• ベストアンサー

過食症

最近また 人並の3倍以上は食べてしまいます 苦しいです どうすればいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは^^ メンタルヘルスの病院で 過食症だとの『診断』が出たのですか? それとも 貴方自身が過食症と思いこんでるのかな? よく 過食の方は 食後におう吐して・・・・・ また食べると聞きましたが あなたの場合はそんな事が無いのかな 改善策としては 過食の因子を見つける事、病院から出るお薬を飲む事 あと カンセリングを受ける事じゃないでしょうか^^ 頑張って 克服してくださいね^^ 失礼します。

関連するQ&A

  • 過食症です・・・助けてください(;_;)

    こんばんわraionmarukoです。 最近本当に過食症だと自覚しています(><) 吐かずに食べるばかりの過食症です。 前から嫌なことがあったら食べ過ぎる傾向はありました。でも、最近一週間くらいは、本当に信じられないくらい食べるんです。 今日も夜だけでも、ポテトチップス1袋、クッキーサンドノアイスクリーム一袋、コンビニ弁当1つ、ポッキー一袋、菓子パンひとつ、ご飯一杯食べました・・・信じられないですよね・・・ 吐けないからもちろん毎日どんどん太っていきます・・・ きっと、というか絶対ストレスによるものだと思います。最近一人暮らしをはじめたのですが、それが人並み以上にすごくダメージなんです・・でも、みんなやってることだし!!って思って半年以上頑張ってきたのに・・・一人が寂しい、とかいう感情とは違うのですが、一人暮らし自体がものすごくストレスになっていると思います・・・↓ でも学校があるしどうしようもないし・・・ 私精神科の病院に行かなくちゃ行けないんでしょうか?病院にいったらどんなことされるんですか? カウンセリングと薬ですか? いま、とても悲しい気持ちでいっぱいです。 このままどんどん太っていって・・・・どんどん醜くなって自分のこと嫌いになっていくんだなあ・・・ と思うとなんだか生きているのも怖いです。

  • 人一倍の語源は?

    人一倍。意味は人並み以上。なのに何故一倍なのでしょう。人並み以上なら人二倍とか人三倍でもいいような。逆に一倍では人並み以上ではなく人並みそのものだと思うんですが。どなたか納得のいく講釈をお願いします。

  • 過食

    中二です。ここ三日、過食しています。 過食してしまったのでカロリーを減らそうとして我慢していても、その反動がどんどん大きくなって結局いつもよりも3倍近く食べてしまいました。 甘いものがとにかくとまらなくて困っています。 何日かしたらそのような要求がなくなるかなと思い我慢せずに食べていたのですが、まったくその気配がなく逆に食べたい要求がとまらなくて、でもさすがにこれ以上食べると太ると思い我慢しています。 今は食べ物に手が出ないかとても心配です。 最近は親に隠れて食べるようにもなりました。 昨日なんかもこそこそ自分の部屋にドーナツ二個とアイスクリームニ個、ポテトチップスなどを持ち込んで食べてしまいました。 本当に心配で、どうすれば治るのかもわかりません。 急にそのようになってしまったので自分でもびっくりしています。 助けてください!!

  • 過食の治し方

    現在中2です。 ダイエットをしていて、もちろんそこまで無理に控えてはいませんが一日1400キロカロリー程度に抑えています。 ダイエットを開始して三か月で五キロ落とし、とてもうれしかったです。 ところがある日、なんだか食事をしても満たされなくてとっても過食してしまいました。 罪悪感に陥ったのですが、仕方ないと思い次の日からまた頑張ろうと思いました。 そして、次の日は大丈夫だろうと思って夕飯をたべたのですが、その日もとまらずにいつもの二倍以上摂取してしまいました。 それがすでに二週間も続いています。 いつも、明日は頑張ろうとおもって控えようとするのですが、結局次の日も過食してしまって太っていくのが自分でもわかります。 お腹いっぱいで気持ちが悪いにも関わらずに満たされない思いでついつい手が伸びてしまいます。 どうしたらいいかわかりません><; 助けてください・・・。

  • 過食です

     躁鬱の傾向があるとして3年ほど心療内科に通っています。最近になり、先生ではなく友人に「躁鬱ではないか?」と言われ、先生に相談すると「ああ、躁鬱ねえ。そうかもしれない」と言われたのです。と言うのも僕が診察のたびにきちんと説明していなかったからです。   10種類以上飲んでいた薬はかなり減らし、量も減らしました。主にジェイゾロフト25mgと頓服でリスペリドンです。  しかし、一番やせていたときよりも30kg近く太ってしまいました。もう太った自分が嫌でしかたありません・・・。両親はあまり理解がないので(一度一緒に診察を受けました)、「薬は減らせ、この前なんか顔がむくんでたじゃないか」や、「病気ではないってセカンドオピニオンで言われたんでしょ?病気じゃないんでしょ?」と「病気でないと言ってくれ」と僕が躁鬱病かもしれないことを受け入れたくないようなのです。しかし、飲みすぎはダメだけどきちんと医師に従って調節しているんだから薬のことはほっといてくれと言いたいんですが言えません・・・怖いので。  ある意味精神的虐待を受けて育てられたのかもと思うことも多々あります。病院代の支払いが未払いであることを知ると「恥ずかしいことするな!」と母に脚を強く叩かれたり、買い物依存症のことを理解してもらえず「もう十分遊んだだろ?」と父親に怒られたり、「何を買ったんぞ?言っていきなさい」と母に尋問されたり・・・、帰省して疲れたり薬の副作用で眠かったり不眠の時に仮眠していると起こされたり(本人は規則正しい生活に無理にでも治せば治ると思ってるみたいです)。  なのでできるだけ両親とは距離を置くようにしています。  それも悩みですが一番は過食です。投薬治療を始めてから食欲が増し、それは薬が効いている証拠だとは思うのですが太ることがまたストレスになります。ほとんどの人は僕の事情を知らないので第一声は「なにしたらそんなに太った?」「デブは黙ってろ」「顔が二倍にパンパンにむくんでらあ」です。もうこれ以上太りたくありません。薬も減らし、ジュースをやめお茶か水を飲み、筋トレもかかしていません。でも増えることはあっても最近は全く減らない、痩せないのです。どうやらどの薬を飲んでも食欲が増してしまうみたいで、かといっていきなり薬をやめれば症状が悪化したら嫌ですし、毎日運動するしかないのでしょうか? 食べても食べても物足りず、イライラしてしまいつい食べ物に手が行ってしまうのです・・・。早くもとの体型に戻りたいです。助けてください!

