• ベストアンサー

数学の理解の要諦とはどんなものでしょうか?

算術から代数・幾何・集合論・論理学などありますが どの分野でもいいですし、どんな切り口でも構いません。 私は律儀さだと感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

多分 No.1 の方と本質的に同じ答えだと思いますが、 種々雑多なものが統一される美しさを 求める好奇心かな? 小学校の算数の雑多な「なんとか算」が 中学で「方程式」というたったひとつの 考え方で全て解けるのに感動した覚えが あります。 数学に傾倒していったのはそこからでした。 「数学を知らない人は世界の美しさの半分しか知らない」C.P.スノー

yuukiyuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。美は出ると思いました。

その他の回答 (1)

• mmk2000
回答No.1

律義さは正直数学にかぎらずどの分野でも必要だと思います。 真理を追い求める探究心などもありますが 数学において肝心なのは「めんどくさがり屋」なことも一つにあると思います。 めんどくさがるからこそ、もっと簡単に、もっと楽にできないか?一本化できないか?まとめることはできないか?ということから進んでいくこともあるんじゃないでしょうか? 通常なら掛け算はなくて3+3+3+3を計算すればいいものを、面倒だから3×4でまとめちゃう、みたいな。。。

yuukiyuuki
質問者

お礼

ありがとうございました。