• 締切済み
  • 困ってます

英語科採用について

高校の英語科教員を目指しています。 現在、大学2年生です。 高校教員を志望しているのですが、 免許は中高両方とる必要性ってありますかね? 高校免許だけでも受検資格はあるのですが、 実質上、高校の免許だけでも、採用はされますか? 知っている方おられたらおねがいします!

みんなの回答

• 回答No.1
  • SPS700

中学1級と高校2級の教員免許(英語)を4卒の時にもらいました。  教員は、免許の発行も、採用も都道県の教育委員会が単位なので、全国一概には言えません。教育実習など時間のかかるものもありますから早めに計画をお立てになるのがいいと追います。  就職希望の教育委員会、または自分の学校の教育関係の人(とくに教育学部に外国語教育の過程があれば、そこの教授、助手、事務の人)に尋ねるのがよいと思います。  僕は高校志望なら、中学の免許は要らないと思いますが、その時の採用係が、中高両方持っている甲と、高校だけ持っている乙のどちらを採るかまでは予想出来ません。