• ベストアンサー

うめ酒作りでうめが浮く

お世話になります 題名のごとく、うめが浮いてしまう(2日ですがホワイトリカー入れてすぐ)のですが上手く漬かるのでしょうか? 梅酒作り初挑戦で困っています どうかお知恵拝借お願いいたします。

noname#171521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140584
noname#140584
回答No.1

うちの梅も今は浮いています。酒、氷砂糖、梅の比重で、梅が一番軽いので梅が浮きます。 砂糖が溶けてきて、梅への浸透圧で浸透し続けると沈んできます。(数週間~数か月以上)

質問者

お礼

そうなんですね 沈んでいてもいいのですね 安心しました ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

漬ける時に、梅につま楊枝のようなもので穴を開けられましたか? 付ける時に穴を開けるといいと言われているので、お試しあれ~~~。

質問者

お礼

そうなんですか はじめて聞きました 大変勉強になりました ありがとうございました。