• ベストアンサー

有料マニフェスト

以前マニフェストとは?という質問をし、皆さんからのお答えでやっと詳しく意味がわかりました。 それから結構興味を持って色々とテレビの報道なんかを観るようになったんですが、こないだマニフェストはどこでもらえるのかってのをやってて、その時ある党(どこか忘れた)が「800円で購入できます」と言ってました。 うちら一般市民に対して掲げる公約なのに、なんでそれを見るためにお金払わなきゃいけないんでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

政策マニフェストは、イギリスの物まねで、向こうでは書店で売られているので、一部分を政治資金として使う為に有料化しているようです。 政党のHPを検索すれば、ダウンロードできます。

参考URL:
http://www.mskj.or.jp/getsurei/kumi9704.html
meinan
質問者

お礼

ではもともと支持している政党のものを購入するのは、少なからずお手伝いしているのと同じことになるんですね。でも興味はあるけどあまり支持していない政党ならば、お金出してまで読みたいと思うかなあ。 って、なんだかセコイですね、私ったら。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • new2
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.4

 解散直前の国会で、公職選挙法が改正されて、マニュフェストが配布できるようになりました。もちろん無料。 この改正以前は、実はマニュフェストの配布ができませんでした。  選挙時、配布できる文章の枚数などが制限されていて、承認をうけたチラシにのみに選挙管理委員会からの認証シールをはったものでしか配布ができません。(例外として「名刺」や「討議資料」があります)  4月の神奈川県知事選挙が、日本で初めてマニュフェスト戦略を大々的にやったのですが、そこで当選した松沢知事もマニュフェストは配布ではなく販売しました。(1部100円)  もちろんこの販売利益で選挙資金の一部に活用できたという面もありますが、販売という方法をとることで、資料配布の制限をかいくぐったというのが大きな理由なのです。

meinan
質問者

お礼

なるほどなるほど。まあ上手にお金を使ってくれるのならば、問題はないのですがね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

経済白書をはじめ、あらゆる政府刊行物、自治体刊行物は有料です。その内容は、すべて国民向けに書かれた報告書です。税金で運営している政府や自治体がそうなのですから、税金で運営しない政党が有料なのは当たり前です。  ※800円は高いと思うけど。

meinan
質問者

お礼

なるほど。でも無料配布した方が良心的に思えるのは、私がケチくさいからですかね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

印刷代と紙代が要るからです。

meinan
質問者

お礼

普通の書籍だったらそうなんでしょうけど、私たちに見て欲しいために作ったものなんじゃないのかなあって思ったんです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マニフェストって!

    はじめまして! 先日もこのテーマについて質問投稿が有りましたが、どうもよく解りません! そこで再度お聞きしたいと思います。 ■■1.[Manifesto]これは、宣言・声明・場合によっては政策ですよネ! 日本でこれを[政権公約]と位置付けたのは、北川氏ですか?それともメディア?それともイギリスの真似? もっとも、イギリスのマニフェスト作成スタッフは、日本で掲げている物はマニフェストとは違うと言っていますが・・・ ■■2.現在提示されているのは、“党の公約”、“党のスローガン”、“選挙公約”ではないでしょうか? 選挙後に政権を執った際、これらを“政権公約”にするのであれば理解出来ます。 しかしながら、政権を執った後内容を変えて“政権公約”を創ったら、おかしいですよネ! ■■3.こうした意味から、同じ党内で意見が違っても、それらをまとめて“党の公約”として提示するのは解ります。 しかしながら、“党の公約”が違う複数の党が連立を組んで“政権公約”を出すと、“党の公約”と違う内容になる場合があると思います。この時、選んでくれた選挙民への“党の公約”はどう考えたらいゝのでしょう?公然とした公約違反? ■■4.マニフェストが、“政権公約”という位置付けで扱われているからこそ、小泉はマニフェストという言葉を使いたがらないのでしょうか?いつでも、この言葉を避けているような気がしますが・・・ どなたか、わかり易く教えて下さい!

  • マニフェスト(政権公約)って何?

