彼氏のお金についての疑問と相性の追及

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が細かいものは全て買ってくれるが、大きな金額のものは割り勘になる
  • 彼氏がケチだと思う気持ちはないが、彼が「ケチでごめんね」と言ってくることがある
  • 彼氏と比較して過保護だった前の彼氏と比べてしまい、相性の追及や疑問を抱くことがある
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に対して…

皆さんの意見を聞かせて下さい。 私には彼氏がいるのですが細かいものは彼氏が全て買ってくれるのですが 大きい金額のもの(ホテルなど)は彼が多目の割り勘です。 ですが彼が「ケチでごめんね」や「本当は全部出してあげたいんだけど」等言ってきます。 私は彼が奢ってくれる事もあるのでケチだなぁとは思わないのですが そういう事を言ってくるのは本当はケチでいまは無理して出しているという事なんでしょうか? また時々「ワイン買っといて」とかいうことがあり(指図とまではいきませんが) そういった事は彼女に普通に言いますか(私はそう言った事はお願いしたことありません) 前に付き合っていた彼氏が過保護だったので比較対象にならない事はわかっているのですが どうしても比べてしまいます。 批判もあるかも知れませんが意見を聞かせて頂けると助かります。 皆さんは少しでも恋人に対して疑問を持ったら別れたりするものですか? 完璧の人はいないと思うのですがどこまで相性の追及をしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.1

疑問を持つたびに別れてたら大変ですよー。 何かで聞いたのですが(ここでの回答だったかな) 「愛とは相手の嫌いなところも好きになること」だと。 私は長く付き合ってる彼氏がいますが、「嫌いなところを好きになる」とまではいかなくても「そういう考えもあるんだ、それも含めて彼だ」と思えます。こういうところがあるから好き・嫌いではないんですよね。そういう彼だからこそ好きだし、好かれているんだろうと思います。 嫌なところがあるというよりも、彼を失いたくないかではないでしょうか。 減点方で人を見ると0点になる可能性が高いです。 加点方で見て、ダメなところもあるけれど、それをかき消すくらいいいところを見つければ気にならないと思いますよ。 でも最低限譲れない条件はあっていいと思います。それがお金のことなら、それは人次第ですから、責めたりしません。無理して合わせても気になってしまいますよね。気になるんですもん、仕方ないですよ。

関連するQ&A

  • 彼氏はケチなんでしょうか?

    私には彼氏がいるのですが細かいものは彼氏が全て買ってくれるのですが 大きい金額のもの(ホテルなど)は彼が多目の割り勘です。 ですが彼が「ケチでごめんね」や「本当は全部出してあげたいんだけど」等言ってきます。 私は彼が奢ってくれる事もあるのでケチだなぁとは思わないのですが そういう事を言ってくるのは本当はケチでいまは無理して出しているという事なんでしょうか? ちなみに食事代は時々奢り、または6:4~7:3、時々私の奢りです。 お金に凄く困っているという事はないと思います。

  • 彼氏にドン引き

    こんばんは。以前「お金に細かすぎる彼氏」というタイトルで質問させていただきました。 皆様からの回答をいただき、細かくてもまぁいいっかと思うことにしました。 確かに、お金に細かいところは嫌でしたが、彼氏は優しく私のことを大切にしてくれるし、結婚したらお金を預けてくれるとも言ってたので、毎回割り勘でも我慢することにしました。(以前の質問を見ていただくと分かると思いますが、私はお金を出すことが嫌な訳ではありません。ここは私が出したから、次は出してね~というのが理想です。) 毎回、割り勘が嫌だと思う気持ちよりも、大切にしてくれる彼氏を大切にしたいと思ったからです。 しかし、回転寿司を食べたに行った時に、彼氏が「別会計でお願いします。」と言った時に、血の気が引くくらいドン引きしてしまいました。 私自身、レストランやラーメン屋と回転寿司、何が違うかも分かりません。彼氏もいつもと同じようにしただけだと思います。 しかし、私の気持ちがいつもとは違って「ドン引き、幻滅、恥ずかしい思いをさせられた」という怒りというか、虚しさというか何とも言えない感情で一杯でした。 帰りも、彼氏の言ったことに応答だけして作り笑いさえできませんでした。 それから、今まで優しいからと思って割り勘でも我慢できていたのに、本当にこんな男でいいのだろうかと彼氏との付き合いすら考えてしまうようになりました。 皆様からは、正直なご意見をいただきたいです。 彼氏をフォローする意見でも、私を批判する意見でも、彼氏を批判する意見でも構いません。 こんな彼氏と私は付き合ってもいいですか? よろしくお願いします。

  • 彼氏からプレゼントをねだられた

    クリスマスプレゼントねだられました。 彼氏が彼女にねだるのって普通ですか? わたしが欲しいと言ったものは高いから買えないと言われたのに(実際は全然高くありません。毎回デートは割り勘だし、だいぶケチなほうだと思います)納得いきません。何か具体的なモノを言われてるわけではないのですが、彼氏という存在からプレゼント催促されたのが初めてだったので、皆さんの意見を聞きたいです。

  • 彼氏はケチ?

