• 締切済み

お勧めのカーテン業者(愛知県内)を知りませんか?

自宅新築中に伴い某ハウスメーカーのインテリアコーディネーターさんとカーテン選定をしました。 当然の事ですが割引をしてくれたものの値段が割高でした。ちなみに業者はサンゲツです。 そこで、自宅まで採寸をしてくれて、リーズナブルな業者をご存知の方、教えて頂ければ幸いです。愛知県内であれば有り難いです。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

インテリアコーディネーターがついていて、サンゲツが一度見積もり値段を出しているなら、必要なカーテン寸法は既に出ているのではないのでしょうか?カーテンレールから床までの長さとか、横幅とか。サイズ分からなかったら値段は出てこないと思うので。 ※ちなみに、選定してもらったカーテンは、何(どこ)で決められたのでしょうか?生地見本ですか?それともショールームですか? 既に必要なカーテンサイズがわかっているのであれば自宅採寸はあえて必要ないし、そのサイズをメモしてカーテン取扱いのあるインテリアショップなどに直接カーテンを見に行き、予算に合う好みのカーテンを選ばれたら良いと思うのですが…。 カーテンそのもののデザインだけでなく、品質や機能でもお値段はピンキリですから、「リーズナブル」の価格範囲も人それぞれだと思います。 個人的にリーズナブルなインテリアショップというイメージのある「ニトリ」にも、既製品だけでなくオーダーカーテンの発注コーナーがありますね。店舗内に実物見本が置いてありますから、その場で質感や好みも確認できると思います。 http://www.nitori-net.jp/shop/category/category.aspx?category=b5 また、あらゆる布の専門店「大塚屋」でも、いろいろなカーテンを取り扱っています。 http://otsukaya.co.jp/index.htm 新築されている家の壁紙や床(フローリング)などの見本もあると思いますが、それらを取り寄せて、カーテンを見に行く時に持参すると雰囲気や色合わせがしやすくなりますよ。 それか、工程が内装まで着手しているのであれば、実際にカーテンをつける箇所をデジカメで撮影して、それを参考にしてもいいと思います。 せっかくの新築につけるカーテンですから、いろいろお店に足を運んで、いろいろなカーテンを見積もって、お気に入りの1枚を見つけられてはいかがでしょうか? また、人目についてキッチンにも近いリビングは質・機能性(防火とか)ともに良いもの、寝室など基本家人だけのエリアはリーズナブルなもの(遮光性だけ重視するとか)と、予算に応じて条件にメリハリをつけてカーテンを選ぶのも一つの手だと思います。 参考になれば幸いです。

kuro-lavie
質問者

お礼

teruteru_jo_chanさん、ご回答頂きまして、ありがとうございます。 的確なご説明で非常に参考になります。 寸法は見積書には明記はなかったですが、金額が出てましたので、ハウスメーカーと提携先のサンゲツとで把握してると思います。 ただ…施主支給(他社)で頼む場合、採寸は必要かなと思いましたもので…。 生地はサンゲツのショールームで決めました。 生地見本も貰いました。 残念な事にクロス張り作業は約一ヶ月先になりますので、それまでにご紹介頂いた店舗に行って色々と候補を決めたいと思います。 クロス張りが完了したら最終的に色柄合わせして決めたいと思います。 どうもありがとうございました。