• 締切済み

ワイヤレスネットワークが再起動のたび切断します

このたび、プロバイダーの変更に伴い、モデム、ルーター、接続設定に必要なIDなども一式変更となり、使っていたパソコンのワイヤレス接続も設定しなおしました。 念のためワイヤレスカード(BUFFALO社製)のドライバや接続設定用のプログラム「クライアントマネージャー」なども最新?のものをダウンロードし、すべてをやり直し、無事スムーズにインターネットにも接続の最下はできたのですが、作業を一旦終えて翌日なり時間を改めてパソコンを起動しますとインターネットに接続できません。 そのつど、コントロールパネルのネットワーク接続にある「ワイヤレス ネットワーク接続」を右クリックし一旦「無効」にしたあと、数秒おいて再度「有効」にすることで無事接続はできます。 これをパソコン再起動のつど行わねばならず閉口しています。 WindowsXPですが、どこか設定が違うのか、原因と対策をお分かりの方いらっしゃいましたら、お教えください。

みんなの回答

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

1、PCの設置場所は? 親機の近くでは再現するか確認する。 2、他のアクセスポイント(SSID)は表示されていませんか? 3、チャンネルを変更してみる。 4、PCがワイヤレス内臓ならば、こちらを使用するか、無効に設定する。 5、セキュリティーソフトを一時的に停止し再発するか確認する。 6、LANケーブルで接続し再現するか確認する、再現すれば、接続設定を見直す。 回線の可能性もあるので、切断されたときのモデム、ルータのランプの状態を確認する。

nabe710
質問者

お礼

原因も特定できぬまま、モデムルーター、 コンの設定などいじり倒していたら、何だ のか正常につながっちゃいました。 ありがとうございました。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.1

PCのメーカー、型番、内臓無線かどうか、無線ルーターのメーカー、型番(恐らくはバッファローと思いますが)、無線子機のメーカー、型番、回線はどこの会社の何か(ADSL、光)?配線図、 これらが分からないと回答できません。

nabe710
質問者

お礼

原因も特定できぬまま、モデムルーター、パソコンの設定などいじり倒していたら、何だったのか正常につながっちゃいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワイヤレスネットワーク接続が切断されるので困っています。

    ワイヤレスネットワーク接続が切断されるので困っています。 東芝dynabookノートPC、NTT光、バッファローAirStation 無線LANでインターネット接続しています。 時間がたつと接続が切れています。 再起動しないとつながりませんが 良い対処方はないでしょうか?

  • ワイヤレスネットワーク インターネット接続できない

    BUFFALOのカードを使ってワイヤレスでインターネット接続、 以前はうまくいっていたのですが インターネットに接続できなくなりました。 先ほどBUFFALOのCDを再インストールしてみました。 今の状況は ・右下のアイコンで ワイヤレスネットワーク接続 非常に強い という表示が出ていて ネットワーク名(SSID)も私が使っているものなので、電波は感 知できているようです。 ・「ワイヤレスネットワーク接続」の「ネットワークタスク」の 「利用できるワイヤレスネットワークの表示」 ワイヤレスネットワークの選択 では  このワイヤレス接続を構成できません。という画面が出ます。 パソコンの設定が悪いのでしょうか。。 何をどうすればいいのかわかりません。 パソコンにはWindows XP が入っています。 よろしくお願いします!!

  • ワイヤレスネットワークがつながりません

    3つのノートパソコンをワイヤレスに接続していますが、突然全てのPCがインターネットに接続出来なくなりました。buffaloのWLI-PCM-L11のエアーステイションを使用していますが、パソコンの表示では「利用できるワイヤレスネットワークの表示」には何も表示されません。何が原因でどうすればよいのでしょうか。何方か御分かりではありませんか?

  • ワイヤレスネットワーク接続が頻繁に切断される。

    富士通ノートPC、NTT光、バッファローAirStation 無線LANでインターネット接続しています。 数日前からワイヤレスネットワーク接続がよく繋がらなくなりました。 その前までは電波が弱くなることはありましたが インターネットを見たりするには支障ありませんでした。 ネットワーク接続で接続を修復したり、 ワイヤレスネットワークの選択で範囲内にある一覧表示から 選んで接続をすると回復します。 一覧表示には外部のものらしき別のものも1つ表示があります。 それと重ならないようにCHを変えたりもしました。 しかし、頻繁に切断されるのは改善しません 何回も接続をしながらインターネットを見ている状況で面倒です。 iTune podcastなどは更新できません。 何か他に方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスネットワークの再設定について

    こんにちは。 WinXPのパソコンを,AirMacExpressでワイヤレスネットワーク接続しています。 先日まで問題なく接続できていたのですが、接続に使うパスワードを変更しようと思い、AirMacExpress側を変更しました。パソコン側は、 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ→ワイヤレスネットワーク→優先ネットワーク→プロパティ→ワイヤレスネットワークキー で変更するのですが、閉じると元の設定に戻ってしまい、毎回入力し直しています。 どこか別のところを設定しないといけないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 突然ワイヤレスネットワーク接続が出来なくなりました。

    困っています。 突然ワイヤレスでのインターネット接続ができなくなりました。 無線LAN内臓のWindowsXPSP2で、BUFFALOのWLA2-G542の子機なしのものを繋いでいました。ネットワーク接続を見ると、ワイヤレスネットワーク接続のところが接続できません、なっています。そしてワイヤレスネットワークをクリックすると、今まではワイヤレスネットワークのアイコンがあったのに、「範囲内にワイヤレスネットワークが見つかりません」とコメントが出ます。プロパティを見てみると、自動でネットワークは追加されているようです。 ある日突然、ノートパソコンの画面が真っ暗になり、すごく熱くなっていたので、強制終了しました。ワイヤレス接続以外は特に不具合はないみたいなのですが。購入時についていたCDでエアステーションの設定をしようとしたら、無線LANが設定されていないのでエアステーションを設定できません、とでます。ファイヤーウォールも無効にしてみたりと、いろいろとしているのですが、素人なので、本当に困っています。エアステーションが壊れているのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 接続するワイヤレスネットワークを変えたい

    「ネットワーク接続」→「ワイヤレスネットワーク接続」→「ワイヤレスネットワーク表示」→「ワイヤレスネットワークの選択」から接続しているワイヤレスネットワークを変更したいと考えています。 ところが変更したいワイヤレスネットワークを選択して「接続」をクリックしても、接続ができず、ワイヤレスネットワークの変更がなされず、画面の右端に下記のような表示がなされます。 現在つながっているネットワーク→「接続」 変更したいネットワーク→「自動」 通信機能が内部に搭載されているノートパソコンのすぐ隣に無線LANを おいているのですが、外部のワイヤレスネットワークを拾ってしまうようです。 原因と対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 当方の仕様は以下の通りです。 ・パソコン IBM Thinkpad R40 Windows XP Sp2 ・無線LAN BUFFALO 無線LAN BBルータ54Mbps IEEE802.11切替接続タイプ

  • 立ち上げる度にネットワークが切断されます

    WindowsのVistaを使用しています。 先日、プロバイダをSo-net光(ACCA)に変更し、インターネットの接続や設定を自分でやり、インターネットに繋げることはできました。 しかし、パソコンをシャットダウンし、次に立ち上げてみると必ずネットワークが切断されており、もう一度手動で接続しなくてはなりません。 以前はこのような事はなかったのですが、接続の際に設定を変えてしまったのかもしれません。 シャットダウンする際にネットワークが切断されないようにするには、どうすればよいでしょうか?

  • ワイヤレスネットワークについて

    こんにちは。いつもお世話になっております。 ワイヤレスネットワークについての質問ですが、よろしくお願いします。 インターネットのワイヤレスネットワークをひいたのですが、ウィンドウズマシンはそのネットワークの電波を受信することが出来ません。 パソコンは購入時からワイヤレスランカードが内蔵されているタイプです。 同じ環境でMACのパソコンでインターネットの接続したところ、なんの設定もなしに接続が出来ました。 ウィンドウズのパソコンではどのような設定をすれば、インターネットにつなげることが出来るでしょうか? また、パソコン側から電波の受信一覧などを表示することは出来ますでしょうか? 使用環境 windowsXP SHARP Mebius(pc-AL70GZ) よろしくお願いします

  • ワイヤレスネットワーク接続ができません

    ワイヤレスネットワーク接続をしているところなのですが、タスクトレイの「ワイヤレスネットワーク接続」をクリックしても、ワイヤレスネットワークの選択で、『このワイヤレス接続を構成できません。この…(中略)…技術情報の記事871122を参照してください。』しか出ません。 マイクロソフトの技術情報の記事871122の通り設定しましたが、それでも、ワイヤレスネットワークの選択ができません。 使用しているPCはDELLの無線機能内臓パソコンの「INSPIRON6000」で、プロバイダは「ソネットADSL50M」、ルーターがBUFFALOの「WHR-G54S」です。 BUFFALOのホームページを見て、WindowsXP ServicePack2の場合は、ワイヤレスネットワーク接続はタスクトレイの「ワイヤレスネットワーク接続」でワイヤレスネットワークの選択を使用して接続する、となっています。 タスクトレイに「ワイヤレスネットワークが見つかりました」のアイコンはあり、プロファイルの設定は終了しています。 どのようにすれば、無線での接続が可能になるのでしょうか? ちなみに、有線では接続できています。