• ベストアンサー

ガチャポンの仕組み

ガチャポンの仕組みが知りたいのですが・・・ 100円を入れなければ回らなかったり・・・ 詳しく教えてくれるとうれしいです...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

空になった状態で観察したことがありますが、まずお金はお金自体でロックしている部分を押すことで解除していると思われます。規定枚数は調整可能のようです。動力はハンドルを回す力です。電気的にではなく機械的に行っているので、上手にかみ合わないとロックが解除されないこともあり。  ロックが解除することで、景品が入っているそこに穴の空いたターンテーブルが回ることで、取り出し口が空いて、落ちてくる。余分に出ないように一旦穴に入った物が一個分だけのスペースがあり、ストックされているようです。そのストックが落ちると同時ぐらいにターンテーブルの穴から次の賞品が入って次を待つという感じのようでした。  もっと詳しくとなるとメーカーに問い合わせるしかありませんし、場合によっては企業秘密の部分もあるかもしれませんので教えてくれない可能性もあります。