    私は学生で来年から社会人です。 彼氏はひとつ上の社会人1年目です。 お互いが学生のときから付き合っているせいか、彼が社会人になった今でもデート代はいつも割り勘です。ですが、彼は貯金しているみたいなので、社会人だからって多めに払ってくれるわけじゃないのは少し残念だけど、文句言うようなケチな女にならないようにしようと思ってました。 しかしこの前、ケチ…?と思ってしまう出来事があったのです。 彼の行きつけのラーメン屋さんに連れて行ってもらったのですが、そのお会計の時、彼はお財布からスタンプカードを出して「スタンプがたまったから1杯無料なんだ」と言いました。だから私は半額の値段で済むって思ったんです…。そしたら「いや、これは自分がためたポイントだから…」と。彼は無料券を使い、私は自分の分を払って解散しました。 確かに彼のお金でためたスタンプだから、私のものではないし、私がそのポイントの恩恵を受けるのは間違っているのかもしれません。ですが、もし私だったら、無料券を 持って友達や恋人を連れて行くなら、自分だけ使うなんてことしないです。どうしても無料券を他人に使わせたくない時は一人で行きます。 そのことがあってから、毎回割り勘デートなのも、貯金をしている分ではなくて、ケチだからなのかも知れないと思うようになりました。将来結婚するとしても、家賃も食費も、もしかして結婚指輪も割り勘…?!と考えてしまい不安になりました。 私の内定先のお給料は彼より低いので、この調子できっちり割り勘生活を送る自信があまりありません。 みなさんから見ても、やっぱり彼はケチでしょうか?それとも私がケチなのでしょうか?

  • せこい彼氏。どうするべきか。

    せこい彼氏。どうするべきか。 私には彼のお母さんからの紹介で付き合っている方がいます。彼は今年30、私は今年25になります。今で半年ぐらいのお付き合いです。その彼についてなのですが半年付き合って、ん??と思うことが多々あるので質問させてください。 彼はケチです。デートの際ご飯は出してくれますがいつも安いところばかりです。2000円以内で済むところばかり。いいお店には行ったことはありません。ご飯以外にかかる費用は割り勘です。何も言わず自分の分しか払いません。私は元々割り勘でデートというのが許せません。それは母に女の子は財布を出してはいけないと言われていたからです。周りの子もみんな彼がデート代を支払っているので彼氏がデート代を支払うことは当たり前だと思ってきましたし、以前付き合っていた人はみんな出してくれていました。なので今の彼がデート代をケチったり、安いお店で済ませたり、何かと言ったら家でご飯と、食費やデート代を極限まで安くと考えているのがすごく嫌になってきました。彼までの家にかかる交通費の方が高くついて馬鹿みたいだと思ってきました。 同い年とかならまだ、、と思いますが30歳にもなってそれはどうなの?と思います。この前もホテルに行った時わざわざ上のフロントまで上がってクーポンを見せ、帰りにはごっそりアメニティを持って帰っていました。そういうところが見えてきて何だかせこいなーと感じてきています。 彼自身はいい人だしお母さんもとても良い方で大好きなのですがその辺がどうも引っかかります。 私は欲張りすぎでしょうか?? 完璧な人なんていないのもわかっていますが最近このことばかりを考えてしまいます。 彼には同棲の話を持ちかけられましたが、それもデート代をケチるため?とかいろいろ考えてしまいます。 皆様のご意見をお待ちしています。

  • 彼氏がケチ

    現在付き合って約一年半になる彼は、社会人で、私は学生です。 お互い学生の頃から付き合っているのですが、その頃からケチで、彼から何かを貰ったり奢ってもらったりした事はありませんでした。私からプレゼントをあげたりする事はあるのですが。 実際彼は学生の頃お金がなかったようで特に不満は無かったのですが。 彼が社会人になった今、それなりに自分にはお金をかけているみたいです。ですが、やはり食事は割り勘です。割り勘なのは当然と言われればそうかもしれませんが、きっと社会人になったらもっと余裕を見せてくれるんじゃないかとどこかで期待してたのです。 彼曰く、価値のあるものにはお金をかけるし、価値のないものにはお金をかけないんだそうです。 それじゃ全くお金をかけてもらえない私って価値がないということなのか。なんて思う事もあります。 批判されるかもしれませんが私はやはりデートで男性に奢ってもらったりどこかへ連れて行ってもらったり等素敵なシチュエーションに憧れるので彼にもっと余裕のあるところを見せてほしいと思っています。 しかしやはり元からケチなタイプの人はこれから先も変わることはないんですかね。。 結婚しても割り勘だったりしたらちょっと困ってしまうかもしれませんw

  • 彼氏とデートの時の支払いについて。。(長文です…)

    はじめまして。ちょっと悩んでる事があるので、聞いて下さい。出来れば、色々な方の意見が聞きたいです。 私には4つ上の彼氏がいます。私が16歳(フリーター)で、彼氏が19歳です。彼とは同じ職場で知り合って何度か遊びに行って、彼に告られて付き合うようになりました。 付き合う前に何度か遊びに行った時、初めて遊んだ時は、一緒に夜ご飯食べに行きました。その時はレジの時私も財布を出したんですが、『いいよ』って言ってくれておごってくれました。2回目のデートの時は映画を見に行ったのですが、ついでに夜ご飯も食べに行って、その日は全部おごってくれました。すごく嬉しかったのですが…ですが、私はあつかましいって思われるかもしれないのですが、男の人はおごるものだと思っていたので、そんなにおごってもらっても『悪いな』と思う事はありませんでした。ですが、おごってもらったのは最初の2回だけで、それからは割り勘になりました。私の考えは古いのかもしれないのですが、年上なんだし、男だったらおごってほしいなとすごく思ってしまうのです。ですが、今は割り勘です。でも金銭面の事は何となく言いにくいんですよね…そーゆー事でお悩みになられた方いらっしゃいませんか?もしいましたら、どーゆー風に解決しましたか?彼に直接そーゆー事を話しましたか?割り勘が嫌ならもう別れたら?と言われたのですが、それ以外は本当に私にとって完璧なのです。そこだけ合わないなと… 色々な方の意見をお待ちしております。

  • 二十歳過ぎて年上彼と付き合ったことあるひとへ質問

    えー突然ですが、タイトル通り二十歳過ぎて年上彼と付き合ったことあるひとへ質問です。私の友達は大体自分より年上の彼氏と付き合っている子達は「おごってもらうのが当たり前」「旅行に行っても交通費とかも彼氏が出して当然」「ホテルに行って部屋代を割り勘なんてありえないし、そんなこと言われたら冷める」と言います。 私は年上の彼氏がいますが食費も旅行代も小さな喫茶店に行っても大体割りかんなのですが、友達には「えーありえない」と批判されます。ケチな彼氏と言われます。 果たしてどうなのでしょうか?ちなみに今私は失業中です。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 彼氏がケチ…?

    付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。 私は学生で向こうは社会人です。 付き合う前に彼氏が「女の子に財布は出させない。お金のやり取りでレジ前でうだうだしたくない」という話をしていて すごく男らしい人だなあと思って好感を持てました。 もちろんそれで好きになったのではありません。 付き合って一緒に遊びに行ってみると 学生な部分もあり出してもらえるのは嬉しいのですが 奢られ慣れていない私は やはり半分は出さないとって思ってしまって お会計の後に大体半分(時々私が多かったりする)払ってしまいます。 彼氏は「え、いいの?」と言いながらもちゃっかり受け取ります。 その時点であれ、言ってることと違う…となったのですが 最近は私が細かいの持ってないから…とお財布出して払おうとすると 自分の分だけ出してくる始末… コンビニやスーパーでお買い物してても 割引商品や安いものを買ってたり 食べに行っても、高いお店だと少しでやめて 後でコンビニで何か買ってたりすると ケチなのかなあと思ったり 言ってることとが違ってて裏切られた?気持ちです。 「100円って高いと思う?俺は高いと思う。」と言われたこともあり すごく驚きました。 話がそれましたが、今現在割り勘が当たり前になってしまい 学生で収入の少ない私にとって 少しは助けてもらえるとありがたいなあとか思ったり これからもずっと割り勘生活だと思うと 少し悲しい気もします。 こないだ私の誕生日でホテルにお泊りしたのですが ホテル代からご飯代から一緒に乗る電車代までも全部割り勘にしました。 コンビニでは別々にお会計したりもしました。 これはもう私の最初のこと(奢られ慣れていなくて払ってしまったこと)もあり 仕方のないことなのでしょうか? これからも割り勘生活なのでしょうか…? 女だから払ってもらおうなんていうことは思っていませんが やはり身分上お金のある時や私が困っている時は 助けてほしいと思うのです。 何百円くらいのものまで割り勘にする必要はあるのかとも思ってしまいます。 流石に払って欲しいと図々しいことは言えずに困っています。 あ、あともちろん彼氏がお金ない時は私が全額出したりしたことありますし それを抜きにしても彼氏のことは好きなので別れようとは思っていません。 みなさんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 長文で読みにくいところもありすみませんが、よろしくお願いします。

  • 車代の支払いを彼氏と折半

    交際約1年で先月から彼氏と同棲することになったのですが、付き合う前から彼氏が持っている車代を折半して払っていこうという話をもちかけられています。 月々約3万円程で割り勘すると15000円ほどです。 ガソリン代や旅行に行った際の高速代は2人で割り勘して支払っています。 食料品や日用品などは私が支払っているので、それに車代もとなるとお財布も一緒にしている訳では無いので手元に残るお金がすくなくなります。 新しく二人で決めで購入する車は月々の支払いを2人で割り勘することはなんとも思わないのですが、彼氏が自分で購入した車代を私が払うのはなんだか腑に落ちなくて、、 彼氏の意見としては同棲してから私も車を借りて運転することもあるからとの事です。 皆さんは彼氏さんとこの様な事があるのか、皆さんならどうされるかご意見を聞かせていただければと思います。