• 締切済み

介護の慰謝料

介護についての慰謝料を請求できるか教えてください。 8年間同居の母方の祖母が3月に逝去しました。 8年間介護度が3~5で、65歳以上の両親と40歳の私で介護の日々でした。 祖母には母を含め4人の子供があり、皆近隣の町に住んでいます。 皆それぞれ事情はあるものの既にリタイアしその子供たちも自立しています。 生活費・介護にかかる費用は祖母の年金で賄われていて私たちが負担した分はなかったのですが、弱っていく動物の世話はそれはそれは筆舌に尽くせない壮絶なものです。 訪問介護など外部の支援を受けながらも、両親と私は昼夜の境なく祖母のために介護をし、生活のほとんどすべての時間と労力を尽くしてきました。 昨年の秋から祖母は起き上がることも困難で、40キロに満たない体重ですが、1日8回以上抱えあげ、3人とも腰を痛めました。体力的にも精神的にもかなりギリギリの状態が続きました。 その介護の状況を時々手土産を持って見舞うだけだったの母の兄弟たち に祖母の残した預貯金・不動産をきっちり分けろと催促されています。 確かに、相続人(この場合母の兄弟4人)に等分に財産は相続されることになるとおもいます。 私たち家族3人は介護のために被った精神的・肉体的・また時間的損害について介護をしなかった(するべきだったのに放棄した)母の兄弟に慰謝料として請求できるか相談します。 また、慰謝料の妥当な額についても教えていただけると幸いです。 長文で大変失礼いたしましたが、ご回答よろしくお願いいたします。 父は百歩譲って、一日2000円で×30日×12か月×8年×3人分が妥当だと主張しています。

みんなの回答

noname#68514
noname#68514
回答No.2

#1です。度々すみません。 気になって民法を調べていたら、第5編相続、第3章相続の効力、第2節相続分で、「寄与分」というところを見つけたので、お知らせします。 (「相続される人」=は祖母、特別の寄与をした者(相続人)=お母様と読み替えてみると解りやすい思います。) 904条の2(相続の計算の特例----相続人のなかに相続される人のために特別の寄与をした者がいる場合の相続分) (1)何人かで相続する場合に、その相続人の中に、相続される人の事業を手伝ったり金品を支出したり、相続される人が病気などで手助けが必要な時に看護したり、いろいろな方法で相続人の財産の減少を防いだり増加させたりした人がいた場合は、相続人みんなで話し合って、その人のはたらきの額はいくらぐらいになるかを評価し、その額(寄与分という)を相続財産からあらかじめ引いたのこりの部分を相続財産と考えて、900条から902条の規定によって相続分を決める。特別の働きをした人の相続分にはあらかじめ引いておいた寄与分をくわえる (2)寄与分があるかないか、あるいはいくらになるかについての話し合いが、相続人同士でまとまらなかったり、あるいは話し合いを始めることが出来なかったりしたときは、特別の寄与をした相続人は家庭裁判所に審判を求めることができる。家庭裁判所は、寄与の時期、寄与の方法や程度、相続財産の額のすべての事情を計算に入れて寄与分を決める。 (1983版口語民法より抜粋) 資料が古いのですが、参考になるよう記しました。(確か民法は改正されていなかった??と思います) (1)の「いろいろな方法で相続人の財産の減少を防いだり増加させたりした人がいた場合」というのは、家族の皆さんで介護した結果、ヘルパーさんを頼む回数が減少して祖母の方の財産を守った、と考えることができるようです。 「900条から902条の規定」は、同じ両親から生まれた兄弟姉妹であれば、人数で均等割りということだと思います。 専門家でないので間違っている可能性もあるので、とにかく弁護士さんのアドバイスは受けててください。

sachi2maru
質問者

お礼

ご親切なご回答痛み入ります。 自分でも民法などを紐解いてみておりますが、いかんせん門外漢なので、解釈があっているのか不安です。 mitinoiubeさんからご指摘のあったとおり、専門家?からのアドバイスも受けようと思い、まずは教えてgooの中のカテゴリーを変えて質問させていただきました。 またアドバイスいただければ助かります。

