• 締切済み

同性愛者の共同住居

男性の同性愛者で今別の男性と同じアパートの同室で暮らしています。 安月給で苦しいので安いところに引っ越したいのですが、友人同士、男性同士で入居というと 不動産屋に聞いてもらうものの、ほぼ全て駄目という返事が管理会社や大家さんから来ます。 一人は身寄りが無く親も兄弟も叔父叔母もおらず保証人がたてられないのでたまに両名保証人たてればよいとOKしてくれる大家さんもいたのですが親戚もおらず不可能なのです。そこで一人で契約してもう一人はただの同居人で登録でお願いしますが今のところなかなか見つかりません。マンスリーマンションなどレオパレスなどのも検討しましたが狭くても高いし2人で暮らすような広い物件自体あまりないので見送りました。 方法というよりもどこか友人同士などで理解ある物件など東京、横浜で無いものでしょうか?あるいはそのようなセクシャルマイナーな人達を支援してくれる制度や団体、個人のアパートなどあれば 知っている方は教えて欲しいのですが。 特に締め切らず何ヶ月、何年たっても回答や参考情報をお寄せください。同じような悩みの人もいますので新たな情報は時がたっても有難いですしお礼も書かせていただきます。

みんなの回答

  • hisaosira
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.4

No.3です。 自分の体験で言うとやはりエイブルがオススメですね。 他のサイトや不動産屋の方が、二人入居可物件は多かったのですが、 見にいくとやはり質が少し落ちました。 海外の方もOKを売りにしている不動産屋さんは保証人とかも代行サービスを用意しているので同居にも寛容ですが物件がそれなりでした。 自分たちも大手建築系の不動産屋行ったら相手にされませんでしたね、そういえば。 自転車10分と書きましたが一般的な時間であって自分は飛ばして5分なので苦にはなりませんね。 たとえ歩いて20分でも道路から離れていて夜も静かとか公園が沢山あって休日の散歩も楽しい、 または帰りに商店街を通って帰れるなどなど単に時間だけでは測れないものがある場合もありますから、 駅からのルートの下調べや周りの環境も併せて考慮して見てくださいね。

852417
質問者

お礼

重ねがさね恐れ入ります。別に同性愛というのは個人的問題なので告げる必要もないわけですがシェアや 知人の入居イコール滞納事故、問題予備軍みたいな世間の陳腐な先入観が崩れて早く当たり前になって欲しいものです。 依然として礼を失した対応がやはり配慮の無い不動産屋ほど多いです。大手も中小も関係ないです。 若い20代とその下を見てると社会の多様化と若者らしい自由さは相変わらずの保守的な不動産の慣行も 変えずにはいない思っていますが未だ難しい壁ですね。いろいろ探して見ます。ありがとうございました。

