• 締切済み

飲食店の内装制限及び消防についてお教え下さい。

独立しているわけではありませんが、先日友人から20坪程度の飲食店の設計デザインを頼まれました。 住宅設計の経験はありますが飲食店に関して初めてでして何からしようか考えています。 そこでまず飲食店設計での消防設備・内装制限について調べたいです。 もちろんその地域によっての違いで消防への確認が必要なのですが、とりあえず「建築知識」のような雑誌や本など参考資料のお薦めありますでしょうか? 「消防アドバイス」を買ってこようかと思っております。

みんなの回答

• WKNS
回答No.1

あなたは設計士? 現場の写真、近隣の写真、平面図(簡単なレイアウト図) を持って、管轄の消防へ相談にいった方が早い。