• ベストアンサー

厄払いをしなかった方

女性であれば33、男性であれば42が通常、一般的な厄年になりますよね。 そこで、宗教上の関係でなく、厄払いを受けていない方っておりますか? その理由はなんでしょう? 仕事が忙しくて?身内に不幸があって? また、改めて厄払いを受けましたか? ちなみに、やはり厄年って事はあるもんですかね?

noname#246942
noname#246942

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 男厄年、まぁいろいろとありますわ。でも厄払いしていない。信じる信じない関係無く受け入れてしまっている。  24歳の時は大病で数ヶ月の入院経験。これ自体は悪い事ですが、これを切っ掛けに今の妻と文通状態から一歩進んだ関係へ変わりました。  現在後厄状態ですが、前厄で父の死、その後子どもの問題で現在も進行中。で疲れています。  しかし、この反動を楽しみでもありますし、そのまま倒れ込んでしまっても、それはそれでと思って居ます。  私には変化をもたらしてくれる時期と思って居ますので、厄払いせずにそのままです。

noname#246942
質問者

お礼

深い回答でした。 要は、自分の受け止め方次第で、どうにでも取れると言う事ですよね。 お強い方だと思います。 実は自分、今まで色んなトラブルがあった年は「厄年」と言われている年で、それを結果的に後になって知った事がありまして、かなり衝撃を受けた記憶がございます。 厄年など、信じていなかったし、知らなかった訳ですので、インパクトは大でした。 今回は、同期会も兼ねて無難に参加しようと思ったのですが、事情により参加出来そうにありません。 参加しないんじゃなく、参加出来ないとなれば、それはそれで気味が悪く、このような質問をしてしまいました。。。 いくら「そんな物はない」と思い込もうとしても、過去の記憶と言うものは正直なもので「もしかすれば」と沸々と湧いてくるものでして。。。(笑 しかし、回答者様の内容は、また違った視点での回答でございましたので、なんだかすんなりと納得させられる部分がありました。 >この反動を楽しみでもあります 良い言葉ですね。 物事の視点は一つしか無い訳ではありませんからね。 無理をせず、全てを受け入れている事がとても伝わります。 今回、厄年に参加出来ない理由は、身内に不幸があったからです。 「またこれも厄の一つだろうか。。。」と思ったりもしたのですが、もっと色んな角度から物事を見る力を付けたいと思います。 非常に参考になったご意見でした。 本当に有り難うございました!

その他の回答 (7)

noname#154391
noname#154391
回答No.8

>厄払いを受けていない方っておりますか? ココにもひとりおりますよ。 >その理由はなんでしょう? 理由なんてないですけどね。 あえて探すとすれば「必要性を感じなかった」というところでしょうか。 逆に「厄祓いをしなければならない理由」があったら教えていただきたく。 >やはり厄年って事はあるもんですかね? いや、今のところ特になにも。

noname#246942
質問者

お礼

回答有り難うございます。 厄払いをしていない方は、この短時間の間にもけっこうおられると言う事が分かりました。 実は、自分の身内に不幸があり、今回の厄払いには参加出来ません。 同期会も兼ねて、無難に参加しようと思っていた事もあり、参加しないのではなく、参加出来ないとなれば、それはそれで気味が悪くなったものですので。。。 今回の身内の不幸も、厄の一つだろうか。。。などとネガティブな発想まで浮かんでくる始末。。。 本当に情けない限りです(笑 気持ちの持ちようと言う事も理解はしていたつもりでしたが、もし自分の手に負えない災難が来た時に「厄払いをしていないからだ」とは思いたくなかったもので。。。 それが「理由」でした。 しかし、やはり厄払いをしていない方が結構いる事、しかも厄などない事が分かり、気持ちに少しは余裕が出たような気がします。 お付き合い頂き、本当に有り難うございました!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

厄年というのは「統計的にその頃に身体的なトラブルが発生することが多い」ということを、宗教者が自分の宣伝用に拡張再定義したものです。 ですので、その頃に病気などを発症する可能性は高いのですが、別にそれは厄払い云々とは直接的な関係はありません。もっとも「厄年」を意識することは、身体の不調などを早く発見することにも繋がりますので悪いことではありませんし、厄払いをお願いして安心することは、言えば精神的なカウンセリングを受けることに近いので、意味が無いって訳じゃないです。 ちなみに最近は平均年齢が上昇していますので、だいたい+5歳程度ずらして考えると、より近いかもしれません。そう考えると、男性が50代前半、女性が30代後半。ほれ、冷え症や肩こり、腰痛がひどくなる時期じゃないですか? あ、私ですか?私は厄払いを受けていますけど、その直後に色々とトラブルに巻き込まれていましてね・・・(苦笑)

noname#246942
質問者

お礼

物理学的な観点から見た回答、非常に参考になりました。 >「統計的にその頃に身体的なトラブルが発生することが多い」 そうなんですか。。。 実は自分、これまでの厄年と言われている年に、色々なトラブルに見舞われた事があり、それを結果的に「後になって知った」事がありまして、衝撃を受けた記憶があります。 信じていなかったし、知らなかった訳ですので、インパクト大でした。 今回は、同期会も兼ねて無難に参加しようと思っていたのですが、事情により、参加出来そうにありません。 受けられないとなると、それはそれで気味が悪くなり、このような質問をしてしまいました。 しかし、もし本当に「身体的」なトラブルが多くなるだけだとすれば、振り返ってみると、今までの厄年にはそのような事はありませんでしたね。。。 やはり自分の不注意が原因だったのかも知れません。。。 肩こりや腰痛は、自分の場合、プラス5歳というより、マイナス5歳で来たような気もします。。。 本当に最近は、衰えて来ましたよ。。。 いや、お付き合い頂き光栄です。 親切なご回答、本当に有り難うございました!

  • kool_noah
  • ベストアンサー率33% (95/285)
回答No.5

厄払いしてません。 >女性であれば33、男性であれば42が通常、一般的な厄年になりますよね。 が、ではなく、も、です。 男であれば25,42,61が本厄 女であれば19,33,37が本厄 本厄の前後が前後厄です。 >その理由はなんでしょう? 自分の身に起きたことを人やなにかのせいにしたくないからです >ちなみに、やはり厄年って事はあるもんですかね? 上記の理由から、厄年等をあまり気にしていないのでわかりません。 あったとしても私の不注意であり、責任です。

noname#246942
質問者

お礼

耳が痛くなる回答でありました(笑 確かに、何かのせいにしてはいけませんね。 ただ自分、回答を頂けた厄年中に、色々とトラブルや災難に見舞われ、数年してから「それは厄年の年だね」と言われた事があり、衝撃を受けた記憶がありまして。。。 厄年なんてものは信じていなかったし、知らなかった訳ですので、「本当にあるのか。。。」と信用してしまうには十分な内容でありました(笑 今回も、通常であれば、同期会も兼ねて、無難に済ませれば良かった話なのですが、事情により、参加出来そうにありません。 厄払いを受けられないとなれば、それはそれで気味が悪くなった部分もありまして。。。 しかし、確かに今思えば、自己責任な部分も少なからずありました。 何かのせいにしなくてはやっていられないような時、人は自分以外のせいにして「厄」と呼ぶのかも知れませんね。 非常に参考になりました。 親切な回答、本当に有り難うございました!

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.4

>やはり厄年って事はあるもんですかね? ないもんです。 信じていると、厄年とやらは時期を選ばずやってきます。 私は信じませんから、来ませんでした。これからも来ません。 仮にちょっと災難がきたとしても、厄とやらとは何の関係もありません。

noname#246942
質問者

お礼

心強い回答、有り難うございます。 画像がお地蔵様でしたが。。。(笑 いや、自分も厄とか信じていた訳ではないのですが、振り返って見ると、色々なトラブルがあった年は、厄年に数えられる年が多かったもので。。。 しかも、厄年と知らなかったから余計衝撃的だった印象を受けた記憶がございます。 今回は、通常であれば、同期会も兼ねて厄払いを受けても差し支えのない事であったのですが、事情により受けられそうにありません。 受けられなければ受けられないで、なんだか気持ちが悪い物。。。(笑 ちょっと気になった次第でした。 かわいいお地蔵様を励みに頑張ります。 お付き合い頂き、本当に有り難うございました。

回答No.3

厄除けはしていません。 理由は、シャーマンの脅しには屈しないと言うことです。 当然のことながら、なんの厄もありませんでした。

noname#246942
質問者

お礼

回答有り難うございます。 シャーマンですか。。。 やはり気の持ちようと言う事ですね。 いや、丸っきり信じていた訳ではないのですが、振り返って見ると、厄年と言われる時期に限って、色々あったように感じましたので。。。 今回は、本厄と言う事もあり、受けたいのは山々なんですが、事情により受けられないもので。。。 しかし、当然のように厄がない事を願うのみです。 親切に有り難うございました。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.2

Σ( ̄□ ̄;)それ、やべーよー! 厄払い受けないと、厄が降りかかってくるよー! 俺は体調を壊した…。 女の33歳は一番危ない時期だから、気を付けた方がいいよ。。。

noname#246942
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >女の33歳は一番危ない時期だから、気を付けた方がいいよ。。。 男と女、両方から見た場合でも特に「女の33」って事ですかね。 いや、厄年なんて信じていなかったし、いつだったのかも知らなかったんですが、いつだったかかなり事故ったり、何かあったりした年に「それって厄年だからだよ」と数年経った後になって言われた事があるもので。。。 やっぱり何かあるのだろうか、と気持ち悪くなったものですので。。。 ご忠告有り難うございます。 気を付けたいと思います。

