自作PCのCPU温度が異常に高い!原因と対策をまとめました

このQ&Aのポイント
  • 自作PCのCPU温度が異常に高いです。電源投入直後のCPU温度は室温28度で48度あります。M/Bの温度は29度です。
  • CPUクーラーの取り付け時にピンがうまく押し込まれず、数回やり直しましたが確認したところピンはしっかり入っていました。
  • CPUクーラーのコネクタはM/Bの4ピンに対して3ピンです。初めての自作なので原因を特定できませんが、問題解決のための対策を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作したPCのCPU温度が異常に高いのですが…。

電源投入直後のCPU温度が、室温28度で48度あります。 M/Bの温度は29度でした。 測定はASUSのCDに入っていたPC ProbeIIで測っています。 当然のことながらOCCTテストでは2分で異常終了してしまいます。 スタート時58度、1分越えたあたりから一気に70度まで上昇します。 構成は CPU:Core2 Quad Q9300     CPUファン:KATANA II SCKTN-2000     M/B:P5K-E     MEMORY:W2U800CQ-2GL5J      電源:AP-520GTS     ケース:Themaltake(VH8000WA) です。 思い当たることがあるとすれば CPUクーラーをM/Bに取り付ける時にピンがうまく押し込めずに数回やり直した(昨日M/Bを取り外し再度確認しましたが4ピンともしっかり入っていました)ことと、CPUクーラーのコネクタがM/B4ピンに対して3ピンであったことぐらいでしょうか…初めての自作なのでよろしくお願いいたします。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.4

45nmのCPUは温度の表示が正確ではありません。 http://bbs.kakaku.com/bbs/05100011431/SortID=7739017/ 心配ならもう一度CPUクーラーを付け直して、温度に変化がなければ放置で。

couske
質問者

お礼

poponponpoさん、価格comのカキコ見ました。 取り付け直しもしましたが、変化ありませんので このまましばらく様子見ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#159293
noname#159293
回答No.6

こんばんわ あまり詳しくないのですがクーラー接触面のグリスの塗布方法ですが、 >ヘラで延ばして とありますがその方法だと塗布面に凹凸ができ空気が入ってしまい良くないと聞きます、 私はCPUの中心に球体の様に塗布しそっとクーラーを載せ留める方法をとっています。 本題でのCPU温度上昇内容ではあまり決定打では無いと思いますが参考までに。 何かのパーツが接触不良でCPUが熱暴走する場合もあると聞いた事もあります。

couske
質問者

お礼

おはようございます。 CPU温度は普段は安定しているようなので クーラーかCPUを交換するようになったときには そうしてみます、ありがとうございました。

  • syun2boy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

思い切って水冷に変えてみたらどうでしょうか? 水冷なら確実に冷やせますし、騒音もほとんど出ませんよ。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=74059
couske
質問者

お礼

そうですよね…ただ、予算的なこともあり選択外でした^^;

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> CPU:Core2 Quad Q9300 > M/B:P5K-E マザボの BIOS が Ver.1012 で初めて Q9300 に対応です。 それ以上のバージョンになっているか確認しましょう。 http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?model=P5K-E&SLanguage=ja-jp > CPUファン:KATANA II SCKTN-2000 静穏性を狙ったクーラーですので、 冷却性能は標準のクーラーと大差はありません。 しかし、そんな冷却性能は別にして、急激な CPU 温度の上昇は、 一般に、CPU クーラーの取り付け不良の線が濃いです。 面倒がらずに、一旦、クーラーを取り外して、 グリスを塗り直してから、改めて取り付けを行って下さい。 > CPUクーラーのコネクタがM/B4ピンに対して3ピンであったことぐらい 基本的に、ファンの回転制御が異なるだけですので、 今回の急激な CPU の温度上昇とは関係ありません。 > スタート時58度、1分越えたあたりから一気に70度まで上昇します。 OS 上でモニターソフトで見るのではなくて、 BIOS 画面で CPU 温度を確認して下さい。 マザボの作りにも拠りますが、温度が異なることがあります。 同じ傾向で温度上昇するかも再確認して下さい。

