アルフィーネ11速を使ったクロスバイクが欲しい

このQ&Aのポイント
  • 内装11速の自転車の購入を考えております。クロモリ製の700×28Cのタイヤでフルサイズのドロヨケ付き、ストレートドロップアウトエンドでエキセントリックBB、ブルホーンハンドルのクロスバイクが欲しいです。
  • シマノアルフィーネ11速を使った完成車やフレーム、市販されているでしょうか。また、材質はできればクロモリが良いです。
  • 埼玉県桶川市周辺でオーダーメードを含め、相談にのってくれる良いショップがあればご紹介いただけませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルフィーネ11速を使ったクロスバイクが欲しい

内装11速の自転車の購入を考えております。  BD-1やビー・オールから、シマノアルフィーネ11速を使った完成車がでてきましたが、自分が欲しいのとはちょっと違うタイプです。  自分は700×28Cのタイヤでフルサイズのドロヨケ付き、ストレートドロップアウトエンドでエキセントリックBB、ブルホーンハンドルのクロスバイクが欲しいのです。材質は、できればクロモリがいいです。  自分の希望のように改造することが可能な完成車又はフレームは市販されているでしょうか。  また、自宅(埼玉県桶川市)からあまり遠くないところでオーダーメードを含め、相談にのってくれる良いショップがあったら、ご紹介いただければありがたいです。  以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Chargeは良く見たら日本の代理店あるようなので問い合わせてみてはいかがでしょう? 埼玉県内にもこの代理店製品のディーラーはあるようです。 ちなみにALFINEは8速のもOLDは135です。132はNexusの8速の方です。

参考URL:
http://www.lovebikes.net/home.html
katochan55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

細かい点ではハンドル、タイヤを交換する必要がありますが、イギリスのCharge Mixer11がほぼご希望通りの完成車ですね。 http://www.chargebikes.com/products/bikes/detail.php?id=25 ただし8速のモデルの2010年式は日本で売っているところがありましたが、Mixer11はまだ売っていないので海外通販しかないかもしれません。 例)http://www.evanscycles.com/products/charge/mixer-2011-hybrid-bike-ec025577 泥除けなし、エキセントリックBBでなくても良いならこういうのもありますよ。 http://www.on-one.co.uk/i/q/CBOOPOMPALF11PRO/on-one-pompetamine-alfine-11-speed

katochan55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イギリスのCharge Mixer11ですか。画像見ましたがスッキリしていてとても格好いいですね。欲しくなりました。ただ、海外通販は自分にはできないし、自転車のメンテもショップにお願いしたいので、いい方法ないですかね。

• ukeiro
回答No.1

ちょうど1週間前に国立競技場でミニベロフェスタが行われ そこにShimanoがブースを出していました。 アルフィーネ11速も展示されていたので これを搭載した完成車が国内で売られているかシマノ社員に尋ねて見ましたが、まだミニベロの一部だけにしか採用されていないという返事でした。 秋には2012モデルが発表されるので その時期にアルフィーネ11搭載モデルが出現するのでしょうね。 なおオーバーロックナット寸法は135ミリということなので アルフィーネ8速搭載車なら換装することは勿論可能でしょう。

katochan55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 秋に2012モデルが発表されるのですか。とても待ち遠しいけど、それまでガマンしようかな。 アルフィーネ8速のオーバーロックナット寸法は132ミリですけど、135ミリの11速を組み込んでもOKですか。