• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホイールとタイヤサイズ 許容範囲

こんばんは ホイールは1サイズで大体 ±でどのくらいの 種類のサイズのタイヤをはめられるのですか? 例えば エルグランドのE51(先代の)のホイールサイズは 17×6.5jjでタイヤサイズは215/60R17です このばあい17x6.5JJのホイールには このタイヤサイズのタイヤしか履けないのですか? 多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか? 17x6.5JJの6.5という部分によって 履けるタイヤ幅が決まってくるのですか? その場合この数(リム径?)にどんな計算を すれば、そのホイールに履けるタイヤ幅・サイズが 分かりますか? ごちゃごちゃになってすみません よろしくお願いします

noname#224621
noname#224621

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数77303
  • ありがとう数45

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#189285
noname#189285

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。 タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。 すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。 >多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか? タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタイヤを例に取ると、下のURLに示すタイヤリストを見ます。 http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_rv01_size.html すると、サイズ215-60-17の欄を見れば、標準リムが6 1/2Jとあります(6.5Jのことです)。このタイヤでこのサイズの場合は6.5Jのホイールを標準と想定している訳です。しかし横の欄に適用リムがあり6~7 1/2Jと書いています。すなわち6.0J~7.5Jの範囲のホイールなら問題なく履けることが記されている訳です。 例えば質問者様が215-60-17から225-55-17に変えたいと思えば、そのサイズを見てみると、適用リムは6~8Jとなっているので、最低でもこのタイヤに限れば、6.5Jのホイールに問題なく装着出来るということが分かります。 ※タイヤ外径の変化に注意 タイヤサイズを変えると、外径が変わる場合があります。太さを変えることにより全く同じ外径と出来ない場合は、「少し小さめ」とするのが望ましいです。大きめにすると、スピードメーターの誤差が危険側になり車検に通らなくなったりします(必ず通らないという訳ではありませんが、本題からズレるので詳細は割愛します)。 なので、215-60-17から17インチのまま225にする際には、扁平率を60→55に落とします(扁平率は太さに対する厚みのパーセンテージです。60なら太さの60%が厚みという意味です)。 すると上記カタログのタイヤなら、215-60-17の外径が690mm、225-55-17の外径が680mmであり「少し小さいのでO.K.」となります。 なお、サイズ毎の外径はタイヤの種類やメーカーでバラバラですが、理論値の計算は以下の通りです。 215-60-17の場合 2×(215×0.60)+17×25.4=689.8mm 225-55-17の場合 2×(225×0.55)+17×25.4=679.3mm ※JとかJJの記号 一般的には無視して構いません。 以上です。参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

タイヤのカタログを見れば、必ず適応するホイール幅の範囲が記載されています。 一般的には、扁平タイヤになるほど適応範囲が狭くなります。

参考URL:
http://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/pdf/22-16inch.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!