• ベストアンサー

評価期間を実装する方法について

アプリケーションに評価期間として「30日間だけ起動する」という機能を実装したいと思うのですが、一般的に、どの様な手法で実装するものなのでしょうか? レジストリでは簡単にリセットできそうですし、設定ファイルというのもほぼ同様かな?と。 実行exeやDLLにバイナリで埋め込むというのも再インストールしてしまうと意味をなくしますし。 なんとなくWindowsのシステムフォルダにアンインストールされないライセンスチェック用ファイルを作る? とか想像しているのですが、一般的?にはどの様に実現しているものなのでしょうか? よろしくお願いします。 VS2010 C++ & MFC

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.2

システムフォルダにファイルを置いても、探しにくいだけでレジストリや設定ファイルと本質的な違いはないと思いますが。ルートキット使って隠しファイルにしたとしてもWindowsごと再インストールには対応できませんし。 再インストールをどの程度やりにくくさせるかという方針の問題ですね。一般的にはローカル対応ならレジストリか設定ファイルくらいと思います。 完全に再インストール不可にするなら、ライセンスキーを個別配布する以外には無理でしょう。ネットワークに接続しないマシンでも使えるようにということなら、インストール時にランダム要素を含むハッシュ値(重複しにくい&手書きできる程度の長さ)を生成し、それをなんらかの方法で認証サーバに送ってもらって個別に認証キーを発行するとか。 # 時計戻しとかも対応しようとすると大変と思うけど

shouko0918
質問者

お礼

ネットワークに接続できない環境もあるので、OSの再インストールは仕方なしと考えています。 ハードキーを使用しないと、なかなか完璧にという訳には行かないようですね。 どれだけ解析しにくく出来るかという事ですね。 時計戻し・・・そんなことも出来ましたね。抜けていました。(^^; 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

再インストールも許さないとなれば「ライセンスはこちらで管理する」タイプですね こちら側のサーバでライセンス情報を発行・取得させれば管理できます

shouko0918
質問者

お礼

なるほど、ライセンスサーバーで対応する方法ですね。 回答ありがとうございます。 他に、ネットワークに接続できないPCでも評価期間を実装する場合はどの様な方法があるのでしょうか?