回答No.1

ワタシハチュウトウニチカイトコロデウマレマシタ ヤクッテナンデスカ ニホンジンダケニテキオウスルノデスカ ソコクノヒトハダイジョウブナノデスカ オシエテクダサイ

noname#246942
質問者

お礼

カタコトでの回答、有り難うございます。 そうですよね~。。。 確かに、キリスト教や他の宗教には無い文化なんですよね。。。 なんで、日本だけ「厄年」ってあるのでしょうかね。。。 例えば、日本では4とか9が忌み嫌われる数字ですが、アメリカでは13な訳で。。。 日本では、ただの語呂合わせ、アメリカの場合は、確か絞首刑の際の階段の数が13だったような。。。 いや、お付き合い頂き、誠に有り難うございました!

関連するQ&A

  • 厄払いはいついってもOKですか?

    こんにちは。 今年前厄なので、厄払いに行こうと思っています。 すると知人が一緒に行きたい、というのですが 厄年と関係なく、何歳でも 厄払いに行っていいもんなのでしょうか? 彼は厄年ではないので・・・。 ご存知の方、回答お願い致しますm(__)m

  • 厄払い

    30代の厄年は(女性の場合)前厄31歳→本厄32歳→後厄33歳という事で。 31歳になる歳の節分までに、お寺等へ行き、厄払いをしなければいけない!と聞いたのですが、節分は過ぎているのですが、厄払いに行けなかった場合、それでもお寺へ行って厄払いはしてもらえれるのですか?

  • 夫の厄払いは、どこでやってもらえるの?

    今年も残りわずかとなりましたが、今年は、娘と私にとって最悪な一年でした。娘は、大きな怪我をしたり、今後の人生を左右するような、一生の心の傷になるような辛いめにもあい、そんな娘を目の当たりにしていた私も、本当に辛くて悲しい日々・・・・。 どうして娘だけが、こんな目に合わなければいけないのか・・・。運が悪いとしか言いようがなく、理由が思い当たらないのですが、そういえば主人が昭和41年生まれの41才で厄年だったのに、厄払いらしきことを全く何もしていませんでした。主人は、科学で証明できないようなことを一切、信用しない人間なので、そのかわりに娘や私に災いが降りかかってしまったのかなぁなんて考えてしまいました。 それで、来年は「後厄」というものになるんですよね? 実は私も厄年というものについての知識は皆無です・・・。でも、お払い(?)を受けたいと思うようになりました。どこの神社に行けばよいのでしょうか? 家族3人で行けばよいですか? 私の実家に住んでいるため、現在の氏神神社は、私と娘の産土神社にもなりますが、そういうことはあまり関係ないしょうか? 主人の実家(同じ市内です)の近所の神社の方がよいのか? または、厄払い専門の神社とかお寺などがあるのでしょか? 時期は、いつごろがよいのでしょうか? もう「本厄」の今年は終わってしまうので、今頃、厄払いしても遅いですか? わからないことだらけなのですが、いろいろ教えていただけないでしょうか。今、辛くて本当に困っています・・・。よろしくお願いします・・・・。 (娘の不幸と主人の厄年は関係ないでしょうか?)←この「娘の不幸」に関して、主人自身は、“終わったことはしょうがない”“運が悪かっただけなので厄年とか呪いとか関係ない”“気持ちを切り替えればいいだけ。別にどうということはない”と思っているみたいで、別に主人本人は辛い目にあってません・・・・。私にとっては、今までの人生の中でベスト3に入るぐらい辛いし、子ども(10歳)を産んでからでは、断トツ一番の不幸で、一生、忘れられそうにないですが・・・・・。

  • 厄年の厄払いとは?

    もうすぐ41歳になる男性です。 昨年はどういうわけか私自身ありとあらゆる災厄に見舞われ、しまいには父親までもが大きな大病で倒れてしまいました。 本当にいままでの人生を振り返っても不自然なくらい災厄が集中し、あり得ないような不運・不幸に見舞われた1年でした。 「厄年」ということをあまり信じてはいなかったのですが、あまりのことに辟易してしまい、この際、厄払いになるような事をしていきたいと思っています。 私が住んでいる地域では厄の年には旅行に行く習慣があるようです。 特に根拠があるわけではないようですが、災いが多い年だけに楽しいイベントで景気をつける、というのは悪くないのかもしれません。 なにか、「これは」という厄払いがありましたら教えてください。

  • 厄払いに行くタイミングについて教えてください

    「厄」について教えてください。 昭和50年生まれの女性です。 普段占いやスピリチュアルな事柄に一切興味がないせいか、 厄年についての知識がありませんでした。 体調の不良や、仕事の不調など、 この1年非常に調子が悪かったなぁと思ったところ、 まんまと厄年(本厄)でした。 今週末、厄払いに行こうと思うのですが、 以下質問です。 1)厄払いの効能?について 「厄払いしたぞ」という気持ちが大事なのだと思いますが、 実際に効果があったり運気が変わった人などいらしたら、 教えてください。 2)タイミングについて 本厄の今年も終わりに近づいていますが、 いまさら厄払いするのはおかしいでしょうか? 厄払いとは厄年であれば年中できるものなのでしょうか? 3)厄払いの場所について 東京在住です。 ネットで調べたところ「川崎大師」が有名らしいのですが、 どこかオススメの場所はありますか?

  • ネットで厄払いできる?

    今年厄年の女性です。 友人から、厄払いをインターネットで 申し込み(住所、氏名等)、お金を振り込むと 御払いしてもらえると聞きました。 実際の所、そういうことってネットで厄払いとか しても差し支えないものなのでしょうか? もし差し支えなく、オススメのHPがあれば 教えてください。 ちなみに居住地は北東北です。

  • 厄払いについて教えて下さい。

    今年が厄入りなので、親が厄払いをするように言います。 気乗りはしないのですが、親が安心するなら神社でお願いしようかとも思ってます。 私の周りにも同じ年代の方が多くいらっしゃいますので、色々と聞いたのですが・・・ 厄年に何か悪い事が起きた方って、いらっしゃいますか? 女性は厄落としという意味で、出産をすると良いとも聞きました。 (私は女です) 厄入り・厄年で、身の周りに変化のあった方、そういう話を聞かれた方がいらっしゃいましたら教えて頂くと嬉しく思います。 普段の生活で気を付けたほうが良い事なんかもあるのでしょうか? 信じるか信じないかは、人それぞれだとは思いますが・・・。

  • 「厄年」とは・・・?

    今日、電車で佐野厄よけ大師の中吊り広告を見かけました。 それによると、私は来年が女性の大厄にあたる年齢のようです。 今まで気にしたこともなくて、何歳が厄年とか、恥ずかしながら知りませんでした。 そういえば、以前に職場の先輩が「厄払いに行った」って言ってたなあ・・・なんて思ったのですが そもそも「厄年」というのは、どういった考えから言われているものなんでしょうか。宗教的なものですか? 以前に、「男性も女性も、厄年といわれる年齢の頃には、体調を崩して病気になったり・・・ということも起きやすいから そういったことも含めて気をつけないといけないということだよ」という感じの話を人から聞いたことがあるのですが、 実際のところはどういう意味合いのものなのか、ぜひ教えていただければと思います。 ちなみに皆さんは、厄払いとか行かれたのでしょうか? 参考までに教えていただけると嬉しいです。私は行く予定はありませんが・・・

  • 厄払いをしない人

    他の質問を拝見しましたが、質問・回答共に聞きたい事が書かれていないようなので… 来年前厄なので年明けに同い年の友達(地元に帰省)で初詣を兼ねて『厄年のお払い(厄除け)』に行こうという事になっています。 こちらのコーナーや他のサイトを検索していると、『厄払いしない人に厄がうつる(?)』的な事がいくつか書いてありました。 私はしていただくので良いのですが、一人早生まれ(節分以降)の人がいるので… あまり気にしなくても良いのでは?とも思うのですが、していただかないのが自分じゃないので何か悩んでしまって。 一応その友達には『こういう事もあるらしいけど?一緒にしてもらわない?』とその旨伝えると『では後で合流って大丈夫なんだろうか?』と返って来ました。 内容は違いますが、私の実家ではお葬式の時は『行く時に寄ってない(会っていない人)家に寄ったり(会ったり)するのはあまり良くない』と言われてるので、後で合流(神社)は良いのでしょうか? 私が地元を離れていてその友達も仕事をしているので、出来れば当日合流して一緒に参道を散歩したり、ご飯を食べに行きたいと思っていますが、『その友達や子供に厄が降りかかってしまったら…』と思うと『一緒に行こう!』と言えなくて…。 今住んでいる所で行かず地元で行くので主人(仕事なので一緒に帰省はしません)の事も気になります。 ちなみに主人は厄年ではありません。 地域によって違うとは思いますが、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。 長くなってしまい申し訳ありません。

  • 厄払いの日の暦

    よろしくお願い致します。 明日、24日の土曜日、厄払いご祈祷をしてもらおうと思っております。 しかし、明日は仏滅。 そこでお詳しい方にご教授願いたいのですが、こういった厄払いのご祈祷をする場合、その日の暦(仏滅や大安など)は関係あるのでしょうか。 ちなみに数え年33歳の女性、本厄になります。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう