• 締切済み

うまくしゃべれません

だから説明もうまくできません。 あかちゃんに話すように自分なりの言葉で話そうとしても頭が真っ白になり 言葉も浮かんできません。 また、言葉が組立られないのも原因 今こうして文章を書いていてもかなり困難です。 5W1Hとかもうまくできません。 何か会話のパターンとかコツがあったら教えてほしいのですが・・・

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>うまくしゃべれません だから説明もうまくできません。     ↓ 「言うは易く行い難し」ですが、私の場合「技術職から営業職へ研修講義担当をする時に苦労した経験」 ◇話術{テクニック)では無く、意思を伝え誠意を感じてもらえれば良い。 大好きな趣味や気の置けない人とのおしゃべりを連想して見てください、何よりリラックスが一番です。 <目的をシンプルに、自分のありのままの姿や思いを・・・> ◇良い準備が良い成果に 事前に話の展開や要点{ポイント)・結論を整理し、心の余裕「自分の現在の力量・姿で出来る事を悔い無く示せれば良い」、自信(不安でも過信でも無いホドホドの塩梅)を持って、丁度、テスト前の予習と同じで、精一杯の努力は自分を裏切らない! ◇自分なりの精神安定剤を持つ 始まる10分前には、トイレで最後の準備体操(精神安定剤になる) 早口言葉・百人一首・お口の体操(ex、あえいうえおあお・かけきくけこかこ~)を早く・ゆっくり・リズミカルに繰り返す。 最後に、これからの話の導入部(何か最新の話題やツカミのエピソード)・あらすじ・結論を再確認。 ◇上手く話よりも表情や思いが、結論が、相手に共感好感を与えます。 余裕・自信・ストーリー・結びです。 きどにたてかけし・・・・等の話題や起承転結や小道具やアイコンタクトやボディアクションも余裕の中から徐々に身に付き、やがて場慣れや経験から徐々に活用出来るでしょう。 <最初は、生兵法のテクニックは不要!イヤミやギクシャクしがちなので素直に地で親しい友人に大好きな趣味の話題を話すように・・・> ◇後は、自分の力は自分が知っている、山よりでっかいシシは出ん! 「やるだけやってみよう」の開き直り、3~5秒間の会場・相手の空気を読み見回す、その余裕で始めるのが一番大切です。 ご参考になれば・・・

関連するQ&A

  • 【会話】頭の中に思い描いたことを言葉に出して表現す

    【会話】頭の中に思い描いたことを言葉に出して表現するのが苦手です。 頭の中のことを言葉にしようと話し始めると頭の中が空っぽになって真っ白になって支離滅裂なことを言っていることを喋っているときに自分でも気づきます。 なにしゃべってんだろうってなる。 話す前に話しの内容を頭で組み立ててから話せと言われますがみなさんは頭の中で思ったことをどういう順番に話しているのでしょうか? 主語があってどうとかこうとかとか? 5W1Hで話すとか? けど自分が思い付いたこと。 例えばこの質問は思ったことをつらつらと書いているだけですがこれが会話と同じ感じで話しながら言いたいことに近づけていくみたいな話し方ではなくズバッとこの質問内容を聞く場合はどうこの文章を話す順にして話して行けば良いのか教えてください。 5W1Hで話せと言われてもこの文章に5W1Hの要素ないですよね?

  • 単語を組み合わせて文章が作れません

    こんにちは。 5W1Hを意識した話し方や書き方はビジネスマンにとって重要ですよね。市販書を読んで勉強しました。しかし私は、話したいことや書きたいことを整理して相手に伝えられません。頭の中に5W1Hはあるのですが、組み立てられないのです。今書いている短い文章も、1時間以上かかりました。最近では文章作成や人との会話が億劫になっています。こんな悩みを解決するためのアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 頭の中で話すことを考えながら話すコツは?

    私はどうしても頭の中で言葉を組み立てるのが苦手です 人の前に出ることにそこまで抵抗はないです しかし今実習をしていて今日の反省を毎日言わなければならないのですが つい頭に浮かんだことを言ってしまい、起きた時間がバラバラになってしまいます 実習中は時間がないので、メモ帳に話す順番だけ箇条書にしてみたものの 、その箇条書にしたものを話す時に内容がぐじゃぐじゃになってしまいます 最後は自分でもよくわからなくなってしまいます また出来事を思い出すのが苦手で、 今はまだ大丈夫ですが、昔は思い出すのが苦手なため日記を書くことが嫌いでした この文章も何回も戻りながら書いてます 文章書くときも書きたいものが先にいってしまい、主語がなくあわててつけたしたり説明不足で付け足したりしています 説明力がないのです みんなできているので最近は焦ってしまい余計に何いいたいか伝えられない状況です 普段の会話でも説明力がないと突っ込まれてしまいます 一応昔は読書好きだったので文には触れ合ってきたのですが コツとか教えていただきたいです よろしくお願いします。

  • 意味不明

    他人の指摘はもちろん、自分でも感じていることなのですが、 発言・文章共に「意味不明」なことが多いのです。 思っていることを説明しようといざ言葉にし文章にすると、 自分でも「?」と思ってしまうような説明しか出来ません。 プレゼンなど発表の場に立てば聴いている人たちを苦悩させ、 文章を上手く書こうとすれば論文のような堅苦しい文章になり、 逆に気楽な感じで書こうとすれば小中学生の作文のようなレベルになってしまいます。 その上「意味不明」なので救いようがありません。 何よりこの症状で一番困るのは、日常の何気ない会話です。 例えばドラマを見逃した人にその内容を説明しようとするのですが、 説明している最中に「上手く説明出来ていない」ということが自分で判断出きてしまうのです。 酷い時には、頭の中の自分がツッコミしながら説明している時があります。 思っていることを全部伝えようとするから失敗するんだということは 理解しているのですが、どうも上手く行きません。 利き手の関係上、左脳が弱いのかな?とも思うのですが、 理路整然と話をし、文章にするために気をつけていることやコツ等があれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 文章が幼い!日本人なのに日本語が下手!素敵な文章を書きたい!

    文章が幼い!日本人なのに日本語が下手!素敵な文章を書きたい! 「しっかりした文章書く人」「文才ある!」と思われるような文章を書けるようになりたいです! 根本的な原因は分かりませんが、とにかく日本語が下手だとか、文章が幼いだとか、 友人からも教授からも言われます。 具体的には 「何を言ってるのか意味が分からない」 「2行で言える事5行で書くよね」 「誰にでも分かる言葉で説明してくれるよねww」 「インプットの能力は高く、頭もキレるけど、アウトプットの能力がなさ過ぎる・・・」 「もっと賢そうな語彙を使って文章書けよ。」  「絶対、卒論っぽい文章を書くのに苦労すると思うよw」 「結局何がいいたい?」 「あそこど言葉使うのやめてくんない」 「話がつまらないw」 「言い方の問題だよ。もっと良い風に伝えられるのに・・・勿体ないよね」 「お前の抱える諸問題は言語能力を上げれば8割型解決する」 と、ここ一ヶ月で言われた気がしてます。 高野秀行さんや竹内久美子さんのように、惹きつけられ、ッスと頭に入ってきて、イメージしやすくて、説得力のある文章をかけるようになりたいです。 何をしたらよいのでしょうか? 本や新聞を読んで語彙をつけるのと、 ロジカルシンキング本とかを読んで論理性を高めることですかね? 去年の夏休み、結構「考具」の本とか何冊も読んだんですけどね汗。。 しゃべったり、ブログ書いてるだけで、 もうアホな日本語を垂れ流してて 生き恥みたいです! 文章だけでも賢そうに書きたいです! どなたか助けてください! あー! 今も頭の中にモヤッとしているイメージを全て言語化できなくて苦しい! この「苦しい」って感じも、頭の中にあるイメージとはちょっと違う! まぁいいや! 全てダンスとか絵画で会話する世の中になったらエエのに笑 すいませんw もうすぐ24歳なので、 本気でバカを治したいです・・・・。 よろしくお願いします。

  • 3歳半の言葉について

    男の子です。 2歳10ヶ月くらい時点で単語70くらい(名詞ばかり)、決まった二語文が数個でした。 3歳なる直前に次々に言葉が増えて、いまはだいぶ文章になってきました。 私とは簡単な会話のやり取りもあります。 いまから◯◯しようか?→しない!いま遊んでるから!とか何色が好き?好きな食べ物は?何して遊びたい?など、簡単な会話程度です。 今日は幼児教室でなにしたの?って聞くと、「ぐしゃぐしゃしたの~」と言って本当は折り紙をぐしゃぐしゃして丸めてリンゴ作ったようで、まだハッキリ言葉が出てこないようです。しかし、文章の組み立てがおかしかったり、親の私でも息子が何を言っているのか分からないことがあります。 喋りはじめて半年ですが、喋りはじめてから半年だと会話がイマイチだったり何を言っているかわからないのはよくあることですか?まだまだこれからでしょうか?

  • 恥ずかしく惨めなほど会話が続かず相手を困惑させます

    会話がつづきません。例えると「暑いですね~」と言われたら「暑いですね」と言い返して終わってしまいます。 友達と会話するときは暑いね、と言われると本当に暑いマジ暑すぎて死ぬ。など、笑いを入れたくなって、暑すぎて今なら飛べそう。等と言って、仲のいい子はまた突然どうしたの(笑)と笑ってくれるのですが、普通の人は??……と当たり前ですが困難されます。 でもそんな訳の分からない会話しか多分できないんです。 友達も深い付き合いができる親友と呼べる子が数人しかおらずそれもかなり頭が良いかツッコミの子か優しい子ばかりです。皆いい友人ばかりで、会話力がないと言えば…大丈夫面白いし優しいし普通に今会話してるよと言ってくれます。 でもまともに会話できるのは親とその子達ぐらいで後の人の会話は、そうなんだ、ふーんやあははと頷き笑ってるぐらいです。 過去の質問を見れば分かると思いますが、私は頭が悪くニートで会話力も文章力もありません。父の知人の前でもこんな事ばかりで本当にこんな自分自身が情けなくて惨めで恥ずかしくて仕方がありません。  質問を読み返すと聞きたい事もまとまっておらずすみません。 質問なのですが会話を続かせるコツはありますか?  それとこんなに欠点ばかりで障害のせいなどにはしたくありませんが ADDかADHDか何かあるのでしょうか? 本当に悩んでいます回答宜しくお願いします

  • 話しているときによくかんだり言葉がつまったりします

    僕は目の前の人と話しているときや電話で話しているとき、どんな状況においても必ずかんだり、とっさに言葉が出てこなくてつまったりします 一旦つまると頭の中がぱんくしそうになり、わけのわからない事を言ってしまい相手が困惑した表情をしてしまいます。とっさに言葉が出てこないので会話も続きません。 小学生の頃は人前で自分の意見や伝えたいことを口に出して相手に伝えることは容易くできていたのに、ある日を境にそれができなくなりました・・・・ 人に道を聞かれてもとっさに上手に説明することなんてできません・・・・・・・ 親と話していてもかんだり言葉とっさに出てこなくてつまったりします・・・・・・・・ 小学生の頃は記憶力や頭の回転もかなり早かったのですが、今では物は覚えられないし物忘れもひどいです 最近は本や漫画を読んでいても内容がまったく頭に入らないです・・・・話が脱線した感じがしますが、もしかしたら言葉が出なくてつまるのは脳が退化したこと原因なのかもと思い一応書かせていただきました ご覧の通り僕には文章力がありません。昔は咄嗟に要点だけをまとめた文章を書くこともできたのですが、今ではこんな脈絡のない文章を書くのに何分も時間がかかっています すみません、、よろしければ僕にアドバイスや克服法など教えていただけませんか・・・・・ 言葉がぽんぽん頭に浮かんできて人前で流暢に話せる人になりたいです

  • みなさんの会話術を教えてください!

    仕事的な会話がとても苦手です。 言葉が出てこなくて手振り身振りが多い、 薬局で働いていますが、患者さんの 話していることが理解するのに時間かかる (耳が悪いのか、言葉が頭に入ってこない)、 医薬品とかの説明をしてても言葉に つっかかって、あれとかそれとかいう 言葉をよく使ってしまいます、、 人と喋るのは好きなんですが、 それがこわくて接客を避けてしまいます… このままだと自分が嫌でつぶれそうです。 みなさんの会話術を教えてください! ちょっとしたこと少しでもいいです、 ちなみに文書を書くのはかなり得意です 文章はちゃんと落ち着いたら考えれるけど 即座に言葉にできません、、、

  • 会話が苦手

    なかなか会話を上手く続かせることが出来ず、会話を途切れさせてしまうことが多々あり困っています。 会話をしていて発する言葉が思い浮かばなくなってしまうのです。 だから、へぇ、ふーん、マジで?、そーなんですか、すごいですね、ですよねぇ、みたいなことを言って、会話を伸ばそうとはしているのですが、結局、頭に言葉が浮かんでこず、会話が途切れてしまいます。 頭をフル回転させて、次に発する言葉を懸命には考えてみるのですが、上手く思い浮かんできません。 いろいろと考えてみたのですが、他人や物事に関心を持てないこと、自分の経験値が低すぎて、自分のことが聞かれるのが嫌で、 自分のことを語れないことが原因なのではないかと思います。 短時間でしたら、頭をフル回転させれば会話を持続することは可能ですが、長時間となると会話が途切れてしまい、苦痛です。 会話をしていても面白くないし、相手も自分と会話をしていても、つまらなそうな感じで申し訳なく思っています。 そこで、質問なのですが、会話をする際に心がけていることや、どうしたら発する言葉が浮かんでくるのかアドバイスがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。