• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCとテレビをHDMI接続しても画面が出力されない)

PCとテレビをHDMI接続しても画面が出力されない

このQ&Aのポイント
  • PCとテレビをHDMI接続しても画面が表示されず、問題の原因がわかりません。
  • PCのグラフィックボードやケーブルの不良は考えたくありませんが、根本的な問題がある可能性があります。
  • テレビとの接続や設定に問題があるかもしれません。入力切替や外部ディスプレイの接続を確認してみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.2

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス 上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。 PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。 まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナログ信号と認識しているのが原因(画面にアナログと表示)でしたのでデジタル信号を正しく認識する設定があるかTVのマニュアルを見てください。 正しくデジタル信号がTV側で認識されれば表示されるはずです、その場合画面が小さく周りに黒枠が出ることがありますがドライバーの設定で修正できます。 HDMI端子が付いているのだから必ず映るはずです、テレビ側のマニュアルとパソコン側のCCCの設定方法を見直してください。 良い結果を期待してます。

renault5five
質問者

お礼

ご丁寧にご質問にお答えいただきありがとうございました。 結果としては、ソニーのサービスマンを呼んでやっと発覚しました。 DELLパソコンの背面HDMI端子が、下部の拡張スロットのほうにもあったのを私が見逃しており、そちらにグラフィックボードが搭載されていたようです。本体背面中央部にあるHDMI端子自体が生きていないようです。まさかの差し込み端子の違いだけでした。指し換えただけでPC側も[ソニーテレビ接続]と警報音とともに表示され、何も設定などいりませんでした。 DELLのサービスセンターによるとパナソニックのテレビは相性の関係でまったく映らないものがあるとか。。ソニー製品ではそのような事例はないとか。。。今回はテレビ側パソコン側のいずれか故障の切り分けがはっきりしないとかで、4年間修理引取りサービスを契約していても対応してもらえませんでした。 ソニーは1年未満の保証期間中のこともあり出張費3千円も請求されず、丁寧に対応いただけて助かりました。

その他の回答 (1)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

パソコン側で設定している解像度がテレビが対応出来る解像度でなければ 映りません。 そのテレビが対応できる解像度については、説明書に記載の情報によれば 以下に限られます。 640x480(31.5kHz/60Hz) VGA 800x600(37.9kHz/60Hz) SVGA 1024x768(48.4kHz/60Hz) XGA 1280x768(47.4kHz/60Hz) WXGA 1280x768(47.8kHz/60Hz) WXGA 1360x768(47.7kHz/60Hz) WXGA 1280x1024(64.0kHz/60Hz) SXGA 1920x1080(67.5kHz/60Hz) HDTV http://www.sony.jp/support/tv/i-manual/ex700/connectpc.html この組み合わせ以外の設定解像度はテレビ側が処理できないので映りません。

renault5five
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当方の完全な思い込みミスと見落としでした。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう