそれは厄払い云々とは直接的な関係はありません。もっとも「厄年」を意識することは、身体の不調などを早く発見することにも繋がりますので悪いことではありませんし、厄払いをお願いして安心することは、言えば精神的なカウンセリングを受けることに近いので、意味が無いって訳じゃないです。 ちなみに最近は平均年齢が上昇していますので、だいたい+5歳程度ずらして考えると、より近いかもしれません。そう考えると、男性が50代前半、女性が30代後半。ほれ、冷え症や肩こり、腰痛がひどくなる時期じゃないですか? あ、私ですか?私は厄払いを受けていますけど、その直後に色々とトラブルに巻き込まれていましてね・・・(苦笑)

質問者

お礼

物理学的な観点から見た回答、非常に参考になりました。 >「統計的にその頃に身体的なトラブルが発生することが多い」 そうなんですか。。。 実は自分、これまでの厄年と言われている年に、色々なトラブルに見舞われた事があり、それを結果的に「後になって知った」事がありまして、衝撃を受けた記憶があります。 信じていなかったし、知らなかった訳ですので、インパクト大でした。 今回は、同期会も兼ねて無難に参加しようと思っていたのですが、事情により、参加出来そうにありません。 受けられないとなると、それはそれで気味が悪くなり、このような質問をしてしまいました。 しかし、もし本当に「身体的」なトラブルが多くなるだけだとすれば、振り返ってみると、今までの厄年にはそのような事はありませんでしたね。。。 やはり自分の不注意が原因だったのかも知れません。。。 肩こりや腰痛は、自分の場合、プラス5歳というより、マイナス5歳で来たような気もします。。。 本当に最近は、衰えて来ましたよ。。。 いや、お付き合い頂き光栄です。 親切なご回答、本当に有り難うございました!

• kool_noah
回答No.5

厄払いしてません。 >女性であれば33、男性であれば42が通常、一般的な厄年になりますよね。 が、ではなく、も、です。 男であれば25,42,61が本厄 女であれば19,33,37が本厄 本厄の前後が前後厄です。 >その理由はなんでしょう? 自分の身に起きたことを人やなにかのせいにしたくないからです >ちなみに、やはり厄年って事はあるもんですかね? 上記の理由から、厄年等をあまり気にしていないのでわかりません。 あったとしても私の不注意であり、責任です。

質問者

お礼

耳が痛くなる回答でありました(笑 確かに、何かのせいにしてはいけませんね。 ただ自分、回答を頂けた厄年中に、色々とトラブルや災難に見舞われ、数年してから「それは厄年の年だね」と言われた事があり、衝撃を受けた記憶がありまして。。。 厄年なんてものは信じていなかったし、知らなかった訳ですので、「本当にあるのか。。。」と信用してしまうには十分な内容でありました(笑 今回も、通常であれば、同期会も兼ねて、無難に済ませれば良かった話なのですが、事情により、参加出来そうにありません。 厄払いを受けられないとなれば、それはそれで気味が悪くなった部分もありまして。。。 しかし、確かに今思えば、自己責任な部分も少なからずありました。 何かのせいにしなくてはやっていられないような時、人は自分以外のせいにして「厄」と呼ぶのかも知れませんね。 非常に参考になりました。 親切な回答、本当に有り難うございました!

• keirimas
回答No.4

>やはり厄年って事はあるもんですかね? ないもんです。 信じていると、厄年とやらは時期を選ばずやってきます。 私は信じませんから、来ませんでした。これからも来ません。 仮にちょっと災難がきたとしても、厄とやらとは何の関係もありません。

質問者

お礼

心強い回答、有り難うございます。 画像がお地蔵様でしたが。。。(笑 いや、自分も厄とか信じていた訳ではないのですが、振り返って見ると、色々なトラブルがあった年は、厄年に数えられる年が多かったもので。。。 しかも、厄年と知らなかったから余計衝撃的だった印象を受けた記憶がございます。 今回は、通常であれば、同期会も兼ねて厄払いを受けても差し支えのない事であったのですが、事情により受けられそうにありません。 受けられなければ受けられないで、なんだか気持ちが悪い物。。。(笑 ちょっと気になった次第でした。 かわいいお地蔵様を励みに頑張ります。 お付き合い頂き、本当に有り難うございました。

回答No.3

厄除けはしていません。 理由は、シャーマンの脅しには屈しないと言うことです。 当然のことながら、なんの厄もありませんでした。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 シャーマンですか。。。 やはり気の持ちようと言う事ですね。 いや、丸っきり信じていた訳ではないのですが、振り返って見ると、厄年と言われる時期に限って、色々あったように感じましたので。。。 今回は、本厄と言う事もあり、受けたいのは山々なんですが、事情により受けられないもので。。。 しかし、当然のように厄がない事を願うのみです。 親切に有り難うございました。

• morchin
回答No.2

Σ( ̄□ ̄;)それ、やべーよー! 厄払い受けないと、厄が降りかかってくるよー! 俺は体調を壊した…。 女の33歳は一番危ない時期だから、気を付けた方がいいよ。。。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 >女の33歳は一番危ない時期だから、気を付けた方がいいよ。。。 男と女、両方から見た場合でも特に「女の33」って事ですかね。 いや、厄年なんて信じていなかったし、いつだったのかも知らなかったんですが、いつだったかかなり事故ったり、何かあったりした年に「それって厄年だからだよ」と数年経った後になって言われた事があるもので。。。 やっぱり何かあるのだろうか、と気持ち悪くなったものですので。。。 ご忠告有り難うございます。 気を付けたいと思います。

回答No.1

ワタシハチュウトウニチカイトコロデウマレマシタ ヤクッテナンデスカ ニホンジンダケニテキオウスルノデスカ ソコクノヒトハダイジョウブナノデスカ オシエテクダサイ

質問者

お礼

カタコトでの回答、有り難うございます。 そうですよね~。。。 確かに、キリスト教や他の宗教には無い文化なんですよね。。。 なんで、日本だけ「厄年」ってあるのでしょうかね。。。 例えば、日本では4とか9が忌み嫌われる数字ですが、アメリカでは13な訳で。。。 日本では、ただの語呂合わせ、アメリカの場合は、確か絞首刑の際の階段の数が13だったような。。。 いや、お付き合い頂き、誠に有り難うございました!