  • hisaosira
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.3

自分もそのような制度や団体など知らないのでご希望の回答と違うと思いますがご勘弁を。 東京、横浜などの大都市では難しいでしょうね。 人気の土地では、条件を緩めないでも入居希望者が後を絶たないでしょうから。 でも人気物件でなければありますよね? 東京でも都下だったり、ちょっと不便な土地になれば同居できる物件ありますよ。 ネットでは検索されました? 「友人同士可」「二人入居可」などの記載がある物件がかなり見受けられます。 都心などではあっても家賃が高めですが、埼玉などのベッドタウンではかなりリーズナブルな物もありますよ。 自分が今住んでいるところは都心から電車で40分、駅から歩いて30分(坂がないので自転車で10分)です。 2LDKで家賃8万円です。築十年の割にはリフォーム済みでまぁまぁです。 この物件を探している時、他にも沢山物件はありました。 ただやはりいまいちな物が正直多かったです。 10件くらいは見たかな?書類だけなら30件以上は比べましたね。 フローリング・築10年以内などで探していたので、絞り込まなければもっとありました。 レオパレスは同居可はあったかな?あっても高かったと思うのではなから探しませんでしたね。 Chintaiで探したかな、ネットでは。良いのはほとんどエイブルの物件でした。結局最後はエイブルで決まりました。 相方と二人で行きましたが、なにも問題ありませんでしたよ。 最初から「友人同士可」物件だったので、同居の旨を伝えると二人で物件を見に行けましたし、 一緒に契約も済ませられました。 自分は親が高齢なので舗装人は兄弟に頼みましたが、相方は母親のみしかも高齢なので保証人にはできませんでした。相方は以前から保証人代行サービスを利用しています。 今回もたしかエイブルさんに紹介してもらって手続きしたはずです。 ネットで調べると色々な土地の家賃相場を調べられます。 ご予算にあった土地を見つけてそこから探してみてはいかがでしょうか? 人気の物件でなければ相場よりは安く借りられることもあると思います。 そうそう、エイブルさんで聞きましたが、今は不況なのでルームシェアはそう珍しいことではないそうですよ。 自分も10年前にも同棲できる物件を探しましたがなかなか見つかりませんでした。 見つけたところはかなり駅から遠くて管理会社も後に倒産したりとあまり良い物件ではありませんでした。 それに比べるとかなり今は見つけやすいと思いますよ。 色々話し合って妥協できるところがあればして探してみてくださいね。 住む気はなくても田舎で検索してみると、すごく広い部屋の新築にも同居できたりして、ちょっと楽しいですよ(^^)

852417
質問者

お礼

自分が今住んでいるところは都心から電車で40分、駅から歩いて30分(坂がないので自転車で10分)です。 >こういう駅から遠いところだと希望者が少ない半面2人でも可というところ多いですよね。自転車で10分ということですが雨や雪の日は困ったりしませんか?都心に勤めてると駅からまた20分以上歩くって厳しく感じてしまうのですよね。でも参考になるご意見です。 レオパレスは直接聞いたのですが一人が契約してもう一人だけなら身分証の提出だけでいいそうです。 こういうところは融通か利いていいのですがワンルームみたいなところが圧倒的なのが残念です。もし2DKとかあればすぐレオパレスに入ってもいいのですがね。 相方と二人で行きましたが、なにも問題ありませんでしたよ >こういうことすらマナーというかせめてその場だけでも礼節をわきまえて欲しいと思うのですが○急リバブル○葉台支店などではある女性従業員が男2人と聞いただけで噴き出す始末。大変嫌な思いをしました。未だに女2人はまだしも男2人はひどい扱いのところもありますからつい聞くときも身構えるときがあります。 ネットはすごく活用してます毎日結構な件数の物件を見ています。でも保証人立てられないと駄目とか、結構2人可物件でも多いので大変です。 今住んでるところは7年。ヤンママと子供だらけで浮いてます。住み飽きたのとこういう噂好きな人達に囲まれている環境も変えたくてという理由もあるのです。 仲良く楽しそうに暮らされてるようでいいですね。うちも新しいところでいいところがあるとわくわくします。いろいろアドバイスありがとうございました。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.2

貸す側の立場で言うと ホモセクシャルの問題を置いておいても 女性同士と比べて男性同士は嫌がられるでしょう。 ルームシェアーというものが多少は認知されてきましたが 貸す側にしてみればリスクの多い友人同士になどに貸さなくても 普通のお客さんが付くならそのほうがいいに決まってます。 連名で契約でも片方を同居者にしてもあまり関係ないです。 貸す側に選択の自由があり、またそれがリスクヘッジでもあるので 仕方のないことです。 その手の方に理解がある団体など一切知りませんし興味もありませんが 新宿3丁目界隈に行けばその手の情報があるのでは(笑) 歌舞伎町あたりの風俗でも借りれますとかやってる所なら 多少は理解があるかも・・・ どうせ安い所に引越ししたいのなら、とにかく古くて、ボロくて 入居率が悪い物件で狙ってみるしかないでしょうね。 但しそのような物件だと、すでにローン返済も終わっていて 別に満室じゃなくてもいい、変な契約者を入れるくらいなら 空室で構わない、って大家さんもいるかもしれません。 安月給でも正社員なら中古の分譲マンションを買ってしまえば とりあえずは文句言われずに同居できますね。 後で住民運動的に出て行けとやられる可能性がなくはありませんが。 夫婦じゃないので収入合算とかできませんから、あくまでも 一人の収入のみでローンを組める額でということになりますけど。 あまりお役に立てる情報じゃなくてすいませんが 日本ってマイノリティに理解ない国ですから。

