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タイヤのおもり?について
タイヤのホイールについているグラムのおもりは右のタイヤと左のタイヤではちがうんでしょうか? タイヤをみたらおもりがとれたのかわからないんですがあきらかにおもりの数がちがうのでいいのかなと?前のタイヤと後ろのタイヤもちがうみたいなんですが同じサイズなのにおもりの数はなぜちがうんでしょうか? またおもりはまたなぜついているのか気になったので教えてください おもりの意味があるんでしょうか?
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タイヤは完全に均一な素材ではないので、僅かに重さのズレがあります。 で、作った後に試験をするわけですが、その時に軽いところに印が付けられます。 新品タイヤを見ると、黄色いぼっちが付けられていると思います。 それが一番軽いところ。 ホイールも製造の時に均一にはできないわけですが、こちらは削るなどをして幾らか修正されます。 で、一番重いところはバルブ 空気を入れるところです。 普通は、タイヤの黄色とホイールのバルブの所を基準にして組み付けられます。 組み付けた後でも総合的にバランスを計測します。 で、その時に付けられるのが錘です。 タイヤ1個1個、ホイール1個1個で重さは違いますし、組み付けたら組み付けたでバランスは変わります。 それぞれの付ける錘の重さも場所も違いますよ。 バランスが崩れると、振動が出たりタイヤが偏摩耗します。
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- kazu780170
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付け加えてホイールバランスには,静的(スタティック)バランスと動的(ダイナミック)バランスがあります。どちらの場合もおもりを取り付けてバランスを取ります。しかし,走行しているうちに段々バランスが崩れて来るそうです。そして安いタイヤとか安いホイールですとおもりを沢山付けないとダメみたいです。
お礼
ありがとうございます
- santana-3
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#1です。お礼をあがとう。 バランスが取れた場合は#2さんの回答にあるように振動が生じます。 フロント(前輪)のバランスがとれた場合ハンドルに振動が生じ、リア(後輪)の場合は車体全体に微振動が生じる場合が多いです。
- rimurokku
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タイヤが高速で回転すると、中心よりの重さがどこかで違った場合振動が出てしまいます。 それを無くするためにホイルの部分におもりを取り付けてバランスを取っています。 その位置や数は、それぞれのホイールとタイヤのセットで変わりますので、ホイールからタイヤを取り外し取り付けした時に必ずおもりを付け替えてバランスを取り直します。 そのバランスの差は、それぞれのタイヤによって変わりますので、どのホイールも同じと言うことはありません。 一旦取り付けた重りが自然に外れることは無いと思いますが、何らかの都合で外れた場合はホイールバランスが崩れ、走行するとハンドルに振動が伝わるようになります。 有る程度の速度を出しても振動が出なければ、ホイールバランスが崩れているとは思えませんのでそのままにしても大丈夫です。 仮に、ハンドルに細かな振動が出るようでしたら、お近くのガソリンスタンドや車屋さん、あるいはタイや専門店でホイールバランスを取り直してもらいましょう。 たいした手間はかかりませんので、金額もわずかだと思います。
お礼
ありがとうございます
- no_account
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〉ちなみにとれた場合はなくてもいいんでしょうか? 取れた場合はタイヤが回転する時の重量バランスが崩れるので、 速度を出した時に車に振動が出ます。 振動を気にしないなら無くても大丈夫です。
お礼
なるほど ありがとうございます
- santana-3
- ベストアンサー率27% (3891/13901)
「タイヤのおもり」は「バランスウエイト」と言います。 これはタイヤのバランスの為に取り付けられていますから、全てのタイヤで違うバランスなので、ウエイトの位置も重さもバラバラなのです。
お礼
ありがとうございます ちなみにとれた場合はなくてもいいんでしょうか?
お礼
ありがとうございます あまりにも左右の重さが違っていたのでとれたのかと思いました