• ベストアンサー

タイヤ&ホイールについて

早速ですが質問します、タイヤがスリップサインが出ていた為今回交換をしようと思うのですが、中古で車を買った為タイヤのサイズがわかりません、分かっている事はホイールが18インチで現在前のタイヤは225/40が入っています、後ろは255/35が入っています、それで悩んでいるのは次のタイヤサイズを一緒のサイズにしローテーションできるようにしたいのですが、前後225/35のタイヤは入るのでしょうか?ちなみに車高調は入ってます、どのサイズが無難ですかね?詳しい人教えて下さいお願いします。

  • jzxv
  • お礼率0% (0/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

カタログのRE050で見ると、 225/40R18の場合、外径638 適用リム幅7.5-9 255/35R18の場合、外径636 適用リム幅8.5-10 225/35R18の場合、外径615 適用リム幅7.5-9 となっています。 ホイールのリム幅はどうなんでしょう? また、FRの場合、オフセットが前後で違う場合がありますし。 ホイールデータも分からないと難しいですね。 (あと、車のデータも) 外径的に近いのは245/35R18(629)なんですけど。 場合によっては、ハンドルを切ると内部に接触する場合もありますし。

その他の回答 (2)

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.3

入るでしょう。 ですが、現在、後ろが255から225に変えるとなると幅が狭くなるので、 今の状態で車体とツライチなら、結構見た目で内側に入ってしまいますよ。 255/35という表示は知っているかと思いますが255がタイヤの横幅 35の部分が扁平率です、255ミリの幅に対して35%の扁平率ですよってことです。 なので、この数字が小さい方が薄いタイヤと言うことになります。 薄いほど見た目もかっこいいですし、タイヤのよれなどもなくなり 走りやすいですが、乗り心地は悪くなります。 おそらく、前後のサイズが違うのは、ボディとツライチにするため フェンダーとの隙間をきれいにするためだと思います。 他にも、前後のサイズを変えるのは、いろいろな理由がありますが 普通に乗るのであれば、ローテーションを考えて前後同サイズで十分ですね。 車名がないので、ノーマルサイズがわかりませんがドアのところに貼ってる シールに書いてないでしょうか? ただ、ノーマルサイズにすると見た目が大きくかわりますよ。 タイヤ屋さんで価格などを考えて相談するのがいいのではないでしょうか? タイヤのサイズで見た目はずいぶん変わりますし、価格もピンキリですし。 ローテーションにしても、左右は専用になっていて 前後ローテしか出来ないものが多いですし。 車高調が入っているということなのですが、単に見た目を変えるために入れているのか 走りに行くために入れているのかもわかりませんし・・・ 見た目や、今後も交換はあると思いますので、コスト(価格)、乗り心地など どんなイメージかわからないと答えるのにも無理がありますね。 車種も書いてないですしね。

noname#102939
noname#102939
回答No.1

憶測でいろいろ悩むより、試しに前後入れ替えてみると良いのでは? せめて車の型式がわからないと、詳しい人といえども明確な答えは無理かと。

関連するQ&A

  • タイヤ&ホイール

    タイヤ選びについて分からない事があるので質問させていただきます 車種はTOYOTA マーク2 IR-S 後期型に乗ってます。 中古で購入の為ホイールのJ数などがわかりません。 分かる事は18インチ、現在のタイヤサイズです。 前のタイヤは225/40 後ろのタイヤは255/35 そこで質問ですが、次225/35を前後に入れたいんですが入りますか?またローテーションが可能になりますか?

  • タイヤとホイールについて教えてください

    当方、車のタイヤとホイールに素人なので、調べてもわからないことがありましたのでお教え下さい。今、自分の車にタイヤサイズ205/65R16 ホイールサイズ16×6.5JJ 114.3PCD オフセット39というのを履いています。友人からエスティマ?に付いていたホイールサイズ17×7JJ 114.3PCD オフセット45のホイールをもらったのですが、16インチから17インチにインチアップだと思うのですがタイヤサイズ225/55R17でいいのでしょうか?このサイズのタイヤはこのホイールにはめることが出来ますか?またオフセットが重要だと思いますが干渉なく付けることが出来ますでしょうか?超初心者の質問ですみません。宜しくお願いします。

  • ホイール・タイヤサイズについて

    現在シルビアS15に乗っているわけですが・・・ 現在ついてるホイールが中古で買ったままでサイズも全然わからないわけですが 今回ホイール、タイヤを思い切って新調しようかと思っています そこで予定のサイズとしては ホイール:17インチ 8.9J + 32 ホイール:225/45R17 94W (ダンロップ) になります フェンダーは純正、爪折りはしていません このサイズで前後装着しても問題ないでしょうか? 回答お待ちしております。