noname#68514
noname#68514
回答No.1

8年にも及ぶ昼夜を問わずの介護、ご苦労様でした。 本当に大変でしたね。頭が下がります。 さて、慰謝料の請求というお話ですが、お母さまだけ、遺産を多くもらうということはできないのでしょうか? とりあえず遺言書がない場合は、皆で話し合って遺産を分割(遺産分割協議)をするのですが、必ずしも等分に分割する必要はないようです。 つまり、お母様の兄弟が「きっちり分けろ」と言ってきても、お母様が一言「嫌だ」といえば、「遺産分割協議不成立」になるはずです。 協議が不成立になった場合、家庭裁判所に「遺産分割の申し立て」ということができます。 まず「調停(皆で話し合う)」を行い、解決しない場合は「審判」になります。 「審判」は、「家庭裁判所が強制的に相続財産を分割する」ことで、その際、相続人の年齢、職業等の「一切の事情」を考慮した上で、分割されるそうです。 ですから、8年間にも及ぶ昼夜の介護は、十分のその対象になるのではないかと思います。 簡単な資料を見ているだけなので、あまり正確ではありませんが、詳しいことは弁護士さんに相談していただければ、と思います。 「法テラス」は↓こちらです。 http://www.houterasu.or.jp/index.html 相談の際は、「慰謝料」と「相続」とどちらの方が良いのか尋ねてみるのもいいかもしれません。 あまり参考にならなかったかもしれませんが、とりあえず書かせていただきました。 ご家族に、一日も早く平和な日々が訪れるよう、願っています。

sachi2maru
質問者

お礼

早速 ご回答ありがとうございます。 遺産を分割すると必ず遺留分が発生し、等分以上には分けられないのだと思っていました。 審判で一切の事情を考慮してもらって分割されるなら全員が納得する結果になると思います。

関連するQ&A

  • 財産相続か介護の慰藉料か で困っています。

    先日 「マネー」のカテゴリーで質問させていただいたのですが、「社会→法律」のカテゴリーで専門知識をお持ちの方にも教えていただければと思い、同様の内容で投稿いたします。 3月に8年間同居した祖母が他界しました。 祖母には母を含め4人の子供がおり、皆比較的安定した職業に就いた後リタイアし近隣の町に居住しています。 祖母が8年前に体調を崩し、一人暮らしができなくなった時、母以外の兄弟3人は入居時に数千万円かかる有料老人ホームへの祖母の居住していた家を売却した金での入居を提案しましたが、私の両親と私はそれに反対し、祖母を我が家に引き取りました。 その後祖母は脳梗塞を3度発症しましたが、祖母の回復を期待しつつ65歳以上の両親と40歳の私で8年間、試行錯誤で一部訪問介護なども受けながら、自宅介護しました。 昨年秋からは寝返りも打てなくなり、一日に8回以上抱き起したり食事を与え介護は壮絶さを極めました。私たち家族3人は体力的にも時間的にも精神的にもかなり追い詰められた状態でした。 母の兄弟3人は、そのような時でも手土産一つぶら下げてたまに見舞いにやって来るだけでした。 祖母の他界後、その母の兄弟3人から祖母の残した財産をきっちり分けろ!と迫られています。 祖父が他界したときに財産を分けていなかったので、祖母の財産ではなく祖父の財産だと主張しているのです。 財産といえるほどの額ではないのですが、祖母名義だった預貯金(引き出し済み)2000万くらいと祖父母の居住していた家屋が残されたものの全てです。 遺産には遺留分があるので(同じ親から生まれたこの場合、兄弟4人には)等分に分けられそれを主張することができると聞いたことがあります。 祖母を誠心誠意介護した母に多く遺産が渡るようには法的には何を根拠に主張すればいいのか具体的に教えてください。 もし、遺産について主張できない場合は、介護によって被った身体的、精神的苦痛に対しての慰謝料を請求することは可能でしょうか? 父は百歩譲って、私たちの介護料を1日2000円で見積もり、 1日×2000円×30日×12か月×8年×3人分 と言っています。 長文で失礼いたしましたが、困っておりますので、専門知識のある方 のご回答をお願いします。

  • 慰謝料の受取人

    父が交通事故で亡くなりました。 父には同居していた父の母(私の祖母)がいます。 母とは離婚しており、別居している二人の子供(私と弟)がいます。 慰謝料の受取人は子供だけだと思っていたのですが、どうやら祖母にもその権利があるという話が聞こえてきました。 別の人からは慰謝料は相続財産なので祖母には受け取る権利がないと聞いていたのでわからなくなってしまいました。 また、祖母は慰謝料そのものとは別に、介護費用が毎月保険会社から出るとも聞いたことがあります。 祖母も慰謝料を受け取ることが出来るのでしょうか? 受け取れるとしたら1/3なのでしょうか? 教えてください。

  • 慰謝料のこと

    5年間付き合った浮気相手と別れようとしたら、慰謝料を請求されました。このような事は妥当なのですか?払う義務があるのですか?

  • 介護のその後

    介護のその後について 私は遠隔地に住んでいるために、実家には正月くらいしか帰りませんでした。親父が自宅介護を受けていて、特老に入って特老で亡くなりました。 兄と、兄嫁(兄嫁が働いているときは付き添いが自宅に時間で来てくれていた)が介護をしていましたが、大変だったようです。 大変さはさておいて親父がなくなって相続の話で、いきなり放棄してくれと言われました。土地は兄が親が生きている内に建てました。 土地は兄、預貯金は私と親からは話がありましたが、特老の時は痴呆もあり記憶がないようです。兄は俺達がこれだけ苦労したから1銭もお金は渡せないと言ってきて、知り合いの銀行員が言うのには介護者は1日1万は請求できる。と言われて余計私にお金を渡すのが惜しくなったようです。 兄の介護を見てきた人が、大変な思いをして介護したのだから私が相続で請求するのはおかしいと言っているそうです。 介護のことはトンと分かりません。1日1万請求できるとか、介護で苦労したから相続での預貯金は渡せないとか。 介護してその後ご両親が亡くなられた方で、相続でもめた方、教えてください。

  • 孫が介護するべき?

    長文ですみません 私は18歳の浪人生です。 家族は高一の妹、公務員の父、末期ガンで余命わずかの母、母方の祖母です。 最近祖母が執拗に自分の介護をするように私に言ってきます。 祖母とは一緒に住んでいますが、それぞれ別々の家庭という感じで、干渉することはほとんどありません。両親の子育てを手伝ったことはありませんし、母が入退院を繰り返してきた5年間一度もお見舞に行ったことがありません。母の入院している病院は家から歩いて5分もかかりません。 祖母いわく、どうせ治りもしないのに行くだけ無駄だそうです。 現在、祖母はピンピンしており、一日中大声で友達と電話し、自転車に乗ってどこにでも遊びに行きます。 でも、最近自分の老後が不安なのか、母の余命がわずかだとわかると私に介護をするよう求めるようになりました。 ●●●ちゃん私が倒れたら面倒みてねとか、進学も就職もする必要ないとか、結婚なんてしなくていいとかいいます。 この前まではお前たちのせいで母が病気になったんだとか言ってたのに...。 私は午前中は家事と母のお見舞をし、午後予備校に行っています。 しかし、祖母は私が父に強制されてお見舞に行かされていると言い、父の悪口まで言ってきます。 お見舞は私の意志でしたことです。母は本当に明日死んでしまうかもしれないのに、何が悪いのでしょうか?父の悪口を言うのも許せません。 本当に辛いことばかりで私も父も妹もみんな落ち込んでいます。父は最近体調を崩しましたが、毎日母のお見舞に行き、私たち姉妹を大学まで行かせてくれると言ってくれました。妹も自分のできることを頑張っています。 私は自分勝手で無神経なことを言う祖母の介護などしたくありません。自分の娘が死にそうな時に何言ってるんだって思います。祖母は自分が一番悲しいといいますがそんなふうにはとても思えません。 祖母は親戚に頼ろうとは思っておらず、私や妹が介護するのが、当たり前という態度です。祖母に施設に入る意志がないのなら、やはりそうしなければならないのでしょうか?身内なのに介護を嫌がるのは薄情だと思いますか?祖母の言うように進学も就職も結婚も諦めるべきですか? 私はもう少し大人になるべきでしょうか? この5年間は本当に辛いものでした。しだいに弱っていく母を見るのは辛かった。これからどうすればいいのか分かりません。誰にも相談できません。

  • 相続と介護費用に関して

    祖母が他界し、うちの母と叔父の2人で遺産分割をすることとなりました。 ・祖母は叔父夫婦と同居 ・祖母は要介護5で、在宅でケアサービスを受けていました。 ・介護費用・医療費・葬儀代・生活費等は祖母の預金から捻出 母としては残りの財産を2分の1ずつ分割し、そこから祖母の面倒を みてくれた叔父に謝礼を払う予定だったのですが、 叔父から下記のような金額を請求されてしまいました。 *叔父とその嫁の二人で面倒をみてきたので、 時給900円×2人分×1日8時間×5年間分=2628万円 私もその場に一緒にいたのですがあまりの金額に何も言えなくなって しまいました。 叔父は「親の介護を子供達で分担するのは当然のことだから。介護ってこういうもんだから。」と言っていました。 祖母の遺産を分割しても上記の金額に達しませんし、到底我が家で 捻出できる金額ではありません。 普通は寄与分としてはどのくらいの金額が妥当なのでしょうか? また叔父は激高しやすいタイプなので、この件に関して意見を述べるのも怖く、どのようにしたら良いか悩んでおります。 この場合、最初から家庭裁判所にお願いする方が良いのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、大変困っております。よろしくお願いいたします。

  • 介護サービスを安くしたい

    私の両親は年金暮らし(月25万位)でそれ以外の収入はありません。母の母(私の祖母)も両親と同居しており介護保険サービスを受けております(現在介護度4)。しかし段々認知症が重くなっているのでこれから特養や老健の短期入所サービスも受けようと思います。祖母の年金は月8万円位です。 耳にした話ですが、同居していても祖母を両親の扶養から外し非課税世帯にすることで、介護サービスが少し安くなるということを聞きました。 私は結婚していて違う賃貸マンションに住んでいますが、両親や祖母ら を助けられるほどお金の余裕はありません。 役所ではどのような書類をもっていくことで、同居しながらも祖母を非課税帯にして介護サービスを安くすることが出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分のやりたいことと介護について

    投稿 はじめまして、長文になります。 介護と自分の将来について母と姉と喧嘩しています。 (家族構成:父60母59姉28兄25私23) 10年程前に母方の祖母(90歳/実家から20分の所に一人暮らし/デイケアサービス利用)が倒れ現在家族で介護にあたっています。 本来ならば母親の兄弟が協力して行うのが筋だと思っているのですが母親兄弟の協力が得られず、結局倒れてから孫も含めた介護になりました。 母親の兄弟構成は兄母弟妹で長男である兄は数十年前に他界しています。 特に母親の妹は県外(新幹線で4時間半の距離)に嫁ぎ、やるやると言いつつ全くせず、変な知識等口だけは出してきて自分は介護をしていると言い張る始末でとても苦労しています。 弟さんは最近祖母と同居して一緒に介護にあたっているのですが、何かと抜けていることが多く過去に揉めた事もあり、完全には任せきれないと考えているそうです。 結局母が主体となってやっているのですが、祖母と母の性格の違いや仕事の関係で今現在も家族総出で仕事との都合を付けながら介護しています。私は大学進学と同時に同じ県内(車で1時間半)のところに一人暮らしをしていましたが、長期休暇等休みがある日はなるべく協力し、現在は実家に戻りました。 長くなりましたが、喧嘩の原因はここからになります。 現在4年間お付き合いしている彼がいます。彼24歳(会社員)で去年から新幹線で1時間半の中距離恋愛をしています。 お付き合いしていることは2年ほど前に伝えてあり、今年に入ってから母と姉に彼といつかは一緒にいたいといったところ猛反対されました。 理由は以下の通りです。 ・大学進学で県外に出るのはいいけど、就職結婚で県外に出るのは許さない、代々そうだった(ただ祖母兄弟は県外に出た人もいる) ・祖母の介護で姉はやりたいことを我慢してきたのに自分だけやりたいことを優先するのはおかしい ・今度は自分が姉に代わってやるのが道理 ・親のことはどうでもよくなったのか、親の介護はどうするんだ ・彼はこっちに来るつもりもないのに付き合っている意味がわからない、中途半端だ ・人生経験少ないのにそういうことを決めるのは無責任だ ・彼に良いように遊ばれているだけ、県内でいい人を探せ とまぁこんな感じで県内でしかダメと理解できない部分が多く賛同しかねます。 コロナ流行以前に会ってみないかと言っても会わないの一点張りなのに彼のことは母親姉の視点だけで勝手に想像して悪くいう、この話をする時はいっつもそうなので話をしたくないです。でも、しないといけない…結構しんどいです。 姉がどれだけ我慢して祖母の介護をしていたかは重々分かっていました。だからこそ私がやりたいことを言うのは気が引ける、言われないということは多々ありました。ただ、今回のことは自分の長い人生でとても大切な事なので諦めたくないんです。 就職についてもどこに行ってもいいように大学4年間で頑張って教員免許をとって今臨時講師として経験をつんでいます。祖母親の介護の事もどうでもよくなったとは毛頭思っていません。とりあえず相続等手続きが落ち着いてからいく、離れたところでも間接的に協力できると思っていますが、母親妹の件もあり信じてもらえません。 彼には事情をすべて話し相談もしているのですが、いろいろ解決案を出しても最終的には「縁を切るしかないんじゃないか」というのに行き着きます。 父に話そうかと考えていましたが、母姉から止められています。理由は一時期心療内科に通院していることより、知ったら体調を崩すと考えているからです。 自分の考えと母姉の考えが合わない理解してもらえないことがとてもしんどく、どう説得していいかわかりません。

  • 祖母が介護人

    私の実家では母が病気になり、祖母が母の介護をしています。実家には兄がいるのですが、食事を作る程度で仕事もしていません。実家の家計は、祖母の年金と母の障害者年金だけです。祖母は85才なので体力的にももう限界で、時々私が母を引き取ったりして介護をしています。母はパーキンソン病です。私は結婚しているのですが、祖母が介護を出来なくなってしまったら、母はどうなってしますのか心配です。私も結婚してから子供も作れず、精神的にもきついです。兄は介護もしないで、時には物を投げつけたり、母と祖母に「早く死ね」とかいうらしいです。 母は、週に1回デイサービスを利用しているようですが、母はトイレやお風呂は身内じゃないといやがるんです。 こんな家庭の場合、これからどうしたらいいのか、わたしは何をしたらいいのかわかりません。どうかご意見をお聞かせください。

  • 母親の兄弟達に絶縁状を出すにあたって相談があるのですが・・・

    先月母親の祖母が亡くなり、お葬式の夜早くも長男夫婦が相続の話を始めました。 私は初孫の為、祖母は私を溺愛し離れて暮らしていたのですが度々祖母の元を訪れかなりのお婆ちゃん子でした。なのでお葬式当日の相続話には驚かされました。 長男夫婦によると自分達が祖母の家と田畑を相続し、残りの兄弟で6百万円程の預金を分けろとのことでした。 祖父は10年ほど前に他界していますが、亡くなるまでの7年間寝たきりになってしまい私の母が仕事を辞め神奈川県の狭い団地に引き取って介護をしていました。当時はまだ介護保険などが整っていなかったので、父親を始め家族全員で協力し、お風呂に入れたり夜中に肺炎で病院に連れて行ったりと壮絶なものでした。両親はその間一度も旅行等に行けませんでした。 その間祖母は新潟で一人暮らしをしていましたが、その後老人ホームへ長男夫婦が入所させました。 長男夫婦は群馬に大きな家を建てて核家族で暮らしていましたが、長男の嫁は働いているので祖父母の面倒を見ることができないときっぱり言われたそうです。 祖父の葬式までの数日間、危篤から死亡、新潟への遺体の搬送等とても大変な日々だったのですが、通夜の夜母親以外の兄弟夫婦がお酒をのみ大声で談笑していたとのことです。誰も母の7年間を労うわけでもなく、疲れきっていた母は2階で床につきながらあまりの屈辱で一番中泣き続けたそうです。 祖母が亡くなった今、二度と長男夫婦とかかわりを持ちたくないと母親が申しており絶縁状を送ることとなったのですが、私としては遺産相続にも疑問を感じております。できれば慰謝料を長男夫婦から請求したいのですがどのような手段をとればよいのか分かりません。ご指導のほど宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう