• 締切済み

ワイヤレスネットワークが再起動のたび切断します

このたび、プロバイダーの変更に伴い、モデム、ルーター、接続設定に必要なIDなども一式変更となり、使っていたパソコンのワイヤレス接続も設定しなおしました。 念のためワイヤレスカード(BUFFALO社製)のドライバや接続設定用のプログラム「クライアントマネージャー」なども最新?のものをダウンロードし、すべてをやり直し、無事スムーズにインターネットにも接続の最下はできたのですが、作業を一旦終えて翌日なり時間を改めてパソコンを起動しますとインターネットに接続できません。 そのつど、コントロールパネルのネットワーク接続にある「ワイヤレス ネットワーク接続」を右クリックし一旦「無効」にしたあと、数秒おいて再度「有効」にすることで無事接続はできます。 これをパソコン再起動のつど行わねばならず閉口しています。 WindowsXPですが、どこか設定が違うのか、原因と対策をお分かりの方いらっしゃいましたら、お教えください。

みんなの回答

• ekayim
回答No.2

1、PCの設置場所は? 親機の近くでは再現するか確認する。 2、他のアクセスポイント(SSID)は表示されていませんか? 3、チャンネルを変更してみる。 4、PCがワイヤレス内臓ならば、こちらを使用するか、無効に設定する。 5、セキュリティーソフトを一時的に停止し再発するか確認する。 6、LANケーブルで接続し再現するか確認する、再現すれば、接続設定を見直す。 回線の可能性もあるので、切断されたときのモデム、ルータのランプの状態を確認する。

nabe710
質問者

お礼

原因も特定できぬまま、モデムルーター、 コンの設定などいじり倒していたら、何だ のか正常につながっちゃいました。 ありがとうございました。

• beingpeace
回答No.1

PCのメーカー、型番、内臓無線かどうか、無線ルーターのメーカー、型番(恐らくはバッファローと思いますが)、無線子機のメーカー、型番、回線はどこの会社の何か(ADSL、光)?配線図、 これらが分からないと回答できません。

nabe710
質問者

お礼

原因も特定できぬまま、モデムルーター、パソコンの設定などいじり倒していたら、何だったのか正常につながっちゃいました。 ありがとうございました。