• 締切済み

介護疲れのストレス

私は、現在無職で要介護2の祖母の介護をしています。自分の時間があまりなく精神的に疲れてしまいました。母と父はあまりわかってくれなくて、祖母の娘さんに相談したいのですが、なかなか言えません。私自身、昨年大切な人が亡くなっているので、その悲しみだけでいっぱいなのに、悩みが増えてしまいました。誰かわかってくれる方いませんか。

noname#134577

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 まずは、あなたが今の生活を続けるかです。 多分、無職なので実家?で食べさせてもらっているのだとおもいます。 その分、祖母の介護をしてくれと家族?が思っているのです。 このまま、食べさせてもらっているならストレスなど考えないで祖母様の面倒をみる ことに徹することです。・・・精神的に疲れる?(甘い考えです) もうひとつの選択は、祖母さんとの別れは辛いですが実家?を出て 一人暮らしをして、働いて生活することです。 あなたがいなくとも祖母様は誰かがしてくれるのです。 お金を家に入れないで、自分の言いたいことだけ言って精神的に大人になることです。 人間は、いつか必ず死ぬのです。昨年から半年も過ぎたので、悲しみは捨てることです。 自分の将来のため、社会のため働くのです。 そうすれば、悲しみや悩みなどを考えている暇はありません。 ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。これからどうすれば良いか考えます。

• horitate
回答No.1

「祖母の娘さん」というのは、お父様かお母様のごきょうだいでしょうか。おばあさまと同居されている方は、どなたなのでしょうか。なぜあなたが介護をすることになったのでしょうか。介護認定を受けているのなら、介護保険サービスを受けていらっしゃると思いますので、ケアマネジャーさんにも相談してはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。祖母の娘さんとは、父の妹で同居人は父と母と私です。私が介護してるのは、介護を手伝っている内にいつのまにか自然にそうなってしまいました。ケアマネージャーに相談してみたいと思います。