852417
質問者

お礼

男性同士は嫌がられるでしょう >はっきり言ってくれましたね。その通りです。ただそういう人は多いですがそういう人ばかりでもないです。 普通のお客さんが付くならそのほうがいいに決まってます >まあ何が普通なのか異常なのかはそのひとそれぞれでそういう多様化はおきてるし将来的にはルームシェアで入居なんて普通だよと言われるようになるとは思うのですが。むしろ夫婦や婚約者だけなんてそのうち言ってられなくなるとむしろ思ってしまうので頭が固い大家さんはどうするのだろうと心配です。 新宿3丁目界隈に行けばその手の情報があるのでは(笑) >ありますが新宿中野近辺なのでとても高いです。 (笑)←このマークってあなたは笑えても私たちには微妙な気持ちにさせますね。 住民運動的に出て行けとやられる可能性がなくはありませんが >そこまでひどいことをやられたら敢然と戦います。ご心配には及びません。 日本ってマイノリティに理解ない国 >まあ都知事からして差別発言ですからとんでもない国ですよ。フランスやイギリスはゲイの大臣も 多いしパリ市長なんてゲイですし、むしろ先進国でこのように差別が強いのは日本が抜きん出てますね。 でも回答をお寄せくださったあなたはまだ有難い存在です。ありがとうございました。

  • rsi37
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

賃貸管理・仲介をしています。 1年程前、管理物件で男性同士の入居希望があり喜んでお受けしました。ファミリータイプの物件です。 同性愛なのかどうかは不明です。 普通そんなことを確認するのは失礼なのでしません。 好みは人それぞれだと思います。 ちなみに大阪です。 男性同士の入居で普通に受けてもらえる方法ですが 法人の申し込みとして社員が例えば3人程住むというような条件です。 3人については明記しなくてはいけないですが書いたところで 明記された人なのかどうかわかりません。 会社で借りてもらうことができればうまく話しがつけることができますね。

852417
質問者

お礼

ありがとうございます。 若い人ほどあまり偏見も無く差別する人も多くは無いのですがあなたのような対応の賃貸仲介や管理してくれる人は有難いことですね。 でも大家さんとかは年齢も高く一方的にしか社会を見てない部分もあるようでとても保守的で難しく 感じてしまいます。 法人の申し込みというアイデアは参考になりました。会社を作って2人社員になってしまおうか検討 しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同性愛

    以前ある質問をした時に、『バイセクシャル』という言葉を教えていただいたのですが、こういう事も該当するのでしょうか・・・? ・女性と付き合う感覚で、男性と付き合ってみたいと思う ・だけど、女性の事を綺麗だと思ったりする事もある ・性交渉をしたいという気持ちは女性とよりも男性との方が大きい ・女性の性描写に興奮が沸かない また、自分も高校生(3年生)なので、やはり友人間の話題の中では『同性愛者』や『両性愛者』への差別みたいな発言を多く耳にします。 でも、自分はそれを肯定する事ができません。 同性愛者の何が悪いのか・・・そんなに悪い存在の要素を持っている自分はおかしいのか・・・。と色々考えてしまう事もあります。 勿論誰にも話す事は出来ません・・・友達にも家族にも。 ただ、自分の中だけで貯めておく事に、最近良く限界を感じたりしています。 心から同じ気持ちを分け合える様な男性の、友達以上の存在が欲しいんです・・・。 やはり高校位では自分一人なんですかね・・・。 同じ気持ちの人(同性愛者、両性愛者)を探すのがとても大変です。 一人でも、いるんでしょうか・・・?

  • 外国人が住む部屋。マンスリーマンションってどう?困ってます。読みにくいかもしれないけどお願いします。

    外国人の恋人が今年一年間日本に勉強をしに来ます。寮があるけど入れる人数は決まっているし入れるかまだわからない状況で、しかも色々決まり事もあるようで本人としても普通のアパートの方がいいなぁという話をしています。でもやはり普通のアパートなどは保証人とか必要なので外国人にとって難しいですよね(自分は収入もなくなれないし)そうなるとマンスリーマンションとかしかないのかなぁと思い探してるんですが、やはり高いですね。お金は親が全部負担してくれるそうですが、やはり寮に比べたら金額が倍くらいになるし、向こうの親も高いなぁって言っているようです。 うちの近くがいいので(川崎の方で)探しているんですけどあまりいい物件がないなぁという感じです。物件の豊富さはレオパレスのような気がします。HPに載ってる部屋が100%空室なのかよくわかりませんけど。8月末には来る予定だけど、寮に入れるかどうかは8月初め頃にならなければわからないし、それに寮か普通のアパートかまだ親と話し合ってる途中みたいなので、まだそんな状況で予約とかできないし。でも良い部屋を見つけて親にOKをもらえて、いざマンスリーマンションにするってなった時に満室になっていそうで心配です。でも住む本人はまだ外国にいる状況で申し込む事ってできるんでしょうか?申し込むには今現在日本にいる人じゃないとダメ?? あの~、あとマンスリーマンションとかって本人以外の人は泊ったらいけないんでしょうか?今まで離れていたし、一年間という限られた時間なので、やはりできればチョクチョク泊ったりなんかできればなぁとお互い話しているんですけど。。。やはりダメなんでしょうか? レオパレス等、あまりいい評判を聞かないんですけど、やはり保証人などもいらないっていうのは外国人にとってかなり利点です。マンスリーマンションについてや、日本で外国人が住める家についてなどなど、情報を下さい。

  • ワンルームを借りるに当って、教えて下さい。

     就職で京都でワンルームを探しています。  借りるに当って、更新料が1年OR2年と非常に短いのに気が付きました。  更新をするとは、保証人も一緒に更新と解釈しました、しかしこんなご時世ですなかなか保証人を捜すのが厳しいです。  保証人無しの物件は、色々裏が有るみたいで今一信用して良いのか不安です。  物件内容などを見ていると、大家さんの関係なのか物件自体か解りませんが、保証人無しの物件は実際何を基準に出来ているのでしょうか。  保証人無しは、マンスリーとか、ネオパレスを思い浮かべますが、賃貸で保証人無しが良いか、マンスリーなどが良いのか、実際遭遇されて方、アドバイスをお願いします。  マンスリー、ネオパレスなどは、借りるのが高いし1年単位で借りる前提で、考えています。 宜しくお願いします  

  • どうなんですか?

    最近ようやく就職が決まりました。 自宅から会社まで遠いので会社がある隣の市にアパートを借りようと思い、ネットでアパート賃貸 情報を見て物件を探していますが、その中でレオパレスのサイトを見て気に入った物件が何ヶ所 かありました。 先日、レオパレスに以前入居していた友人に物件のことを話したら「レオパレスはやめたほうが いい。隣人とのトラブルが多くてオレもそのトラブルに巻き込まれて退去せざる得なかったんだ 他を探したほうがいいぞ」と言われました。 ネットでも「レオパレス被害者の会」というスレッドの掲示板があり、自分も見たことがあります。 レオパレスってそんなにトラブルが多いんですか? 実際はどうなんですか?