couske
質問者

お礼

RosaCaninaさん、早速のご回答ありがとうございます。 まず、BIOSを確認しましたがVer.1013でした。  コネクタのピン数も関係しないとなると、やはり 取り付け不良でしょうか… 今もケースからマザーをはずして再度取り付け直したのですが 肉眼でみるかぎり、しっかりピンもはまっています。 リテールクーラーに取り替えてチェックもしましたが 多少の温度差が有るとはいえ、同じような状況になります。 グリスはクーラーに附属のものを、薄くへらのようなもので 均等に延ばして塗りました。 BIOSとOCCTの表示温度は5度ぐらい(BIOSのほうが低くて57度前後です)差が有りますが、おなじように上昇します。 他に取り付けの不具合を確認できるものでもあればいいのですが…

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.2

No1の方に一票  CPUの放熱に問題ありで  絶対 このままで1分以上動作させないこと。  せっかくの高価なCPUが死んでしまいます。 1番目  まずやるべき事はふたをあけて、CPUのファンが回っているか  目で確認してください。回っていても確認後すぐ終了させます。  回っていなければこれが原因ですので、コネクター、ファンの羽の  配線等の引っかかり、ファンの交換などで対処します。 2番目  ファンが回っている場合、いくつか原因が考えられますが  もっとも可能性が高いのはCPUと放熱器の接触部に放熱用の  グリスを塗って(シート状のものを張る場合もあり)隙間なく  CPUと放熱器を密着させますがこれができていない!  事が初心者の場合には高いと考えられます。  CPUの破損は目の前です。ここは一歩後退して慎重に  ケースからマザーボードを取り出して、マザーボードとCPUと  グリス、放熱器の四者のみでの組み立て具合を確認されては  いかがでしょうか。 3番目  以上1,2番でもない場合はわかりませんが以下の事も  あり得るでしょう。  ファンのスピードが遅すぎる。  CPUの仕様に放熱器が合っていない。 では健闘を祈ります。

couske
質問者

お礼

kuro804さん、ご回答ありがとうございました。 ひょっとしてと思いファンの向きもチェックしましたが 問題なく作動していました。 再度マザーを取り出して組み直しましたが、後は グリスの塗り方ぐらいでしょうか… 以前PCショップの人から、クーラーによってはグリスなしでも いいようなことを聞いたことがありますが、どうなんでしょう…

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

・性能不足 ・グリスがちゃんと塗れていない ・ファンが回ってるかチェック

couske
質問者

お礼

husigiさん、ご回答ありがとうごさいました。 やはり、グリスの問題ありでしょうか…(;´д`)トホホ

関連するQ&A

  • CPUの温度が異常に上がってしまう。

    CPUが発熱し、PCが落ちるという現象に悩まされてます。 OS    XPHOME  CPU   Athlon 64 X2 44000+ マザー GIGABYTE GA-M61P-S3 電源  450ワット CPUが最大クロックで動作しているとCPUの利用率にかかわらずどんどんCPUの温度が上がっていってしまい100℃を超えて落ちます。 Coon'n'Quiteの機能を使ってwebやメールをやってる分には室温20℃でCPU23℃ほど問題なく使えます。ですが、Coon'n'Quiteを切ると何もしていないのにどんどん温度が上昇してPCが落ちます。 またゲームなどをすると10分ほどで100℃まであがってしまいます。 CPUクーラーを忍者プラス・リビジョンBというもの換えてみましたがさほど効果がないようです。 PCのケースを開け、扇風機の風を当ててもこのような症状になってしまうのですが何が原因なのでしょうか?

  • CPUの温度が100℃!?!?