    大変お恥ずかしながら、テレビなどでよく聞くマニフェスト(政権公約)の意味がよくわかりません。 産廃を業者に依頼した時、マニフェスト伝票を受け取るのは、会社でもやっているので見たことあるんですが。 ダンナが自分の友人と今度の選挙の話の話をしていた時、その単語が出たそうなんですが、ダンナは産廃のマニフェストのことだと思って、どうも話が通じず困ったらしいんです。私も上手く説明できませんでした。 おバカな夫婦ですいません。

  • 「マニフェストを守るな」と求めるマスコミについて

     先日の衆院選後、新聞やテレビを見ていてやたらと目に付くのは、民主党はマニフェスト通りの政策を実行するべきではなく、「柔軟に」国政を運営すべき、という主張です。民主党が大勝したのは、民主党の政策が支持されたためではなく、自民党への批判票であったことを推測させる世論調査などを根拠として、このような主張をしているようです。  選挙時と比べて大きな状況変化が起こった場合なら、納得できる主張ですが、特に目立った変化のない現状で、しかも選挙が終わった直後からこのような主張をして、マニフェストを守らなくても良いという国民的合意を形成しようとするマスコミとその周辺の報道姿勢に不信を抱いています。  確かに、すべての国民から賛成される政策などあるわけはなく、例えば子供がいない人は子供手当に懐疑的な傾向があり、車を使わない人は高速道路無料化に懐疑的な傾向があるはずで、マニフェストの全てに賛成の人はまずいないと思います。  しかし、マニフェストを可及的に実現することは、国民が政策によって投票先を選ぶ動機付けを与えるものとして重要であり、また、公約として掲げた以上、マスコミは基本的にはマニフェストの実現を求めるべきだと思います。 マニフェスト選挙定着の芽を摘むかのようなマスコミの報道姿勢について皆さんはどう思いますか?

  • 旧マニフェストの自己評価と客観的評価

    2009衆議院選挙が間近にせまり、TVに政治家が出演し、躍起になって党の掲げる政権公約(マニフェスト)を公開し始めました。各党の新マニフェストも大事ですが、旧マニフェストの自己評価と客観的評価について、マスメディアは取り上げませんね。なぜなのでしょう?不思議でなりません。そもそも解散総選挙なのですから、前マニフェストの総括から始めるべきです。民主党の岡田幹事長が自民党のマニフェスト達成度は20~30点だと表したと言われていますが、大事なのは自民党の総括と国民が政権与党のマニフェスト達成率を成績表にして、きちんと正確に把握、評価させる仕組みだと思います。(なければ、各党まずマニフェスト成績書の作り方を厳密に定めることをマニフェストにするべきです。) そうでなければ、いくら良いマニフェスト創っても、作りっぱなしで、意味がない気がします。そういう仕組みは無いのでしょうか?

  • 棄権していいですか?

    今まで国政選挙にはすべて興味があり、一度も欠かしたことはありませんでした。 それが今回ばかりは・・・ 地元の小選挙区には一人、信頼できる優秀な政治家がおり、その人に投票しようと思ったのですがその党のマニフェストには看過できない部分があり、投票したくありません。 また残りの人はマニフェストは認められても、立会演説会を聞く限りかなり幼稚であったり、前回裏切られた党の所属であったりします。 で比例代表ですが公約を見比べて、2党、投票しようと思う党がありました。ところが1党は例の宗教政党、残る1党はこちらでは立候補者がいません。 棄権するか、無効を覚悟で立候補者がいない政党に入れるか、どちらにするか迷っています。 妥協して、マニフェストの近い政党に、あるいは例の宗教政党に入れるべきでしょうか?

  • 一般市民がテレビに出る

    最近、思ったんですがテレビの報道などで一般市民がテレビに写ってる場合、一般市民に許可なく報道してもいいのですか?

  • 政治に詳しい方、わかりやすく教えてください。

    いつもお世話になります。私は政治が全然わかりません。興味が持てません。 質問内容がとんちんかんかもしれませんが、ご了承ください。 (1) オバマ大統領が再選し5年目に入ります。もし次も任期を終えれば8年大統領をした ことになります。ここ数年日本の総理大臣は何人変わったでしょうか。 信頼がもうない、引継ぎがしっかりされていない、そう思われていると思います。 そもそもアメリカのように直接市民が総理大臣を決める選挙は日本ではできないのでしょうか。 一番わかりやすくていいです。日本も選挙はしますが、総理大臣を任命する選挙には直接 関われない。 マニフェストの公約違反をしてどうして罰せられない。国のトップが約束をしたのに破って、 罪に問われないのか。 (2) 民主党解散?自民党政権に?テレビをつけるとこればっかりです。一度潰れたあべさんが意欲 たっぷりですが誰が認めるの?潰れた人がもし総理大臣になったら海外からの反応は大丈夫? (3) 自民だろうが民主だろうが、雇用対策、景気対策→生活のしやすさ→全党の目標。なのに どうして潰し合う?じゃあ自民党が政権を握ったら変わる? (4) そもそも日本にはどうしてこれだけの党があり、さらに増えようとするのか。絶対に政権になれ ない党は必要ないのではないですか?