  • アパートの賃貸について

    こんにちは。来年から大学生になる♂です。 来年から4年間アパートを借りるつもりで現在不動産を回っているのですが、レオパレス21は見た目がとても綺麗で、オプションも魅力的だったのですが、評判が良くないと聞きました。壁が薄いというのを良く耳にします。 (1)そこで、レオパレスの良いところ悪いところを教えていただきたいのです。 その他の不動産の物件は年数が経っていることもあり、見た感じはどこも年季が入ってました。 情報としてはその辺りの平均が光熱費水道代抜き・環境維持費込みで32000~40000で7~8帖です。あまり都会のほうではないので。 レオパレスで紹介していただいた物件が、マンスリーの学割というので、光熱費など全て込みで7~8、9帖 一括285万~315万でした。月6万~ほどですね。 評判もそうなのですが、(2)レオパレスは家賃的にも一般のアパートと比べると高く設定されているのでしょうか?それとも一般のアパートは上記以外でも何かかかるのでしょうか。 やはり綺麗な部屋や広い部屋を見てしまうとそちらのほうに気が行ってしまいました。 しかし、親に負担をかける身ですし、慎重に検討したいと思うので、よろしくお願いします。

  • 保証人がいないです

    家族など保証人がいない場合、やっぱり≪保証人不要≫と書いてある物件しか借りることはできないのですか? 私の住んでいる町では、物件は何百件もある中で、≪保証人不要≫で検索すると10件にも満たない数です。 しかも、狭い物件だったり、家賃が高い物件だったり、あとはレオパレスぐらいです。 これが私の運命ですか? 給料も安いし家を建てるお金も無い。 家族もいない。 この狭いアパートでずっと生きていくしかないのですか?(ちなみに今のアパートも保証人不要でした。) これが私の運命ですか?

  • 外国人の住居探し(長文です。)

    今日、私の友人(オーストラリア、男性、19歳)が突然日本にやってきました。彼は日本に大変興味があり将来は日本で英語の先生をするのが夢です。今回はワーキングビザを使い半年位の滞在予定です。これから仕事と住居を探すのですが…。本人はアパートが見つかるまでは、ホテルで過ごすと言っていたのですが今は私の家に呼び泊まっています。明日以降、住居を探します。そこで質問なのですが、普通の賃貸会社(エイ○"ル)等で借りると連帯保証人が必要ですよね?私はまだ学生ですし、親もそこまでは責任が持てないから…と連帯保証人になる事は難しいです。連帯保証人なしで借りられるというのは不可能なのでしょうか?外国人物件などという言葉は良く耳にするのですが…。日本に来る外国の方はどのようにされてるのでしょうか。知識のない者ですし、これからどうなるのかと考えるだけで不安で仕方ありません。ちなみに彼は学校の留学プログラム等で来たのではなくまったくの個人的なものです。頼れる場所もなく…な状態です。どんな小さな情報でもかまいません。何か知っていることがあれば是非教えてください。長文で申し訳ございません。お願いいたします。

  • 東京で2,3ヶ月費用を抑えて住みたい

    すいません、就職活動のため2、3ヶ月間東京でなるべくお金をかけずに住める場所を探しているんですが、中々見つかりません。敷金、礼金が発生しない物が良いので、マンスリーの物やレオパレスの物件を見てみたんですが、思ったより高い印象でした。公共施設も探したんですが中々見つかりませんでした。 何か良い情報がありましたら宜しくお願いします。

  • 保証人なしの物件を探しています。

    大阪在住です。両親に保証人になってもらえずにこまっています。 市内で保証人なしの物件かまたは、保証人になっていただける会社などをごぞんじであれば紹介していただきたいです。レオパレスもいきましたが、保証人が必要と断られました。保証人については少々お金がかかってもかまいませんが、物件いついては、手ごろなものを探しています。情報をお持ちであればどうぞご協力お願いいたします。」

  • アパートを借りる事について

    初めてアパートを借りようと思っています。物件を探していたら、アパートに大家さんの電話番号と住所が書いてあり、連絡待ってます的な事が記載してありました。 その物件は不動産会社にも載っており、しばらく借りてがいません。6家あるうちの3つは空き屋状態。 この張り紙は、直接大家さんに交渉できるのかな?と思っているのですが、契約時に保証人が必要になってくると思います。 私は親と住む予定なので、保証人になってくれる人がいません。保証会社などもあるようですが、これは不動産会社を通すことで保証会社を利用する事が出来るのでしょうか?それとも個人でも保証会社に依頼する事が出来るのでしょうか?