PCの構成と効果を教えてください

このQ&Aのポイント
  • PCの構成と効果について教えてください。
  • 自作初心者がゲーム(BFBC2)に使用するためのPC構成を検討しています。
  • 現在の構成は低スペックのCPUで激しい戦闘場面でのパフォーマンスが不満です。予算内で構成2に変更することを考えていますが、旧システムとの体感差や評価を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの構成と効果を教えてください。

自作初心者です。PC使用の目的はゲーム(BFBC2)です。 現在下記の構成1のような構成でがんばっていますが、CPUが低スペックであり 激しい戦闘場面では、厳しい状況にあります。予算10円前後で構成2のように変更してみようと考えていますが、 A.構成2の構成上の評価と B.ゲームでの旧システムとの体感差は感じられるものなのか、 以上の2点、教えてください。 構成1 CPU :Athlon64x2 4800+ M/B:939A785GMH/128M PCcase:CSI-3306SS PowerUnit :KMRK4-P-550A(550W) 鎌力4 Memory:Hynix PC3200 DDR400 1Gx2 DVD:GH24NS50WH HDD :HDP725032GLA360 VGA:VAPOR-X HD 5770 1GB GDDR5 PCIE OC OS: WindowsXP Home CPU-cooler: SCKTN-3000 刀3クーラー 構成2(設置場所の都合上microATX希望です) CPU:Core i7-2600K M/B :MAXIMUS IV GENE-Z PCcase :Elite 343 PowerUnit : KRPW-P630W/85+ 玄人志向 Memory:W3U1333Q-4G CFD DVD: IHAS324-27 HDD:WD10EARX VGA: N560GTX-Ti Twin Frozr II OC OS :Windows7 home 64bit (DSP/OEM) CPU-cooler CNPS9900MAX Zalman 構成2は予算的にも厳しいのでアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155067
noname#155067
回答No.6

>電源750Wは必要でしょうか。 HDD増設、ハイエンドグラボに変える予定あれば750Wにしても いい。 >4G、8Gのどちらが良いか(Win7 64bit)、DDR3のどの規格が良いのかも教えて頂ければうれしいです。 ゲームなら8GBで http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=12&sbr=713&mkr=&ft=&ic=148644&st=1&vr=10&lf=0 A-DATA AD3U1333C4G9-2 (DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組) メモリはこれが良い。 AMD PhenomII X4 980 BE BOX ????i7-2600より電気消費量が多いのを選ぶのは ちょっとな・・・だったらAMD PhenomII X4 955でいいと思うが、Intelの方が ゲームに強い!それでいきなりHD6970(35980円)は辞めた方がよい 欲に歯止めが掛からなくなる・・あまり廃エンドにしても後悔するので GTX560Tiでいいのではないか?金銭に余裕がある時か、GTX560Tiでクロス ファイヤーすれば常に60フレームを保てる!私の現在の自作PCスペックは ☆デスクトップPCスペック(自作2代目) CPU i7-2600 マザーAsrock H67M メモリA-DATA AD3U1333C4G9-2 (DDR3 PC3-10600 4GB×2 8GB) HDDWestern DigitalCaviar Black WD1002FAEX 1TB Intel SSD 320 SSDSA2CW080G310-M VGA HD6970 2GB 電源POWEREX REX-850ASH STALLION  80PLUS SILVER DVDドライブ LGエレクトロニクス GH24NS50BL バルク品 ブラック PCケース GIGABYTE GZ-X1BPD-100 OS Windows7 Home Premium 64bit これですね。

Akira_Asagumo
質問者

お礼

早々の回答感謝します。 PCを良くご存知の方は電源、VGA、SSDに配分されるんですね。初めてアキバにいったとき東宝なんたらの店員さんに「おもちゃの電源(廉価)はだめですよ」といわれたのを思い出しました。VGAは今のを流用か560Tiで、SSDは資金が出来てからとし、kokoo12さんのマシンを参考に手持ち資金で再考します。どうも

その他の回答 (5)

noname#155067
noname#155067
回答No.5

>CPUは2600または2500Kで十分なのでしょうか i7-2600で十分よ!OCでちょびっとパワーアップするだけそれなら グラボをHD6970、GTX580に変えたほうが余程体感出切る! どうせ後から変えれば良いだけの話、電源容量を増やしてハイエンドグラボに 変えればいいし、メモリも使用用途にもよるけどいくらあっても困らない!