  • 景気の良い状態及び不況からどういう手段で好景気に

    (※あなた、経済の事を何にも全く知りませんね。) >1・※無駄金 が正常な消費活動にまわり、物の売り上げに直結し、世の中の金回り方が正常になる (※こんなことは、景気回復に何の役にも立ちません。) 上記のように(※)書かれたわけですが、自分の考えは大間違いですか? 下記が自分がした質問ですが、【今回の質問は景気が良いとはどう言う状態のことを指し、また、不景気から好景気に持っていくには国がどんな政策等を打てば好ましいかと言う質問ですが宜しくお願いいたします。】 一応他の質問の全文をコピペしますが、パチンコの件は抜きで教えてください、なお一応知らないかたのために書いておきますがパチンコは一時的に客が儲けて金が増えてもトータルで数十万・数百万の赤字は常識で儲けた金も「軍資金」と言って、そのお金で何かを買おうとかはないです。下記にて全文 世の為人のために パチンコ 【パチンコを禁止させるぞ】のような素晴らしい公約の元、党のマニュフェスト?を掲げた政党が出てきたら選挙で圧勝・楽勝すると思います。 そこでみなさまに質問です、なぜ【パチンコを禁止させるぞ】のような最高に素晴らしい『楽勝で政権奪取できると思われる』公約があると思われるのにどの政党も【パチンコを禁止させるぞ】と言ったマニュフェスト?を掲げた政党が出てこないのですか?不思議でたまらないので教えてください。 もう一つ 【パチンコを禁止させるぞ】のような素晴らしい公約の元、党のマニュフェスト?を掲げた政党が出てきたら圧勝・楽勝で政権奪取できると思いますし、景気回復のための一番の近道だとも思いますので、みなさんもその党に投票すると思います。 そこでみなさまに質問です、政治家はパチンコを禁止させれば景気が良くなることくらい知っているはずですよね?ではなぜにパチンコを禁止させるぞと言わないのですか?不思議でたまらないので教えてください。 自分は【無駄金が正常な消費活動にまわり、物の売り上げに直結し、世の中の金回り方が正常になるので景気が少なくとも1年以内に好転すると思います。】 みなさんよろしくお願いします。

  • 「ガザ市民の被害者」 って誰のこと?

    先日、イスラエルのガザ侵攻で質問させて頂きました。 その中で、ちょっと気になった事がありました。 毎日の報道でガザ地区の一般市民がイスラエルの攻撃で被害を受け、泣き叫ぶ市民の顔が映像に出ていますよね? 質問 「一般市民の○○人が被害を受けた」 とかの報道がされていますが、この一般市民の被害者の中に 「ハマスの構成員」 は混じっていないでしょうか? 知識は無いのですが、イスラエルにロケット攻撃をしかけているハマスって軍服を着ていませんよね? という事は、都合が悪くなれば武器を捨てて逃げれば、ハマスとは無関係の一般市民と見分けが付かなくなりませんか? どうやってハマスと一般市民と区別しているのですか? 一般市民の中に 「お前たちが余計な事をするから、何の関係も無い俺たちが被害を受けるわけだ! 責任はお前たち、ハマスにある! ガザから出ていけ!」 として、ハマスに真っ向から対立する一般市民っていないのでしょうか? テレビを見ていてそんな疑問を持ってしまいました。

  • 選挙で投票するとき、なにを指針としていますか?

    選挙で投票するとき、なにを指針としていますか? 政治に明るくない一市民として、 他の方がどのような考えで投票者を決めているのか教えていただきたいのです。 自分は基本的に政党の言い分で判断していましたが、 昨今の、公約無視など当然という感覚を見せつけられると もはや指針にはなりえない気がしています。 かといって個人の言い分をみても、結局は党の方針に従うばかりのようですし。 近年は無意味だとわかっていても白紙投票ばかりです。 参考となる方針を教えてくださいませ。