    先日こちらで質問させていただいた者です。 http://dospara.okwave.jp/qa5720234.html 電源が落ちるトラブルに見舞われていましたが、 皆さんのアドバイスのおかげで、どうやら原因は熱暴走だと見当がつきました。 タイトルにもある通り、PC ProbeIIにてCPU温度を測定したところ温度が100℃を超えていました。 これは異常ですよね? CPUはQ9550でソケットはLGA775です。 現在付属のCPUクーラーを使用しています。 見たところきちんと回っているように見えます。 はずしてみるとグリスが乾いていました。(これは正常ですか?) なんとか温度を下げたいのですが、 グリスを塗り替えるだけで劇的にかわりますでしょうか? 望みが薄いのならば、CPUクーラーを換えてみようと思っています。 この構成で効果的な物をオススメしていただけると助かります。 なるべくコストパフォーマンスのよいものをお願いします。

  • CPUの温度が異常に高いのですが・・・

    こんばんわ いつもお世話になっています。 さっそく本題へ 今日パソコンの部屋の掃除とパソコンの掃除をしてひと段落をしてパソコンの電源を付けた時、温度が大変なことになっていました。 パソコンの掃除は、CPUクーラーのフィンとファンが埃まみれだったのでCPUから外して丁寧に掃除をして装着しました。そして電源を付けた時、ファンが異常に回ってるなっと思い、BIOS画面へ飛んで見たらそこではCPU温度が80度って表示をしてました。なにかの間違いかな?と思い風に手を当てても冷たい風が手に当たり、起動さしてから[Core Temp]で温度を調べたら100度と表示をしていたので、速攻でシャットダウン。それまでにも5回ぐらいBIOSまで行かずに落ちました。そして、クロックも定格からダウンクロックして今ここで書いています。それでも温度は95度とかになっています。グリスも塗りました。自分ではグリスの塗りすぎかなとは思ってるのですが、CPUクーラーのはめ込みが浅いは考えれないと思います。確認をしたので。 簡単に構成を M/B:ASUS P5K-E CPU:C2Q Q6600 2.4GHz→3.2GHz(常用) 2.0GHz(今現在) RAM:DDR2-800 1G×2 ビデオカード:Geforce 8600GT 温度はASUSの付属[AI SUITE]と[Core Temp]で確認をしました。[AI SUITE]は温度が最高80度まで表示なので、80度以上は[Core Temp]で確認しました。 どうか助けてください。よろしくおねがいします。

  • CPU温度とPC PROBEIIについて

    最近このカテゴリで再三,質問させて頂き貴重な意見に感謝いたします。また新たに相談にのってもらえませんでしょうか? CPU温度をPC PROBEIIで測定しましたが起動時18℃まで上昇していますが起動完了すると10~12℃まで下がり安定します。 作業中やCPU負荷を80%くらいにしても最大で20℃にしかなりません。 BIOSで見てもCPU温度は立上りしか見れませんが16℃となっています。 こんなものなのでしょうか? FAN回転数やM/B温度はBIOSと合致しているのですが CPU温度は一定ではないのでどうもつかめません。。。 それとPC PROBEIIをスタートアップに追加するとアカウント制御で引っかかります。メッセージなく起動できませんか? 目的が不明等のメッセージが毎回出ます。(すみません素人で) 下記 スペックです。 ======================== マザー:P5E-V HDMI CPU:Core 2 Duo E8400 CPUファン:ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 電源:剛力 GOURIKI-500A 500W メモリ:バルク 2GB×2 OS:Vista 32bit HDDやDVDマルチ等SATAで接続

  • CPU温度

    PCを友人の友人に組み立ててもらいました。M/B:ASUS P5B, CPU:C2D E6600です。組み立て直後から、BIOS上で見るCPU温度が61℃です。使っていると64℃になります。M/Bの温度は40℃以下です。こんなCPU温度で正常でしょうか?組み立てているところを見ていたら、よく言われるシルバーグリスなどを塗っている様子はありませんでしたが、C2DのBOXに一緒に入っているCPUクーラーには予めグリス等が施されているのでしょうか?(友人はきっとそうだから心配ないというのですが・・・?)どなたか教えてください。

