• ベストアンサー

グリーンカーテン(ゴーヤ)で25cm角のネット

昨年に続き今年もグリーンカーテンを計画中です。 今年はタネから発芽させ植え付けを終え、昨日2階からネットを垂らし設置完了しました。 ですが、カーテン面積拡大に伴い以前購入しておいたネットを改めて良く見たら、 25cm角のものでした。気にせずそのまま張ってしまいました。 一般に10cm角がいいようですが、25cm角でも大丈夫でしょうか? それと、張り方が正方形(十)ではなく菱形状(X)に張ってしまいました。 10cm角のネットを購入し直して、正方形型(十)に張り直した方が良いでしょうか? (まだ売ってるか心配) それとも、気にするほどのことはなし? アドバイスいただけると幸いです。

• AC7
  • お礼率92% (72/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

緑のカーテンの講習会では10cm角で+型がよいと言っていました。 ネットの目は葉を密に茂らせるためには小さいほどよいのですが、強風のとき風を受け流すには祖のほうがよいのです。葉の密度と風の抵抗のせめぎ合いから10cmが最適となっているようです。 私の経験からはゴーヤーの場合は葉が小さく、柔らかいのでたぶん10cmが最適だと思います。一方、琉球朝顔、西洋朝顔の場合は葉が大きく硬いので15cm角のほうがよいと思っています。25cmは開けすぎで木漏れ日が窓に当たることになるでしょう。目と目の中間にも蔓を這わせるように頻繁に誘引する必要がありそうです。 一般に蔓を早く目的の高さに到達させるには+のほうが適しています。 朝顔は糸に巻きついて伸びますのでXでは高度を稼ぐスピードは1/√2に落ちます。 一方、ゴーヤーの場合はひげがネットに巻きついて、蔓は垂直に伸びますのでXでもそれほど高度を稼ぐスピードは落ちないと思います。(もちろん誘引は必要です) 上記を総合すると25cm角、X目のネットのデメリットは木漏れ日が多くなるということです。 なお、X型を+型として使うことはできません。ネット全体を斜めに使うことになり、体裁と効率が悪くなります。

AC7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆さんからのご回答をいただき、 ネットを張り替えようと思います。 10cmの+目にして、しっかりしたものにしようと思います。

その他の回答 (2)

noname#216735
noname#216735
回答No.2

毎年グリーンネットをしています。 ゴーヤは強くて環境に適応しますので大丈夫と思います。 経験的に言うと大変重くなります。上部の固定はしっかりして下さい。締め付ける金具ではずり落ちる事があります。 よって、来年からはネットの形状は × よりはしっかり弦を巻き、滑りにくい + が理想と思います。

AC7
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはりしっかり固定させないといけませんね。 早速のアドバイスありがとうございます。

• oo14
回答No.1

25cでもけっこう葉が大きいのでなんとかなるのでは、 きゅうり用は再使用が面倒(使うのが間違ってる?)ですが、 幅が広くても、安いし、結構万能です。 張り直せるの意味がよくわかりませんが、こまめに誘導すれば どうにでもなるでしょう。 うちの行きつけの店(3-4店ぐらい)では、ネットの店頭在庫は 季節と無関係ですけどね。 (もちろん、シーズンの特設コーナーは変わるでしょうけどね。 いなかではないので、もともと、たくさんは置いてませんが)

AC7
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 こまめな誘導がポイントでしょうか。 早速のアドバイスありがとうございます。