• ベストアンサー

自分がまさか人を

精神的に傷つけるとはおもわなかった 皆さんはどう思いますか? 自分は絶対に傷つけないと決めていたひとがたくさん人を振り回したり自覚症状がなくなるとかありえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.1

自分自身を観る習慣がないのだから、当たり前と言えば、当たり前のの話。 自分自身など観ているよ・・と想うなら、それは幻想。 時々とか、都合の良い事だけをみているです、通常は。

noname#146703
質問者

補足

いや観たいけど忘れてしまいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1.自分を自分で褒めたりするの人を皆さんどの様に思

    1.自分を自分で褒めたりするの人を皆さんどの様に思われますでしょうか? 2.自分を自分で褒める人は自己中、自画自賛の痛い人?自分自身を励ます精神的にタフな人?のどちらに近いのだろうか? 3.皆さまにとって自分で自分を褒める人とは? 心理学カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 自分の常識の無さ

    私は、かなりのクレーマーです。買い物に行ったりすると自分勝手な理由をつけて返金させたり買った商品が不良品だった為に新しい商品と無料で交換してほしいとか今までにたくさん周りの皆さんに迷惑をかけてきました。 友人に「私は、かなりのクレーマーで自分では、自覚しているつもりでも治る気がしないし、それは、治したいって言う自覚がないからだと自分で思ってる。だからそれが精神病じゃなかったとしても精神科の先生にお話を聞いてもらうだけ聞いてもらった」と話ました。すると友人からは、「自分で精神病だと思ってるなよ。甘えるな。買い物にも行かずに一歩も外に出るな。モンスター!」と言われました。 友人の言う通りだと思いました。私は、「モンスター」なんだと。初めて自分のしてきたことがどれだけ常識が無く、人の道に外れているかを思い知らされました。私はクレーマーな自分と戦って少しずついい方向に治していきたいと思っています。皆さんからの意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • 自分のことを明るいと言う人。

    友達に1人はいるんですが 自分の特徴などを述べるときに自分のことを明るいと言う人がいます。僕にはこの精神がよく分からないんですが、本当に明るい人ってわざわざそんなことをいわない気がするんです。 そういうことを言う人って無理して明るくしてるというかたまにどこかに陰を感じる場合が多いです。 みなさんどう思いますか?

  • 自分を好きになるには、、、?

    自分を好きになるにはどうしたらいいでしょう。 何か努力をすれば好きになれますか。 そんな経験はありますか。 まず、私は人からよく太ってると言われます。 自分ではそんなに太ってる?と、自覚症状があまりありません。確かに痩せていませんし、標準とは言えません。 よくまあ、皆さん面と向かって言うものだと思います。それも初対面の方などからも言われます。 痩せてキレイになると自分に自信が持てますか。 充実した仕事をすることで、自分に誇りが持てますか。 好きなことをやり続けると自分が好きになれますか。 体験談などがありましたら教えて下さい。 彼氏や友人といった他人に受け入れられたことで自分を認められたということでもけっこうです。

  • どうして好きな人に対してこんなことを思うのか自分でもよくわからなくて苦しいです

    私は30代の男です。 すごく好きで大切な人がいます。 すごく好きなのに、きっとそうなると絶対嫌なのに、 好きな人と私と違う人を交えてHをしてみたいと思う気持ちが 少なからずあるんです。 絶対、嫉妬しまくると思うのですが、なんだか想像すると すごく興奮してしまいます。 「してみる?」と彼女に言ってる自分に興奮してるんでしょうね。 それも分かってるんです。 一方、彼女の方も興味があるらしく、 「一回してみる?」って私が言うと、 「あなたが大丈夫ならしてみてもいいよね」 って言います。 私が言っておいてなんなんですが、彼女にこういう風に言われると なんだかすごく悲しくもなります。 彼女の気持ちはすごく理解してるので、 他の人を交えてそういうことをしても私への気持ちに 変化は起こらない自信はあります。 でも何故こんな風に思うんでしょう? すごく苦しいです。 心理学とかになるのでしょうか? 誰か具体的に説明できる人はいらっしゃいますか? 何故こんなふうに思うのか、ハッキリとした理由が知りたいです。 すごく精神的にしんどいんです。 また、私と同じような気持ちの人、もしくはそういう経験をしてみたって方々いらっしゃいましたら意見をお伺いしたいです。 後悔したorしてみてよかったなど、なんでもいいです。 どうか意見、感想を聞かせてください。 心がしんどいです。