Akira_Asagumo
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。kokoo12さんの考えに引っ張られ混乱中です。i7-2600で十分なら、最近出たPhenom II X4 980 Black Editionで、グラボHD6970とするかなんて考えるようになり、そういえば、Phenom IIを載せHD6970のBTOのPCが10万程度で売っていたな。組むのはいいけどインストール作業面倒だなとなり、収拾がつかなくなってきました。再考ですね。話は変わりますが、グラボ2枚刺しは頭にないのですが、電源750Wは必要でしょうか。効率が云々とかよくわからないのと、メモリーの件ですが、4G、8Gのどちらが良いか(Win7 64bit)、DDR3のどの規格が良いのかも教えて頂ければうれしいです。

noname#155067
noname#155067
回答No.4

構成2 はマザー・・・・、MAXIMUS IV GENE-ZじゃなくてもASUS P8H67-M PRO Rev 3.0 12980円、でCPUはi7-2600でこれで1万円近く削れたはず。 メモリ増設、HDDを2TB、電源を750Wに増やしたりすることが可能。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=72&sbr=79&mkr=&ft=&ic=91652&st=1&vr=10&lf=0 GIGABYTE GZ-X1BPD-100 PCケースはこれで静音CPUファンを取り付ければよし、合計で12000円ほど 削減出来たかと

Akira_Asagumo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。#2の方にも教えていただきましたが、CPUは2600または2500Kで十分なのでしょうか。参考になります。倍率フリーとかの記事に惑わされ、2600Kと決めていましたが、ゲームでそれほど差がないのなら、再考します。ケースもおっしゃるとおりですね。ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.3

重箱の隅っこ。 予算10円で構成2が組めるならその倍は出しますw ざっと見て、なんか「構成変更」じゃなくて「もう一台組む(構成1もなにがしかに使う)」見積もりのように見えるんですが。 (ケース、電源、)DVD、CPUクーラーは十分流用可能でしょう。 ※ケースは騒音振動対策なら交換やむなし、電源は予算的余裕があれば交換を検討、レベルでしょうけども もう1台足すなら予算を絞るにはショップブランドBTOの方が有用ですし。 #No.2さんのようにビデオカードまで絞るなら、システムドライブにSSD持ってきても良いかも。データドライブは今の320GBでもまだ何とかなるという見積もりで、どうしても足すならコスパの悪い10EARXじゃなくて20EARS持ってくるかなと

Akira_Asagumo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。構成1は初めての自作機で、実は大半をヤフオクで入手し、5万円程度で組み上げた思い出のPCで、未練が出ています。ショップブランドのBTOのほうが有用ですか?このあたりがよくわかっていません。特にBTOはM/Bの詳細がよくわからないので。ちなみに構成2は概算で13万円で購入できます。(OSは光学ドライブとの抱き合わせになりますが) SSDは魅力的です。SSDでZ68の機能でと思い、とりあえずSATA600でHDDは考えたのですが。参考になるご意見ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

予算ケチるんだったら今使ってるHD5770は流用すればいいんじゃないでしょうか?そんなに低性能なカードじゃないし・・・ どう考えてもこれは最初っから付けてたカードじゃないでしょうし、流用できるものを流用しないで予算は節約は出来ないですよ? 流用すれば2万は確実に浮くでしょう? BFBC2はクァッドコアのCPUの方が有効だったはずでその点ではCore iのSandy Bridgeにするのは有効だとは思いますがCore i5-2000番台でも十分と思いますけど? 例えばi5-2500Kに変えるだけで7千円近く浮くのでその点でもケチれるはずですが? 光学ドライブも流用するのも多少でもケチる手ですよ。 まぁあんまり「ケチる」を連呼するとなんですが、予算的に厳しいって言うならまず工夫するのが第一ですよ。 2つの構成で比較した場合は、体感差は多分あるはずですが、その差はCPUの変化とメモリ容量の変化に拠る物になると思います。 もちろんGPUの変化も多少はあるとは思いますがCPU交換程の劇的な差は無いと思います。

Akira_Asagumo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「ケチる」アドバイスはおっしゃるとおりですね。グラボの件はどれだけ差があるのか理解できていなかったので、大変参考になりました。誰かに工夫しろと言われたかったのかもしれません。構成は「ミーハー」的、素人発想でしたね。いやおはずかしい。勉強になりました。

  • 22220001
  • ベストアンサー率31% (95/302)
回答No.1

A.構成2の構成上の評価>妥当な選択だと思います、快適にゲームが楽しめるでしょう。 B.ゲームでの旧システムとの体感差は感じられるものなのか>あなたの書いているような激しい戦闘場面では実感できると思います。

Akira_Asagumo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。激しい場面になると、かくかくして死んでました。それを回避できるなら購入に向け頑張ります。

関連するQ&A

  • このPC構成で

    このPC構成で BFBC2、CODMW2 このPC構成で PC電源:Seasonic:SS-700HM(700w) M/B:ASUS:P5K-E OS:Windows7(32bit) CPU:Quad cpu Q6600(定格) ビデオカード:RADEON5700(定格) メモリー3GB CODMW2、BFBC2、L4D2を グラフィック設定を最高の状態に設定して 解像度は1680×1050で 快適に遊ぶことは出来ますでしょうか? 参考になるか判りませんが バイオハザード5のベンチマークを ダイレクトX10で起動しまして 解像度:1280×1024 画面:フルサイズ ディスプレイ周波数:75Hz 垂直同期:OFF フレームレート:可変 アンチエアリンス:8X モーションブラ:ON 影品質:高 テクスチャ品質:高 画面クオリティー;高 上記の設定でベンチを起動しまして 平均FPS73、ランクAの評価を頂きました

  • 自作PCの構成

    初めて自作PCを組み立てようと思うのですが以下の構成で大丈夫でしょうか。 M/B:BIOSTAR G31-M7 TE CPU:Core2Duo E7300 RAM:DDR2ノーブランド品 VGA:GALAXY GF P86GT-OC/256D3 HDD:HGST HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200) 電源:400Wノーブランド品 用途はネット閲覧、メール、軽い3Dゲームです。 また、ここはこうした方がいいよ という意見がありましたら宜しくお願いします。

  • 自作PC CPUクーラーが乗るのか不安です

    初めましてよろしくお願いします。 今度初自作をしてみようと思い日々妄想しています。 用途はエンコ、MMO、ウェブです。 構成 CPU      CPU Pentium Dual-Core E5200 (CPUはいずれCore2Quadに換装する予定) M/B      TPower I45 MEM     Pulsar DCDDR2-4GB-800 VGA      GALAXY GF P96GT/512D3(GeForce 9600) HDD      WD10EADS(1TB SATA300) ドライブ   GH22NS30B-B OS      Windows XP SP2 CPUクーラー ANDY SAMURAI MASTER 電源     AREA NAKED NA500-20A ケース    ミドルタワーケース(検討中) OS抜きで予算6万以内 質問ですがE5200をOCして使おうと思いCPUクーラーを探していたのですが、 TPower I45のM/Bが大型クーラーを付けると電源と干渉するかも?ってのを見て、 ANDY SAMURAI MASTERは普通のサイズのミドルタワーに乗るか心配になりました。 どなたかご存じの方教えて下さい。 他に換装可能な冷却性の高い&お手頃な値段のCPUクーラーや、パーツの相性、 変な構成がありましたら併せてご指導下さい。 よろしくお願いします。

  • 自作PCについて

    BTOのパーツの付け替えは経験ありますが、完全自作は始めての初心者です。 現在考えている構成は OS:Windows7 Home premium 64bit CPU:core i7 3770 M/B:P8Z77-V PRO CPUクーラー:ETS-T40-TB メモリー:W3U1333Q-4G * 4 HDD:WD500AAKX SSD:Crucial m4 64GB ドライブ:IHAS324-27 VGA:SAPPHIRE HD7850 OC ケース:Z9 PLUS 電源:KRPW-G630W90+ 価格com人気パーツ寄せ集めみたいになってますが、初なので評価の良い物を選んだつもりです。 CPUのOCはするつもりはなく、用途は3Dゲーム(TERA,Skyrimあたり)と絵描きが主になります。 静音性はあればいいですが、ファンがうるさいとの評価が多かった電源を選ぶくらいなのであまり気にはしません。 質問したいことは 1.電源について、この構成でこの電源ならW数は十分なのでしょうか? 2.i7 3770は発熱がヤバイと聞きますが、定格で使うなら問題ないのでしょうか? 3.予算はこれでカツカツですが、CPUをi7 2700や2600にするとしたらどこを強化すべきでしょうか? 以上の3点に回答していただけると有難いです。 3に関してはできればで結構です。 よろしくお願いします。

  • BTOPCの構成について

    現在下記の構成を考えております ショップ:ストーム OS:Win7 home 64bit CPU:Core i7 870 CPUクーラー:Scythe KATANAIII SCKTN-3000 M/B:ASUS P7P55D-E メモリ:Samsung Original/DDR3-1333 8GB(2GBx4) VGA:RADEON HD 5870 2GB PCI-Express x16 HDD1:Crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 HDD2:Seagate Barracuda 7200.12 ST31000528AS(1TB SATA-3Gb/s 7200rpm 32MB) ドライブ:Pioneer BDR-206BK/WS ケース:Cooler Master CM 690 II Plus(Black フルミドルタワー 12cmFANx2 14cmFANx1) 電源:Antec TruePower TP-650AP 料金:167339円 予算:17万以内 用途は3Dゲーム(oblivion、Fallout3,Fallout NewVegas,COD:BO)、動画鑑賞、ネット、エンコードです 初めてなBTOPCなもので電源、廃熱等等に不安があります。 上記の構成で大丈夫なのでしょうか? ほかにこういう構成があるなど在りましたら是非ご教授いただけると助かります。 以上よろしくお願いいたします。

