• 締切済み

同性愛者の共同住居

男性の同性愛者で今別の男性と同じアパートの同室で暮らしています。 安月給で苦しいので安いところに引っ越したいのですが、友人同士、男性同士で入居というと 不動産屋に聞いてもらうものの、ほぼ全て駄目という返事が管理会社や大家さんから来ます。 一人は身寄りが無く親も兄弟も叔父叔母もおらず保証人がたてられないのでたまに両名保証人たてればよいとOKしてくれる大家さんもいたのですが親戚もおらず不可能なのです。そこで一人で契約してもう一人はただの同居人で登録でお願いしますが今のところなかなか見つかりません。マンスリーマンションなどレオパレスなどのも検討しましたが狭くても高いし2人で暮らすような広い物件自体あまりないので見送りました。 方法というよりもどこか友人同士などで理解ある物件など東京、横浜で無いものでしょうか?あるいはそのようなセクシャルマイナーな人達を支援してくれる制度や団体、個人のアパートなどあれば 知っている方は教えて欲しいのですが。 特に締め切らず何ヶ月、何年たっても回答や参考情報をお寄せください。同じような悩みの人もいますので新たな情報は時がたっても有難いですしお礼も書かせていただきます。

みんなの回答

• hisaosira
回答No.4

No.3です。 自分の体験で言うとやはりエイブルがオススメですね。 他のサイトや不動産屋の方が、二人入居可物件は多かったのですが、 見にいくとやはり質が少し落ちました。 海外の方もOKを売りにしている不動産屋さんは保証人とかも代行サービスを用意しているので同居にも寛容ですが物件がそれなりでした。 自分たちも大手建築系の不動産屋行ったら相手にされませんでしたね、そういえば。 自転車10分と書きましたが一般的な時間であって自分は飛ばして5分なので苦にはなりませんね。 たとえ歩いて20分でも道路から離れていて夜も静かとか公園が沢山あって休日の散歩も楽しい、 または帰りに商店街を通って帰れるなどなど単に時間だけでは測れないものがある場合もありますから、 駅からのルートの下調べや周りの環境も併せて考慮して見てくださいね。

852417
質問者

お礼

重ねがさね恐れ入ります。別に同性愛というのは個人的問題なので告げる必要もないわけですがシェアや 知人の入居イコール滞納事故、問題予備軍みたいな世間の陳腐な先入観が崩れて早く当たり前になって欲しいものです。 依然として礼を失した対応がやはり配慮の無い不動産屋ほど多いです。大手も中小も関係ないです。 若い20代とその下を見てると社会の多様化と若者らしい自由さは相変わらずの保守的な不動産の慣行も 変えずにはいない思っていますが未だ難しい壁ですね。いろいろ探して見ます。ありがとうございました。

• hisaosira
回答No.3

自分もそのような制度や団体など知らないのでご希望の回答と違うと思いますがご勘弁を。 東京、横浜などの大都市では難しいでしょうね。 人気の土地では、条件を緩めないでも入居希望者が後を絶たないでしょうから。 でも人気物件でなければありますよね? 東京でも都下だったり、ちょっと不便な土地になれば同居できる物件ありますよ。 ネットでは検索されました? 「友人同士可」「二人入居可」などの記載がある物件がかなり見受けられます。 都心などではあっても家賃が高めですが、埼玉などのベッドタウンではかなりリーズナブルな物もありますよ。 自分が今住んでいるところは都心から電車で40分、駅から歩いて30分(坂がないので自転車で10分)です。 2LDKで家賃8万円です。築十年の割にはリフォーム済みでまぁまぁです。 この物件を探している時、他にも沢山物件はありました。 ただやはりいまいちな物が正直多かったです。 10件くらいは見たかな?書類だけなら30件以上は比べましたね。 フローリング・築10年以内などで探していたので、絞り込まなければもっとありました。 レオパレスは同居可はあったかな?あっても高かったと思うのではなから探しませんでしたね。 Chintaiで探したかな、ネットでは。良いのはほとんどエイブルの物件でした。結局最後はエイブルで決まりました。 相方と二人で行きましたが、なにも問題ありませんでしたよ。 最初から「友人同士可」物件だったので、同居の旨を伝えると二人で物件を見に行けましたし、 一緒に契約も済ませられました。 自分は親が高齢なので舗装人は兄弟に頼みましたが、相方は母親のみしかも高齢なので保証人にはできませんでした。相方は以前から保証人代行サービスを利用しています。 今回もたしかエイブルさんに紹介してもらって手続きしたはずです。 ネットで調べると色々な土地の家賃相場を調べられます。 ご予算にあった土地を見つけてそこから探してみてはいかがでしょうか? 人気の物件でなければ相場よりは安く借りられることもあると思います。 そうそう、エイブルさんで聞きましたが、今は不況なのでルームシェアはそう珍しいことではないそうですよ。 自分も10年前にも同棲できる物件を探しましたがなかなか見つかりませんでした。 見つけたところはかなり駅から遠くて管理会社も後に倒産したりとあまり良い物件ではありませんでした。 それに比べるとかなり今は見つけやすいと思いますよ。 色々話し合って妥協できるところがあればして探してみてくださいね。 住む気はなくても田舎で検索してみると、すごく広い部屋の新築にも同居できたりして、ちょっと楽しいですよ(^^)

