• 締切済み

どうしたらいいのかわかりません

はじめまして。23歳の女です。 私にはお付き合いして1年になる27歳の彼がいます。 私も彼も実家に住んでいて、車で3,40分の距離です。 自分と彼のライフスタイルを箇条書きにします。 自分 ・休みが不定期で不確定、休み予定でもたまに仕事が入る事もあります ・仕事は1泊や2泊して帰ってきます 彼 ・平日は20時頃まで仕事で土日が休み ・週3回仕事が終わったあとバスケ(年に2回程大会がある本格的なもの) 私が仕事から帰ってきた日や休みの日に彼の家にお邪魔する形で会うのがほとんどです。 先月までは彼のバスケは週2回程で友達とする趣味でしたが、今はきっちり週3回、チームに入ったのでバスケの予定をずらす事はほぼ無理のようです。 そして私の仕事も旅行関係な為、最近仕事も増え帰ってくるのが週4回程になりました。 これまでは月5回くらいの頻度で会っていたのですが…今はお互い予定が合わず前回会ったのが2週間前。 付き合い当初は私が会いに行ったあとでもすぐに「次はいつ来るかな」とメールをされもちろん自分も会いたい気持ちがありましたので、体の調子が少し悪くてもウキウキ気分でお邪魔していました。 しかし今は相手が私の予定をきく事もなく「最近遊びに行けない」とメールをしたら「そのうち遊べるよ」と返ってきました。 どんどん不安になって「最近会いたいと思ってくれてるか不安、自分だけが考えてるんじゃないかと思う」と伝えたところ「ネガティブだね」と。 これがいわゆる落ちついてきたという事なのでしょうか? 関係が落ち着けば予定を合わせる事をしないでまぁ予定が合ったらでいいや~となるのでしょうか。 今までとのギャップが激しく対応できません。 以前彼が今の生活を壊したくないと言っていたので同棲の選択はありません。 私がもっと大人になったらいいのか…それとも正直な気持ちをぶつけたらいいのか… どうしたらいいのか1人で考えても涙がでてくるばかりです。 毎晩毎朝仕事中…考えれば考える程ネガティブになっていきます。 自分が本当に彼の元に行きたいのかわからなくなってしまいました。 普段はポジティブなのですが2ヶ月に1回程ネガティブな考えしか頭をよぎらない時期があってつらいです。 内容がぐちゃぐちゃで申し訳ないですが… 今の状況から抜け出せる策やアイディアがありましたらよろしければご意見をおきかせください。 どうかよろしくお願いします(__)

noname#150075

みんなの回答

noname#139377
noname#139377
回答No.4

ポジティブかネガティブかなんて関係ないですよ。 ポジティブかネガティブかは、他人目から見てどう思えるかに過ぎません。 あなたはどうしたいか、どういった結果になりたいか、 それをどんな時にでも考えることですね。 恋人と喧嘩しても、常にこうありたいというのを大事にすること。 その場の感情の勢いにまかせて振り回すと、 そうはなりたくなかったという結果になってしまうだけです。 感情に負けるのがネガティブです。 感情を抑えるのがポジティブです。 だから、感情に振り回されてもういいやってやっちゃうと最悪な状況になるんです。 ここはぐっと我慢してそれこそ土下座するくらい自分を抑え込めることで 初めてそれが次のステップにつながります。 アイデアとかではないですね。 いかに自分の感情をコントロールするかですね。

質問者

お礼

はい…自分の気持ちをコントロールするのが今しなければならない事だと気付きました。 感情的にならず…冷静に。 落ち着いて。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 内容を読む限りでは、生活パターンに違いが出てきてしまったようですし、物理的に会う回数が減ってしまったことは、仕方ないことだと思います。 以前、月に5回会っていたのに、会う回数が減ってしまったこと、また彼氏さんの態度に変化が出てきたことによって、不安が生じているんですよね。 「最近会いたいと思ってくれてるか不安」という言葉では、なかなか質問者様の気持ちは伝わらないかもしれないですね。 「ネガティブだね」という言葉にどんな意味がこめられているのかわかりませんが、「言わなくても、会いたいと思ってることくらいわかるでしょう」という意味もあるかも知れません。 旦那に、「私のこと好き?」というニュアンスの質問をすると、「そんなの聞かなくてもわかるでしょう。言葉にしなくてもわかってよ」と言われます。最初は、好きだなんだと言ってくれていた気がしますが、長い間一緒にいると、言葉にせずとも伝わっているものだと思われてしまうみたいです。 質問者様がネガティブな思考になって、その気持ちを彼氏さんにぶつけてしまうと、彼氏さんも困ってしまうかもしれません。 だからといって、マイナスな思考を抱えたまま過ごすのも辛いですよね。 主さんにネガティブな思考がやってくるのは2カ月に1回のようですので、普段のポジティブな日に、彼氏さんにそういう自分の事情を伝えてみたらいかがでしょうか。 2か月に1回はネガティブになって不安になってしまうから、そういう時はいつもより優しく接してほしい、と。 彼氏さんが、質問者様への気持ちが薄らいでしまったとは、断言しにくいものがあります。 あとは、質問者様が、自分の気持ちをうまく伝えられること、そして、彼氏さんの本音を包み隠さず聞ける機会がもてると、なおよいと思います。

質問者

お礼

暖かいご回答ありがとうございます。 確かに彼は「言わなくてもわかるでしょ」な雰囲気があります。 自分はこの間後輩に「言わないでも伝わる」はダメと言われました。 けれどどのように今の気持ちを伝えたらいいのか… 質問させて頂いたようなありのままを話してしまえば彼には重くなってしまうと思うと言えず、どんな言葉を使ったらいいのかわからずちゃんと伝えられないでいました。 それでどんどん不安でネガティブになってしまいました。 今度落ち着いてからちゃんと伝えられるようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。

• sasimiumai
回答No.2

おじさんです。 今日は、二ヶ月に一回の日に当たるのでしょうか。 タイトルにありますように、どうしたらよいかわかりませんと 考えるほど大袈裟なものではないと思いますよ。 冷静になりましょう。 互いに休みが合わない、不確定の環境のなかで、今までは 月に五回会っていたのですよね。立派ですね。 で、このうえ更に忙しくなったわけですね。 物理的に会う回数が減って当たり前ではないですか。 なのにですね、 <付き合い当初は私が会いに行ったあとでもすぐに「次はいつ来るかな」 とメールをされもちろん自分も会いたい気持ちがありましたので、 一年前の付き合い当初を持ち出すのは、ちと違うのでは。こういうこととは別ですし 考えが飛躍しすぎですよ。貴女がたの場合は、互いに忙しいだけではないですか。 もちろん、付き合い当初よりは、気持ちは変化して当然ですけどね。 気持ちの安定という意味でね。 <私がもっと大人になったらいいのか…それとも正直な気持ちをぶつけたらいいのか… どうしたらいいのか1人で考えても涙がでてくるばかりです。 今の状態は、互いに忙しいのが原因ですので、正直な気持ちをぶつけたところで 仕方がないと思いますよ。 貴女のほうが仕事をセーブするか、やめるかすれば、時間が取れるようになる のではないかな。そんなことできないでしょ。 できない限り、もっと会いたい、時間をつくってくれと言ったところで 重くなるだけですよ、彼は。 車でで30分少しくらいの距離であれば、互いに時間が合致したときに 長い時間でなくとも、こまめに会うことはできると思いますけどね。 互いに車があれば、中間であえば15分ですしね。 車で話もキスもセックスもできますよ。で、時間がたくさんあるときは 普通に会えば良いのですから。 ネガティブなことを常に相手にぶつけていると、男は貴女をイヤになって しまいますよ。 前向きにいきましょう。

質問者

お礼

ご回答を読ませて頂き、気持ちがシュッとひきしまる気持ちです。 私は忙しい中でもお互いが「会いたい」の気持ちは持っていたいと思っていました。 不安だったのはそれを自分だけしか思っていないのでは…という事です。 付き合い当初のお話を出したのは彼も最初はそのように「会いたい」の気持ちをメールにしていてくれたのに、今はないので、それが落ち着いてきた事に繋がるのかな?と思ったからです。 忙しさは去年とほぼ同じか、去年のほうが多忙でした。 なぜ会えないのか…それは予定を合わせようとする姿勢がない為です。 説明不足で申し訳ありません。 確かにネガティブな事ばかりぶつけて相手を縛る事はしたくありません。 ですので、自分の気持ちをコントロールしながら、お互いのペースをつかんでいけたら…と思います。 親身なご回答ありがとうございました。

• borg121
回答No.1

客観的には、彼が落ち着いてきたというより、彼の中におけるあなたの相対的な重要度が低下してきているように思えます。  お二人の関係がマンネリ化してきており、彼の中ではあなたと会うことに対するワクワク感が減ってきているのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに重要度は低いような気がしています。 マンネリ化… もしもワクワク感が増したら会いたいと思ってくれるようになるでしょうかね? もっと魅力的になれるよう心がけていきたいと思います。