  • 自分に優しくしたい

    皆さん、疲れた自分を癒したり、働くモチベーションを上げるために どんなことをしていますか。 自分は30、男ですがずいぶんと精神的に疲れてしまいました。 自分に優しくするとなると、時間もないのでなかなか思い浮かびません。 おいしいものを食べる、というのがありますが、精神的につらい時期に おいしいものを食べる気にもなれず。 男だから、風俗か、とも思いましたが自分にはそちらに興味もなく、 行った後絶対後悔するだろうなと思い、言ってません。 皆さん自分に対してどのように優しくされていますか。 アイデアをください。

  • 自分自身に対する不安

    こんにちは。現在16歳の女です。 現在精神科に通院しています。 診断では強迫症状と自己不全感と不安と言われています。 強迫症状と妄想的な考えは幼いころからあったように感じます。 妄想的な考えというのは些細なことで殺されてしまうのではないか死んでしまうのではないか、もしかしたらここにいる人は人間ではないのではないか見えてる建物がいきなり消えたりするのではないか、何か怖いものが居るのではないか、という考えをしてしまうことです。ですが自覚はあるので妄想ではないのです。 このことはお医者さんには話していません。恥ずかしいという理由と、自分がわざとそう思い込んでるのではないかという不安からです。 わたしは強迫症状(確認行動など)や不安感や突然怖くなってしまう等、自分がわざとしているのではないかと思ってしまうのです。だから本当は自分はそんな症状はないのではないかと思う時があります。ですから自分が精神病ごっこでもしているのではないかと疑って仕方ありません。 けれどそういった行動を起こしてしまう自分に戸惑いさらに気持ち悪く感じてしまい、これがずっとループしている毎日です。 わたしは人や外が怖いようでけれどちゃんと働くことも出来ています。 もし自分の行動全てがわざとだとしたら早く止めなくちゃいけません。もっと精神病ぶったりしないで普通にしなきゃいけません。 わたしはどうしたら良いのでしょうか。明後日は通院の日なのでこのことを話すかも悩んでいます。 厳しい意見でも大丈夫です。おかしいところがあれば指摘も宜しくお願いします。 ご回答宜しくお願いします。乱文失礼しました。

  • 精神的に強い人と弱い人の違いは…?

    僕自身精神的に弱いと自覚しています。十代後半でなんとなく不安定。できれば精神的に強くなりたいです。 精神や心というものがイマイチつかみきれないためどうすれば良いのかわかりません。 最近は、精神的に強いと感じる人は、本当は弱く、強いように演じているのかと考えたりします。結局見た目の印象? みなさんは精神的に強い人ですか?? よろしければ意見や考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 全く悪い人ではないのに何故か気が合わない

    社内で一緒に仕事をするメンバーで、絶対悪い人でもないし、むしろスキルもあるのでみんなから好かれている人がいます。 しかし自分は、会話をすると何故か気が合わないな…と感じることが多いです。 それを自覚してから、たまに少し癪に障る時があり、仕事へ行くのが嫌になっている自分がいます。 来年からは関わりが少なくなるはずなのでそれまでの辛抱ですが…

  • 好きな人には本音を言うべき?

    私の好きな人は、どこからどう見てもクールな人です。 本人は自覚していないらしく、どう見える?と聞かれたとき、「クールだね」とか「話しかけにくい」と言っても、信じてくれません。。。 同級生や先輩に聞くと、みんな彼は、クールだと同意してくれます。 いつもクールだね。 とか言ったときは、「お前に俺の日常が分るのか!」と若干キレられました。私の被害妄想とか言われますが、絶対それはないと思っています。いつもは優しいんですけど>< こんなに彼の機嫌を損ねるなら、優しい人だね。 で終わったほうがいいのでしょうか?好きだからこそ、自分の思ったことは伝えたいと思ったのですが・・・間違いなんですかね。 どなたか、ご意見ください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう