• 締切済み

空気清浄機が騒音をもたらしてる様なんです。

築6年のRCマンションの角部屋に住んでおります。 以前から階下の方が作動させている2台の空気清浄機がどういう訳か 何かと共鳴して?うちの家中に響いて聞こえてくるのです。 今ほぼ24時間作動されてます。 大きな音では無いですがその低周波音らしき音が不快でたまりません。 自分で調べた結果一番鳴り響いてるのが階下の24時間換気と レンジフードの排気口付近って事が分りました。その場所というのがが私の寝室と 子供部屋の床の真下にあたるんです。作動してない時は音はほぼ無音ですが、 清浄機を2台作動することによって排気口からそんな異音がするんでしょうか? 来週アフターサービスの人が調査に入るので私の知識不足を補うのと 反論材料をそろえたいのでご助言お願いいたします。 あとそこに不具合があるとすれば何か解決方法はあるんでしょうか? ずっと悩まされてる音なので絶対に解決したいのです。 そうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• kuwa_98
回答No.1

空調技術者です。 音と振動は、伝搬(コンクリートなどの建築構造や空気) と反射、共鳴で複雑な様相を呈します。 騒音は悩ましい問題です。特に下記2項がやっかいです。 私の経験を紹介します。 1.同様の事象例  (1)ある室の家庭用冷蔵庫の振動が、思いもよらない別階の    遠く離れた室に伝搬していた。    この室以外では、苦情はありませんでした。    冷蔵庫の下に防振材を設置することで解決しました。  (2)エアコン屋外機の騒音が、隣の建物で反射し、    ある室に到達し、うるさく感じる。    エアコン屋外機と隣接建物の間に防音壁を設置することで    解決しました。 2.個人の感覚   時計のコチコチ音が気になって眠れなかった経験は   ありませんか。この音は、普通の騒音計では測定できない   ほど微弱な騒音です。   人間の耳と脳が、騒音計よりはるかに優れている証明   です。   「パーティ効果」でWEB検索してみてください。   この問題の解決策は、???。 3.騒音対策   下記の方法がありますので事前知識として下さい。   アフターサービスの人に知識があれば、実際の現場状況   から、適切な対策を検討出来るでしょう。   (1) 騒音源と建築構造体の間に防振材を入れる。     騒音の伝搬を遮断します。      (2) 騒音が聞こえる場所の床に遮音シートを貼る。     騒音の伝搬を遮断します。   (3) レンジフードの排気口をダクトで少し伸ばし、     騒音源の位置を変える。     音の反射・共鳴の具合が変わるかもしれません。 4.原因の特定      質問には「作動してない時は音はほぼ無音」と記載されて   いますが、確実ですか?近くに騒音源があると思い込んで   いませんか?上記「1.事象例」で紹介したように、かなり   離れた場所が騒音源の可能性があります。   アフターサービスの人に頼んで、騒音源を特定して下さい。 5.人との交渉   けんか腰で交渉すると、まとまる事もまとまりません。   穏便な態度での交渉が効果的であること何度も経験して   います。   事象例1で紹介したように、「階下の方が作動させている2台   の空気清浄機がうるさい」などと騒音源を特定しないで下さい。   病院へ行って「私は風邪なので風邪薬を下さい」と言っている   様なものです。     「低周波」と特定しているのも気になります。例えば、病院で   「ずきずき痛い」とか「どんより痛い」など感じたままを言って   もらった方が、専門家は、原因の特定がやりやすくなります。   下記でどうでしょう。   「どうも、ブーンと言うファンの音が聞こえるのですが、原因の   調査と対策をお願いします。素人判断ですが、階下のファン   が停止していると騒音は無くなる様に感じています。」   

apple703
質問者

お礼

専門の方の貴重なご意見ありがとうございます。 慌ててたので説明不足になり申し訳ございません。 先日理事長を伴って階下の方と話をしましたところ 夜に使ってるのは空気清浄機だけだという事で 実際私は自宅でその音を確認することになりました。 運転、停止を繰り返して頂いた所やはり 運転時いつもの音が床に鳴り響いた訳です。 「弱」ではきこえず「中」「強」で確認できました。 空気清浄機の風量が関係するんでしょうか? それで排気口あたりがうるさくなる因果関係が分らず 質問させていただきました。 おっしゃるとおり個人の感覚の違いでは終わりたくないので 感じたままを頑張って説明したいと思います。 また何か思い当たる事ございましたら教えていただくと 有難いです。