• 締切済み

騒音源が空気清浄機?

今困っている騒音について皆さまにご意見を伺いたく質問します。 築6年の分譲RCマンションの角部屋に住んでおります。 今に始まった音ではないんですが、深夜たまに煩いなと思う 頻度だったのに、今年の2月頃から連日22時ころから2時位の 4時間、連続的に洗濯機の様なモーター音が床、壁に響き渡り 結果不眠症になってしまいました。 もともとちょっと音に神経質な所があり、旦那と子供は聞こえるけど寝れない 程度ではないと言うので私がおかしいんだと思い、病院で睡眠薬を処方してもらってる んですが、だんだん薬無しでは寝れない自分が怖くなってきてしまい精神的にも 不安定で頭痛、下痢などを繰り返し辛くなってきました。 そこで音源元の特定が難しいと思いますが、下の住人の方かなと思う事がいくつか有り その旨を管理人に言うと暫くして「下の奥さんに会った時直接聞いてみた。 空気清浄機かもとおっしゃったので、ご配慮下さいと伝えました。」との事で 原因が意外とすぐ分ったのと、これで解放されるのかとホッとしたのも束の間 その夜も相変わらず響き渡っており、虚しさに落胆しました。 管理人の手前おとなしくしただけで相手を怒らせてしまったんでしょうか? その後直接階下へ訪ねましたが、居留守なのかいつも不在でらちが明かないので お願いという形で身元を明かしてお手紙しました。2週間経ちますが返事などありません。 そもそも空気清浄機が上の階に聞こえるほど音をたてるんでしょうか? よっぽど古い機種か外国製ならありうるのでしょうか?うちにもありますが にわかに信じ難いです。 やっぱりアプローチの仕方が間違いだったんでしょうか?理事会、管理会社、管理人は 後は張り紙しか対応出来ないとのことで当てにはなりません。主人においては自分は 気にならないし、隣人と揉めたくないので接触するなとも言われて正直形勢不利ですよね。 ローンもあり引っ越しは頭にありません。ですのでスムーズに解決したいしたいんですが もう遅いでしょうか?我慢するべきでしょうか? 皆様にご意見お願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

私は以前自分で購入したもので、自分自身がモーター音に悩まされ不眠になったことがあります。 それは扇風機でした。 リズム風にしてると、モーターが切・入を繰り返すのでそれで断続的に音がしていたんです。 私が買った機種だけがそうで、他のメーカーのは大丈夫だったので理由を話して返品させてもらいました。大手量販店でしたので応じてもらえましたが、扇風機のような小さなものでもモーターって侮れないな、と思ったものです。 トピ主さんの場合も、下の住民さんの使っている電気製品の何かのモーター音の可能性が大きいですね。 時間が4時間ということと(寝入るまで?)、洗濯機のように断続的にゴ~、ゴ~、となるのであれば扇風機の可能性もあるかと思います。 そんな小さなもので?とお相手の方は思っているのかもしれませんが(我が家も眠れないのは私だけで、主人は気にならなかったようです)、気になる体質はいかんともしがたいですし、ぜひ相手の方のご理解をいただけて善処していただけるといいのですが。 私だったら病気になるよりも静粛さのためなら多少の出費は惜しみません。 下の住民の方に、その時間帯に使用しているものを聞き出し、扇風機等であればモーター音のしない機種の購入代を払うから使わないでほしい、などと交渉するかも・・・ とにかく原因の特定が第一ですね。がんばってください。同じ体質のものとして応援しています。

apple703
質問者

お礼

ありがとうございます。真冬も聞こえていたので通年使う物だと思われます。特に雨の日は必ず鳴ります。不本意でもおっしゃる通り、多少の出費を伴っても静かになってほしいです。相手の方といつ話し合いできるか分りませんが、やはりそうしないと何も変わらないですものね。ほんと何処でも寝れて音に鈍感な人に生れたかったです。

