5足のわらじ状況を乗り切るコツ

このQ&Aのポイント
  • 5足のわらじ状況を乗り切るためのコツをまとめました。
  • メンタル的に弱い状況でも楽しみながら5足のわらじをこなす方法について考えてみました。
  • 充実した生活を送りながら5足のわらじの状況をうまく乗り切るためのアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

5足のわらじ状況を乗り切っていくコツ

僕はいま、5足のわらじのような状況です。 本業のフルタイム勤務の他に、 ・NPO法人の事務局員でNPOを立ち上げだ中心メンバー ・災害支援ボランティア団体に所属 ・芸術関係の実行委員会に所属 ・NPOをもう一つ立ち上げる主メンバーの一人 という、5足のわらじに近い状況です。 ただ、僕には弱点があります。 それはメンタル的に弱いということです。 ちなみに今は定期的に精神科に通って、鬱系の薬を飲んでいます。 ちょっとでも疲れやすいです。 でも、このような活動をやることは楽しいし、生活がとても充実しています。 このようなメンヘラーでありながらも、 5足のわらじの状況を楽しみながら乗り切っていく、コツなどがありましたら アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.4

他の方も言われているように2足でも厳しいと思いますよ 私自身、家庭を守り、本業のサラリーマンと他に災害関係のボランティア団体で責任者をしています。 相当ハードです。周りの人に多く助けられています。 私の周りには私より多く色々な役職を持っている人がいますが、みんな手を抜いていますよ それが良いのかどうかは解りませんが、それでいいなら良いんじゃないですか、手を抜けはいくらでも掛け持ちはできます。 結局、時間で考えれば一人でできるのはどんなに頑張っても一日24時間しかないですからね そういった人が良いと思って集まるメンバーも居れば、そうでないメンバーもいます。 結局は何をしたいかですよ。 組織を立ち上げたいのか、名前を出したいのか、名前が残りたいのか、役職名を持ちたいのか、実際に作業がしたいのかだと思いますよ 政治家の方なんていっぱいいろいろおしょぞくしているけど、現場には出ないのと同じです。 ご自分がそうした活動で何がしたいのかで変わるんじゃないんですか

その他の回答 (4)

noname#139377
noname#139377
回答No.5

それって1足も履いてないですね、私的にはそう感じます。 どれもこれも「メンバー」であって、創立者ではないですからね。 あなたが一人、創立者であれば1足1足大事にするはずです。 しかし、「メンバー」だから甘えが生じ、結局、5足も履いちゃえ、 となっているように感じます。 つまり、どれもこれもテキトーだと。 同じメンバーで立ち上げるのならまだしも、どれも別々なら、 本気でそれ1本でやってる人からしてみれば失礼な話ですよね。

• key00001
回答No.3

所属だけなら100でも出来ます。 NPO法人を立ち上げるなんてコトは簡単。 それを軌道に乗せ、実りある活動をするのが難しいのです。 自分で納得・満足する様なコトを成し遂げるのは、1つか2が精一杯です。 たった2つだけでも、強靭な精神力が必要です。 5足のわらじを楽しむなら、出来るだけ手を抜いて、仲間が頑張ったり困ってる様な状態でも、ヘラヘラ笑ってれば良いです。 いや、それしか手は無いでしょう。

• totoromon
回答No.2

こんにちは、 チョットきつい言い方かも知れないけど ごめんね、僕の周りにも鬱系の人居ますが ご自分に、酔いしれてるだけではないですか、 何か有れば、廻りに迷惑かかります。 自分のこと、薬服用して自分なりに分かっているなら、 無理、しない範囲に自分でもって行かないと、 こんなこと、言われてはいそうですかと行動に移せる人なら 最初から、そんな風には成らない事は分かりますが、 やるのは良いが、自分を追い込まなければいけないような立場の重い役は 少し、減らしてみては、楽しいしくらいで。

回答No.1

いい加減にすること。