852417
質問者

お礼

自分が今住んでいるところは都心から電車で40分、駅から歩いて30分(坂がないので自転車で10分)です。 >こういう駅から遠いところだと希望者が少ない半面2人でも可というところ多いですよね。自転車で10分ということですが雨や雪の日は困ったりしませんか?都心に勤めてると駅からまた20分以上歩くって厳しく感じてしまうのですよね。でも参考になるご意見です。 レオパレスは直接聞いたのですが一人が契約してもう一人だけなら身分証の提出だけでいいそうです。 こういうところは融通か利いていいのですがワンルームみたいなところが圧倒的なのが残念です。もし2DKとかあればすぐレオパレスに入ってもいいのですがね。 相方と二人で行きましたが、なにも問題ありませんでしたよ >こういうことすらマナーというかせめてその場だけでも礼節をわきまえて欲しいと思うのですが○急リバブル○葉台支店などではある女性従業員が男2人と聞いただけで噴き出す始末。大変嫌な思いをしました。未だに女2人はまだしも男2人はひどい扱いのところもありますからつい聞くときも身構えるときがあります。 ネットはすごく活用してます毎日結構な件数の物件を見ています。でも保証人立てられないと駄目とか、結構2人可物件でも多いので大変です。 今住んでるところは7年。ヤンママと子供だらけで浮いてます。住み飽きたのとこういう噂好きな人達に囲まれている環境も変えたくてという理由もあるのです。 仲良く楽しそうに暮らされてるようでいいですね。うちも新しいところでいいところがあるとわくわくします。いろいろアドバイスありがとうございました。

• detekoiya
回答No.2

貸す側の立場で言うと ホモセクシャルの問題を置いておいても 女性同士と比べて男性同士は嫌がられるでしょう。 ルームシェアーというものが多少は認知されてきましたが 貸す側にしてみればリスクの多い友人同士になどに貸さなくても 普通のお客さんが付くならそのほうがいいに決まってます。 連名で契約でも片方を同居者にしてもあまり関係ないです。 貸す側に選択の自由があり、またそれがリスクヘッジでもあるので 仕方のないことです。 その手の方に理解がある団体など一切知りませんし興味もありませんが 新宿3丁目界隈に行けばその手の情報があるのでは(笑) 歌舞伎町あたりの風俗でも借りれますとかやってる所なら 多少は理解があるかも・・・ どうせ安い所に引越ししたいのなら、とにかく古くて、ボロくて 入居率が悪い物件で狙ってみるしかないでしょうね。 但しそのような物件だと、すでにローン返済も終わっていて 別に満室じゃなくてもいい、変な契約者を入れるくらいなら 空室で構わない、って大家さんもいるかもしれません。 安月給でも正社員なら中古の分譲マンションを買ってしまえば とりあえずは文句言われずに同居できますね。 後で住民運動的に出て行けとやられる可能性がなくはありませんが。 夫婦じゃないので収入合算とかできませんから、あくまでも 一人の収入のみでローンを組める額でということになりますけど。 あまりお役に立てる情報じゃなくてすいませんが 日本ってマイノリティに理解ない国ですから。

852417
質問者

お礼

男性同士は嫌がられるでしょう >はっきり言ってくれましたね。その通りです。ただそういう人は多いですがそういう人ばかりでもないです。 普通のお客さんが付くならそのほうがいいに決まってます >まあ何が普通なのか異常なのかはそのひとそれぞれでそういう多様化はおきてるし将来的にはルームシェアで入居なんて普通だよと言われるようになるとは思うのですが。むしろ夫婦や婚約者だけなんてそのうち言ってられなくなるとむしろ思ってしまうので頭が固い大家さんはどうするのだろうと心配です。 新宿3丁目界隈に行けばその手の情報があるのでは(笑) >ありますが新宿中野近辺なのでとても高いです。 (笑)←このマークってあなたは笑えても私たちには微妙な気持ちにさせますね。 住民運動的に出て行けとやられる可能性がなくはありませんが >そこまでひどいことをやられたら敢然と戦います。ご心配には及びません。 日本ってマイノリティに理解ない国 >まあ都知事からして差別発言ですからとんでもない国ですよ。フランスやイギリスはゲイの大臣も 多いしパリ市長なんてゲイですし、むしろ先進国でこのように差別が強いのは日本が抜きん出てますね。 でも回答をお寄せくださったあなたはまだ有難い存在です。ありがとうございました。

• rsi37
回答No.1

賃貸管理・仲介をしています。 1年程前、管理物件で男性同士の入居希望があり喜んでお受けしました。ファミリータイプの物件です。 同性愛なのかどうかは不明です。 普通そんなことを確認するのは失礼なのでしません。 好みは人それぞれだと思います。 ちなみに大阪です。 男性同士の入居で普通に受けてもらえる方法ですが 法人の申し込みとして社員が例えば3人程住むというような条件です。 3人については明記しなくてはいけないですが書いたところで 明記された人なのかどうかわかりません。 会社で借りてもらうことができればうまく話しがつけることができますね。

852417
質問者

お礼

ありがとうございます。 若い人ほどあまり偏見も無く差別する人も多くは無いのですがあなたのような対応の賃貸仲介や管理してくれる人は有難いことですね。 でも大家さんとかは年齢も高く一方的にしか社会を見てない部分もあるようでとても保守的で難しく 感じてしまいます。 法人の申し込みというアイデアは参考になりました。会社を作って2人社員になってしまおうか検討 しています。 ありがとうございました。