  • CPU温度について。

    最近初めて自作PCを組んだのですが、 CPUの温度がアイドルで80~90度の間と、非常に高い温度になってしまいます。 そのせいか、負担がかかる作業をした際に頻繁に落ちます。 ちなみに最高負担で100度近くまで上がりました。(計ってたらすぐ落ちましたけど・・・) 室温は自分的にもCPUのことが気になったので、窓全開にして、13度でした。寒い・・・ スペックは OS windows7 32bit HP CPU pentium E6800 MEM 4GB HDD 500GB サブ1TB グラボ GF-PGT430 M/B G31M-ES2L(BIOS更新済み) 電源 490W(ピーク時) CPUクーラーはCPU付属の純正品を使っています。 店員の話によると、クーラーにはグリスシールが張ってるからグリス買わなくてOK。 と言っていたのですが、やはり塗りなおしたほうがいいのでしょうか。 個人的な意見ですが、電源は足りていると思いますか? それにしてもなんでこんなに温度が高くなるのでしょう・・・ それとも80度はまだまだいける温度なのでしょうか?

  • CPU温度について。

    最近初めて自作PCを組んだのですが、 CPUの温度がアイドルで80~90度の間と、非常に高い温度になってしまいます。 そのせいか、負担がかかる作業をした際に頻繁に落ちます。 ちなみに最高負担で100度近くまで上がりました。(計ってたらすぐ落ちましたけど・・・) 室温は自分的にもCPUのことが気になったので、窓全開にして、13度でした。寒い・・・ スペックは OS windows7 32bit HP CPU pentium E6800 MEM 4GB HDD 500GB サブ1TB グラボ GF-PGT430 M/B G31M-ES2L(BIOS更新済み) 電源 490W(ピーク時) CPUクーラーはCPU付属の純正品を使っています。 店員の話によると、クーラーにはグリスシールが張ってるからグリス買わなくてOK。 と言っていたのですが、やはり塗りなおしたほうがいいのでしょうか。 個人的な意見ですが、電源は足りていると思いますか? それにしてもなんでこんなに温度が高くなるのでしょう・・・ それとも80度はまだまだいける温度なのでしょうか?

  • CPU温度について。

    大雑把に当方のPCは、 CPU Athlon64x2 6000+ M/B GA-M59SLI-S5 CPUFAN 鎌クロスCPUクーラーです。 室温はわかりませんが、CPU温度は15~22度です。 測定ソフトは、EVEREST Home Editionです。 この温度は低いほうですか? また、Athlon64x2 6000+をつけている方で、M/B,CPUFANは何を付けていて温度はどれくらいなのでしょうか? 教えてください。

  • CPUの温度が異常に高い?

    WindowsXP、自作PCです。 CPUはIntelのCore 2 Duo E6300です。 クーラーはMINE COOLER http://www.scythe.co.jp/cooler/mine-revb.html です。 Spped Fanで温度を計測しているのですが、 どちらのCPUも、使用率が0%の時で大体60度、 高い負荷がかかると83度ぐらいと、かなり高い気がします。 この温度で大丈夫なのでしょうか?それとも、良くないのでしょうか?

  • cpuの温度

    CoreTempでcpuの温度を見ながらPrime95で負荷を掛けると 1~2分で130℃位になってしまって電源が落ちてしまいます。 (通常時で50℃位) cpuはAthlon 64 X2 Dual-Core 5000+です cpuクーラーは最初に冷えピタシートみたいのでくっつけたきりで 特に外れたりはしてないように見えます。 上に付いてるファンは回ってます ケースの両面外してもあっという間に温度が上がって電源が落ちます。 cpuクーラーを触ったまま温度を上げる(負荷をかける)と 100℃超えたあたりでも、それなりに熱いかな?って感じです 主な理由は何が考えられますでしょうか