  • トヨタ「オーパ(opa)」のタイヤ・ホイール交換に関して

    先日トヨタ「オーパ」を中古購入しました。中古なのでタイヤ山があまりなかったので交換しようかと思い、お金無いのでヤオフクで中古品探してみたのですが、サイズデータだけが頼りの世界なので、当方車は素人なので少し混乱してます。今は純正の14インチスチールホイールで、185/70R14 PCD5H/100オフセット45 だと思います、これを15インチか16インチのアルミに履き替えしたいのですが、195/65R15や、205/55R16のタイヤ履いたときホイールのオフセットはどのように考えればよいのでしょうか?純正ですとオフセットは45ですが、48や50あるいは38といったサイズでも履けるのでしょうか?純正サイズ履かせるのが良いのでしょうが、オークションなので中々サイズがありません。 TOYOTA opa ZCT10 2WD 車高はノーマルです

  • タイヤホイールと車高の関係

    今15インチが付いていて、タイヤサイズは不明です。 これを16,17,18とインチアップすると仮定して、車高の高さはどの様に変化するでしょうか? インチアップしたらタイヤが薄くなっても多少車高があがってしまうんですかね? インチアップするとフェンダーとホイールの距離は縮まると思うのですが…車高自体で見ると結局は上がってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 32Rのタイヤ・ホイール

    BNR32 スカイラインGT-Rの タイヤ・サイズ ホイールマッチングを教えてくれませんか? 17インチ 18インチでお願いします 車高にもよるんでオフセットなどは分かる範囲でお願いします

  • タイヤサイズについて

    タイヤサイズについての質問です。 現在タイヤ交換を考えております。 ・車はムラーノ ・ホイールサイズ 8.5J 22インチ  ・現在のタイヤサイズ245/30 R22 中古でとりあえずはみ出さないサイズをさがして買ったのですが 純正ホイールに比べ現在のタイヤだとタイヤの径が小さいです。 タイヤハウスに収まるなら、40くらいのタイヤでも良いと 考えているのです、8.5Jで22インチのホイールに合う 40のタイヤなんて存在しないのでしょうか? なければ、35で買い替え考えています。 宜しくお願いいたします。

  • ホィール/タイヤについて教えてください。

    ホィール/タイヤについて教えてください。 現在 7J+35 16インチ(PCD114.3-4H)のホィールに205/55/16のタイヤを履いています。 1.上記ホィールに225/50/16のタイヤを履かした場合、内側/外側に何mm広がりますか? 2.上記ホィール/タイヤと下記サイズのホィール/タイヤを交換した場合、内側/外側に何mm広がりますか? a)8 J+35 16インチ(PCD114.3-4H)のホィールに225/50/16 b)8.5J+37 16インチ(PCD114.3-4H)のホィールに225/50/16 よろしくお願いします。

  • 標準リム幅”5インチ”のタイヤにそれより幅広のホイールは?

    現在、私の車は”175/60R/14 標準リム幅5インチ”というサイズのタイヤを履いています。 ホイールはプレス鉄板のメーカー純正のものを履かせていますが、最近錆びがひどくてホイールキャップも爪が怪しくなってきたので、どうせなら中古のアルミホイールでも良いから履き替えようかと思っています。 ちなみに、今年の夏にタイヤを交換したばかりなので交換はホイールのみにしたいと考えています。 そこで質問ですが、標準リム幅5インチのタイヤにリム幅6インチのホイールを履かせることが出来るのでしょうか? というのも、オークションなどで中古のホイールを探していると、リム幅6インチのものが結構多いので、選択肢として6インチも大丈夫なら選択肢が広がるかな、と思った次第です。 現在のタイヤ: http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/lm702/index.html よろしくお願いします。

  • タイヤローテーションは必要?

    こんにちは。 少しお聞きしたいのですが、タイヤローテーションというのは必要というか、重要なものなんでしょうか? 普通の車は出荷当時には前後同経同サイズ同扁平のホイールとタイヤを履いていると思うので、当然前後左右でローテーションできると思います。 ただ、もしホイールを交換して、フロントは215幅、リアは235幅などにした場合、フロントとリアの交換ができませんよね?(左右のみ) さらにタイヤを例えばRE-011のような回転方向指定の有るものに変えたら、前後どころか左右もローテーションできなくなって、寿命が来るまで履きっぱなしになりますよね? まさに今、上記のような交換プランを考えているのですが、ローテーションの重要性がいかほどのものなのかわからず困っています。。 どうぞ助言をお願いします!