• ベストアンサー
  • 困ってます

ワイヤレスネットワークについて

こんにちは。いつもお世話になっております。 ワイヤレスネットワークについての質問ですが、よろしくお願いします。 インターネットのワイヤレスネットワークをひいたのですが、ウィンドウズマシンはそのネットワークの電波を受信することが出来ません。 パソコンは購入時からワイヤレスランカードが内蔵されているタイプです。 同じ環境でMACのパソコンでインターネットの接続したところ、なんの設定もなしに接続が出来ました。 ウィンドウズのパソコンではどのような設定をすれば、インターネットにつなげることが出来るでしょうか? また、パソコン側から電波の受信一覧などを表示することは出来ますでしょうか? 使用環境 windowsXP SHARP Mebius(pc-AL70GZ) よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数132
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#47998

パソコン側から電波の受信一覧を表示させるソフトウェアとして 「NetStumbler」というものがあります。 本来英語のソフトウェアですが、日本語化することも 可能なようなのでこれで電波の受信状況について 調べてみてはいかがでしょうか。 無線LANエリア探知ツール「Network Stumbler」 http://www.joho.st/hotspot/netstumbler.html

参考URL:
http://www.joho.st/hotspot/netstumbler.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 探知ツールアクセスしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • shinpu
  • ベストアンサー率44% (154/349)

シャープPCの場合、まずPC内蔵の無線LANを有効にしないといけませんが、それはOKですか? FnキーとF1キーを同時に押すと有効・無効と切替できます。(機種によりキーの設定が違いますが、AL70はこれでいいとおもいます) アンテナのマークのランプが点灯時が有効です。(F1キーと同じマークのランプが液晶のシャープロゴの下あたりにあるとおもいます) 画面下のタスクバーの右にアイコンが出てくるのでそれをダブルクリックしてワイアレスネットワークの一覧にはいれるはずです。 プロパティで設定も可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。