  • herbtea3
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

こんにちわ。 アプローチの仕方は間違っていないと思いますよ。然るべき対処法をしたにも関わらず一向に改善されないのは本当にストレスフルですよね! 私も音に敏感なので今まで騒音トラブルは多かったです。今もフローリングなので足音や物を落とす音にどきっとしたりびくびくしながら生活しています。 経験上、管理会社を通しても改善されない(ことが多いです)ので直談判に夜中一人で行ったり(うちも主人は事なかれ主義で何処でも寝れる人なので全く関知しようともしてくれないため)しましたがそういう騒音を出す人はやはり神経や感覚がちょっとズレているので罪悪感や常識、思いやりといった部分が欠落しているようです。結果的には何も改善されぬどころか嫌がらせもされたりと過去苦い経験をしました。 管理会社等には、音に敏感なほうが悪い的なえもいわれぬ雰囲気がありますが、決してそんなことはないんです! 脳が聴覚過敏(ひとつの才能です☆)だというだけなので決してマイナスに捉えない方がいいと思いますよ。 分譲でこの先もお住まいになるようなので、とりあえず考えられる音の発生元全ての部屋に管理会社に注意して頂く処置と、それでも改善されないようでしたら直接伺うのもありだとは思います。(でもそういう方って居留守使いますよね。。) 私の友人二人がやはり分譲マンションで階上の騒音に悩み、たまたま彼女達のご主人は勇気ある方で直談判しに行ったそうです。でも当事者は認めようとしなかったり、開き直ったり、嘘をついたり、逆ギレしたりという反応だったらしいです。その後何とかだましだまし過ごして今は階上のお子さんも大きくなって音も少なくなったようで何とか生活は出来ているようです。 なので、あまりご自分を責めず、お薬の力を借りることも罪悪感などいらないと私は思いますよ。 たまに気分転換に旅行に出られたり、音のことを忘れられるような時間を少しでも持ったり、寝室を別のお部屋にしたり、高性能の耳栓(私は使用してます)をしたり。。何とかうまくいい意味でだましだましいけたらいいですよね。 今すごくその問題にフォーカスしてあなた自身が消耗されていると思うので少しでもご自分が楽になれるように意識的にそっちの方向へ持ってければいいとは思います。 全ての問題が解決することをお祈りしています。

apple703
質問者

お礼

ありがとうございます。今の心情をご察し頂いて心が温かくなりました。ほんと誰にも理解されず孤独になった気分でおりました所、少し救われた気持ちになりました。今はまだアクションをおこせそうな精神状態でないのでもうちょっとだましだましでやりすごします。

noname#138653
noname#138653
回答No.1

お住まいのマンションの状況が今ひとつ分からないのですが… 貴方が下の部屋の方と断定なさっているということは 貴方の部屋は最上階ということで宜しいのでしょうか?

apple703
質問者

補足

最上階ではございません。うちの階下の方以外(隣、階上、斜め上、斜め下)顔見知りで、それとなくこの件を聞いており、100%ではないですが違うことがわかってます。階下の出入りする音はドアの開閉音ですぐわかるんですが、朝出掛ける直前と帰宅後すぐにその音が鳴り始めるんです。先日たまたまあちらが帰宅後鳴ってなかった日に不注意で下に重い物を落とした時にすぐ音がなりはじめたんでやはり下の方ではないかと思ってます。でも憶測なんで断定できないですよね。

関連するQ&A

  • 空気清浄機が騒音をもたらしてる様なんです。

    築6年のRCマンションの角部屋に住んでおります。 以前から階下の方が作動させている2台の空気清浄機がどういう訳か 何かと共鳴して?うちの家中に響いて聞こえてくるのです。 今ほぼ24時間作動されてます。 大きな音では無いですがその低周波音らしき音が不快でたまりません。 自分で調べた結果一番鳴り響いてるのが階下の24時間換気と レンジフードの排気口付近って事が分りました。その場所というのがが私の寝室と 子供部屋の床の真下にあたるんです。作動してない時は音はほぼ無音ですが、 清浄機を2台作動することによって排気口からそんな異音がするんでしょうか? 来週アフターサービスの人が調査に入るので私の知識不足を補うのと 反論材料をそろえたいのでご助言お願いいたします。 あとそこに不具合があるとすれば何か解決方法はあるんでしょうか? ずっと悩まされてる音なので絶対に解決したいのです。 そうぞ宜しくお願いします。

  • 空気清浄機などについて

    空気清浄機などについて いずれも家庭用の加湿器、除湿器、空気清浄機の中で外出時などでも一日中つけっぱなしで問題ないものはありますか? 例えば空気清浄機はほとんど電気代がかからないし、外出時もつけといたほうが逆に良いなど ちなみに空気清浄機と加湿器はプラズマクラフター(SHARP)7000シリーズ2016年製品使用です。

  • マンションの騒音と空気清浄機

    2LDK鉄筋コンクリート造マンション上階の、主に「ガタゴト」「ズシン」という物音で困っております。 気にしすぎて不安神経症になってしまい、現在は心療内科でお薬をいただいて、やっと生活している状態です。 すぐには引越しはできませんし、そもそもそんなに激しくうるさいわけではないので(私が病的に気にしているだけかと)、なんとか自衛で対処できないかと考えております。 現在は、テレビの音を大きくする、一人のときや就寝時はイヤホンや耳栓をするなどでがんばっているのですが、昨日ふとまったく音が気にならない状況があることに気付きました。 それは ・脱衣所の洗濯機の乾燥機能を使用しているとき ・台所の換気扇を回しているとき の二つです。 これらが動いている間は、上階の音がかき消されるというか、聞こえなくなります。 共通しているのは「ゴーーーーッ」という音が絶え間なく続いているということ。 そこで、常にこの音を出すことはできないものかと考えました。 洗濯機の乾燥機能は電気代を考えればとても不可能ですし、換気扇もずーっと回していると部屋が寒くなってしまいます。 (LDKではなくDKで、キッチンと居間は同じ部屋です) 何かいい物はないかと思っていたところ、空気清浄機を思いつきました。 あれの「強」とか「ターボ」なら、同じような音を出せないかな、と。 そこで空気清浄機を使用している方に質問です。 換気扇や乾燥機の音と、空気清浄機をフル稼働した時の音、どちらが大きいですか? また、そういった観点でおすすめの機種はありますか? (自分の中ではダイキンあたりがどうかな、と思っているのですが) 時代に逆行するようですが、音が大きいほうがいいです(笑) よろしくお願いします。

  • 空気清浄機(主にタバコ)について

    タバコ用の空気清浄機を探しています。本格的な空気清浄機ではなく、卓上用のようにコンパクトに使えるような物がいいと思っています。 色々とネットでも探したのですが、タバコを清浄機に10センチ位近づかないと吸い取らないとか、吐いた煙も10センチ位近づかないととか、そういう口コミも多くありました。 モーターの付いた灰皿を使っていたこともあるのですが、やはり煙を吸い取るという面では使い辛いなぁと思い・・・。 タバコを吸う時のみに使える、使い心地のいい空気清浄機をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 または、それなりの空気清浄機を使った方がいいという方のご意見でも構いませんので、今後何を使うのがオススメかのアドバイスをお願いします。

  • 空気清浄機について

    いつもお世話になってます。 実は今、鼻炎や家のカビ・ペットのニオイなどで悩んでいます・・・ そこで、オークションでシャープの空気清浄機(新品)を 購入しようと考えているのですが、空気清浄機って 本当に効果があるのでしょうか?(花粉やカビ・消臭など) 実際に空気清浄機を使っている方の御意見を お聞かせください。宜しくお願します。

  • 空気清浄機について

    6帖1K+ロフトです。 なんとなく空気がきれいになるなら空気清浄機が欲しいと思っています。 金額もあまり負担にならなくていいものを見つけました。 しかし、私には空気清浄機は必要なのかな?と思うので質問させてください。 ・タバコ吸わない ・昼間は仕事の為、家に居ない (7:30出勤、8時帰宅) ・土日は家に居る ・料理は好きなので結構する ・慢性アレルギー性鼻炎 この場合どうでしょうか? あと家がせまいのですが どこに置くべきでしょうか? ロフトか下か玄関か。 よろしくお願いします。

  • 除湿機と空気清浄機

    除湿機で空気清浄機能がついているのは空気清浄機の機能としてはどのくらい優れいるんでしょう? もちろん空気清浄機だけの方が良いとは思うのですが・・・。 そんなに家電ばかりあっても邪魔なので・・・。 詳しい方使っている方のご意見お待ちしております。

  • タバコ臭を除去する空気清浄機

    タバコ臭の除去をメインとした空気清浄機の購入を検討しています。 現在使っている空気清浄機は音がうるさいと家族に不評です。 弱運転時は気にならないのですが、自動運転の際臭いを感知して強運転になるとかなり音がうるさいです。 強運転でも音がなるべく静かな空気清浄機はないでしょうか? イオン式の空気清浄機は音が静かと聞いたことがありますが、 タバコ臭にはあまり効果がないのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 空気清浄機に関して

    スウェーデンの会社のブルーエアという空気清浄機の購入を考えているのですが、この清浄機の静音性はどれくらいになのか知っている方おりましたらご教授お願いします。 また、この清浄機は日本のものと比べるとかなり高く、フィルターも半年に交換しそれなりに値段は張るのですがやはり購入した方は満足いっているものなのかご意見も聞きたく思いました。 よろしくお願いします。  

  • 換気をせずに空気清浄機で済ますというのは正しいことですか?

    空気清浄機のことで質問させてください。 そもそもわたしは空気清浄機は特に必要ないと考えています。 ところが、主人は空気清浄機推奨派(?)な人なのです。 空気清浄機を回すより、換気をしたほうがよっぽど部屋の空気を 入れ替えて綺麗にできると思うのですが、主人曰く。 外の空気は汚れているんだ。 換気なんかして汚い空気を家に入れない方が良い。 ・・・などというのです。 その外の空気がうちに入ってきてるから、わたし達は呼吸できるんだよと言うと、 空気清浄機を置いて、中に入ってくる空気を綺麗にする必要がある ・・・などといってくるのです。 もうどんだけ外の空気が汚いと思ってるんだよって感じです。 確かに関東に住んでいて、都心も近いですし、田舎よりは空気は汚いかもしれませんが、 それにしても、特に目の前に高速道路や大きな道路があるわけでもないし、工場があるわけでもない。 いたって普通のところだと思うのです。 狭い部屋に、空気清浄機など置いてさらに狭くしたくないし、音も気になるし、 それに、換気をしたほうがよっぽど気持ち良いと思うのです。 わたしは何か間違っているのでしょうか。