【MFC】キャンセルボタン処理ができない

このQ&Aのポイント
  • VC++2005にてMDIアプリケーションを作成し、キャンセルボタンの処理が実装できない問題が発生しています。
  • CFormViewを使用したフォームビューでキャンセル処理を実装することはできないようです。
  • 他の解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【MFC】キャンセルボタン処理が実装できない

VC++2005(MFC)にて下記サイトを参考にMDIアプリケーションを作成しています。 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/uk413/vc/VCT_MDI1.html 手順として、プロジェクトを新規作成し、MFC AppWizard(exe)で 新規プロジェクト名をMDITest1に設定し、アプリケーションの種類はMDI、 ビュークラスCMDITest1Viewの基本クラスはCFormViewとします。 リソースビューより、自動生成されたフォームの上に、 Buttonを配置し、イベントハンドラOnBnClickedButton1()内にて、 IDCANCEL()処理にて、ボタン押下時のウィンドウを閉じる処理を 実装したいのですが、コンパイルエラーが発生します。 基本クラスがCDialogクラスの場合は実装できるような気がするのですが。。 フォームビューだと、キャンセル処理は実装不可能なのでしょうか? また、不可能だとしたらウィンドウを閉じる処理はどのように実装すればよいのでしょうか? 解決策をご存知の方おられましたら、お手数ですがご教授宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLK314
回答No.1

確認ですが、"Viewを閉じたい"のであって"アプリを終了したい"のでは ありませんね。 では、手順を説明します。 1)メインフレームのポインタを取得します。  AfxGetMAinWnd()の戻り値をキャストすることで実現できます。 2)MDI子ウィンドウのポインタを取得します。   メインフレームのGetActiveFrame()で実現できます。 3)MDI子ウィンドウを切り離します  MDI子ウィンドウのMDIDestroy()で実現できます。 コード例 void CtestView::OnBnClickedCancel() {   CFrameWnd* pFrm = (CFrameWnd*)AfxGetMainWnd();   CMDIChildWnd *pChild = (CMDIChildWnd*)pFrm->GetActiveFrame();   pChild->MDIDestroy(); } もちろん 例ですので、エラー処理等は省いてあります。 また、変更されていても、一切確認せずに閉じてしまいます。 注意してください。

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/zs0t7t34(VS.80).aspx
zigen8513
質問者

お礼

ご教授頂いた通りに実装したところ、期待動作することが出来ました。 ありがとうございました!