  • この構成でPCが動作するかどうか教えていただきたいです。

    ゲーム用PCを組もうと考えてるのですが、この構成で問題はないでしょうか? ModernWarfare2, CRYSIS,などがある程度快適に動けばよいです。 ~構成~ ・ケース GZ-X1BPD-100 ・CPU Phenom II X3 クロック周波数 2800 MHz ・CPUクーラー 鎌アングル リビジョンB SCANG-1100 ・M/B GA-MA790X-UD4P Rev.1.0 ・RAM 3GB ・VGA gtx285 か gtx260 ・電源 EarthWatts EA-650 650W (gtx285の場合これでは不足でしょうか?) ・HDD WD10EADS (1TB SATA300) ・DVDドライブ DVRP-U8XLE2

  • 自作PC構成

    主にオンラインゲーム (FEZやCOH)などをプレイしています。また動画のエンコードも行います。 現状の構成では やや厳しく(FEZにおいては 前線で快適にプレイできず厳しい状況です。) そこでマザーボードやCPUの換装をかんがえています。 現状構成 CPU Pentium4 3.2GHlz M/B ASUS 915P メモリー DDR PC3200 512x4 新しく組もうと思っている構成 M/B ASUS P5K-E メモリー DDR2 PC6400 1Gx2 問題はここからなのですがCPUはQ6600かE8400かE3110かどれにするか迷っています。 E8400よりかE3110のほうが安くスペック適にもあまり変わらないという話を聞いたのですが、実際分かりません;; どのCPUが良いでしょうか。

  • 自作したPCのCPU温度が異常に高いのですが…。

    電源投入直後のCPU温度が、室温28度で48度あります。 M/Bの温度は29度でした。 測定はASUSのCDに入っていたPC ProbeIIで測っています。 当然のことながらOCCTテストでは2分で異常終了してしまいます。 スタート時58度、1分越えたあたりから一気に70度まで上昇します。 構成は CPU:Core2 Quad Q9300     CPUファン:KATANA II SCKTN-2000     M/B:P5K-E     MEMORY:W2U800CQ-2GL5J      電源:AP-520GTS     ケース:Themaltake(VH8000WA) です。 思い当たることがあるとすれば CPUクーラーをM/Bに取り付ける時にピンがうまく押し込めずに数回やり直した(昨日M/Bを取り外し再度確認しましたが4ピンともしっかり入っていました)ことと、CPUクーラーのコネクタがM/B4ピンに対して3ピンであったことぐらいでしょうか…初めての自作なのでよろしくお願いいたします。   

  • 改造の余地とオーバークロックについて

    オーバークロックを試みましたがうまくいきません。 皆様のご助言をお待ちしています。 構成 CPU:Athlon64 FX-60(Socket939) M/B:939A785GMH/128M(ASRock) 電源:鎌力4plug-in 550W Memory: HYNIX DDR400 1Gx2 + Non-bland DDR400 500Mx2 VGA:Radion HD5770 (SAPPHIRE Vapor-X OC) OS:WindowsXP Home edition その他ドライブ類:DVDドライブ(PATA),BluRayドライブ(SATA), マルチカードリーダー(FFDあり),HDD SATA 2台 PCI増設ボード:地デジチューナー(DT-H50-PCIW) Soundboard (Sound Blaster X-Fi XtremeGamer Fatal1ty Professional Series) CPUクーラー:刀3 少々快適にしたいと思い、FX60を入手して、2.6Gから2.8Gにオーバークロックしようと OC-TunerとOverDrive3でそれそれ試みましたがうまくいきません。固まったり、シャットダウンします。BIOSでx13→x14に変更し、電圧も1.35→1.37Vに変更してもうまくいきません。2.8Gにオーバクッロクできないのでしょうか? 使用目的はゲームです。オーバークロックの方法に関する助言または、構成に関する助言/指摘を宜しくお願いします。 (CPU,M/B,Memoryを買い替えた方は早いでしょうかね?)

  • 自作PCの構成アドバイスお願いします

    用途はFF11やリネージュ2などの3Dゲームや3DCG作成や動画エンコードです。特にマザーボードとCPUとVGAの選別に迷っています。考えている構成は以下の通りです。 (CPU) AMD Athlon64 x2 5600+BOX (M/B) K9A2 Platinum (VGA) NVIDIA GeForce 8800 GT (電源) 550w程度の (OS) Windows XP Home Edition (MEM) 1G×2 の予定 (HDD) 500GB の予定 (光学) DVDスーパーマルチ (ケース) ATXの予定 (モニター) 富士通の17インチ1280×1024液晶を暫く流用します。 CPUとマザーとVGAが決まってから他のパーツを決めようと思っています。どのような構成が良いなどのご教授くださいm(__)m

専門家に質問してみよう