• ベストアンサー

有料マニフェスト

以前マニフェストとは?という質問をし、皆さんからのお答えでやっと詳しく意味がわかりました。 それから結構興味を持って色々とテレビの報道なんかを観るようになったんですが、こないだマニフェストはどこでもらえるのかってのをやってて、その時ある党(どこか忘れた)が「800円で購入できます」と言ってました。 うちら一般市民に対して掲げる公約なのに、なんでそれを見るためにお金払わなきゃいけないんでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.3

政策マニフェストは、イギリスの物まねで、向こうでは書店で売られているので、一部分を政治資金として使う為に有料化しているようです。 政党のHPを検索すれば、ダウンロードできます。

参考URL:
http://www.mskj.or.jp/getsurei/kumi9704.html
meinan
質問者

お礼

ではもともと支持している政党のものを購入するのは、少なからずお手伝いしているのと同じことになるんですね。でも興味はあるけどあまり支持していない政党ならば、お金出してまで読みたいと思うかなあ。 って、なんだかセコイですね、私ったら。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• new2
回答No.4

解散直前の国会で、公職選挙法が改正されて、マニュフェストが配布できるようになりました。もちろん無料。 この改正以前は、実はマニュフェストの配布ができませんでした。  選挙時、配布できる文章の枚数などが制限されていて、承認をうけたチラシにのみに選挙管理委員会からの認証シールをはったものでしか配布ができません。(例外として「名刺」や「討議資料」があります)  4月の神奈川県知事選挙が、日本で初めてマニュフェスト戦略を大々的にやったのですが、そこで当選した松沢知事もマニュフェストは配布ではなく販売しました。(1部100円)  もちろんこの販売利益で選挙資金の一部に活用できたという面もありますが、販売という方法をとることで、資料配布の制限をかいくぐったというのが大きな理由なのです。

meinan
質問者

お礼

なるほどなるほど。まあ上手にお金を使ってくれるのならば、問題はないのですがね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

経済白書をはじめ、あらゆる政府刊行物、自治体刊行物は有料です。その内容は、すべて国民向けに書かれた報告書です。税金で運営している政府や自治体がそうなのですから、税金で運営しない政党が有料なのは当たり前です。  ※800円は高いと思うけど。

meinan
質問者

お礼

なるほど。でも無料配布した方が良心的に思えるのは、私がケチくさいからですかね。 ありがとうございました。

回答No.1

印刷代と紙代が要るからです。

meinan
質問者

お礼

普通の書籍だったらそうなんでしょうけど、私たちに見て欲しいために作ったものなんじゃないのかなあって思ったんです。 ありがとうございました。