  • 中年落ちこぼれでも自信を持つ方法

    中年独身男性です。 男は自信を持って振る舞う事が大切だと良く言われます。 しかし私は今までの人生、正直な所落ちこぼれ人生でした。 人の2倍3倍勉強や練習しても人並み以下で、勉強は真面目でも補習の毎日。運動部では補欠でした。 社会に出て心を病むほど人並み以上に頑張りましたが、不要だとリストラされ今は他所で何とか働いています。 この長い人生で自信などもてるはずもなく、その臆病な言動で女性の友達にもしっかりしなさいと言われています。 自信の探し方を教えてください。 人並み以上に出来ることはあまり見当たりません。

  • とにかく痩せたい(過食)

    過食嘔吐をしている15歳、女です。 151cm48kg とにかく痩せたくて仕方がありません。 2年前は拒食症で24kgまで痩せました。 2倍になってしまったかと思うと自分がとても醜く思えてしまうのです。そして、落ち込むとさらに過食する悪循環です。 痩せている人に対して、羨ましいを通り越して嫉妬心さえ芽生えてきている自分が本当に嫌です。 この悪循環から抜け出す方法、何かあるでしょうか?

  • 過食、治したい

    こんにちわ、質問させてもらいます。 昨年10月頃部活をやめて2月頃から体重が気になりダイエットを始めました。 無知な自分は極端な食事制限で4月までに7キロ落としました。そこからの反動は酷いです。1週間に1回過食するようになりました。内容は書きませんが明らかに異常な量です。そうして6月になりエアロバイクを買い、食べたぶん運動するようにしました。それから現在もエアロバイクで多いときは5時間ぐらい1日に行います。日によって違いますが1日1時間はします。 それでも時々過食したいとおもうときがあります。そういうときは運動も何もせずただ1日食べてます、そして後悔。 自分でいうのも何ですが、学校での成績がよくてテストは人並み以上にがんばっているつもりでテスト週間はエアロバイクがあまりできず食べる量を少なくします。そのストレスからテスト週間は気分が沈み過食が増えます。 親は好きです。しかし、なかなか全てを話せません。母親は短期入院をするので迷惑かけたくないし、自分ばっかり悩んでて迷惑かけてるんじゃないかって思って死ぬこと考えるときがあります。でも怖くて死ねないしです。 このままでは糖尿病にもなってしまいますよね。怖いです。 ストレスの原因もなんとなく分かっています。勉強とダイエットの反動です。 でも、僕は高校2年生でこれから受験勉強とかしないといけないし勉強サボれないしでどうすればいいのかわからないです。 (1)過食症をなおすのがさきでしょうか。 身長と体重ですが173で61です。 下剤を過食したときは服用してしまいます。 病院にいけっていうかもしれませんが悩みだけでも聞いてください。 僕はただの自称かもしれないですが、過食症と強迫性障害です。

  • 食べても食べても止まりません・・・過食症でしょうか?

    こんばんは。ここ10日間ほど食欲が止まりません。 私は1年前から海外生活をしています。環境が変わったせいか、この1年で体重が5キロも増えました。来月日本に帰るため、ダイエットをしなければ!と思いながら、最近食欲が止まりません。ここ2週間でさらに2キロ増えました。 先ほども、夜ご飯を普通に食べたのに、ピーナッツ1袋・ヨーグルト500g・アイスクリーム・・・食べてしまいました。お腹はすいてないのに我を忘れて食べてました。吐くことはありません。でも食べた後は後悔するものの、なんだか気持ちはスッキリします。 でも、本当に食べるのをやめたいです。これ以上太ったら日本に帰れません。 誰か助けてください><; よろしくお願いします。

  • これは過食症?なのでしょうか?

    お願いします。 ここ2ヶ月位なのですが、夕方になると時々異常な食欲がして、食べだすと止まらなくなります。 主にパン、お菓子で、満腹感が無く2000キロカロリー以上は一度に食べてしまい、後から胃が酷く苦しくなります。 最近はずっと一日の総摂取量が、3,000~3500キロカロリー位になっています。 日課でジョギングをしていますが、前はこんな事はありませんでしたし、日中に重労働をしているわけではありません。 2ヶ月前に何かあったわけでもないのに、突然食欲が止まらなくなりました。 前より走る時間を増やして、今の所太りはしませんが今後が心配です。 最近パンしか食べていません。ご飯よりもパンや甘いものをたくさん食べたくなってしまいます。 飴やガムだと、余計に食欲が出てくるし、外出するとそこでパンを買って食べてしまいます…。 太りたくないのに、食い気が勝ってしまいます。 食べた後吐き気はしますが、嘔吐した事はないです。 過食症になってしまったのでしょうか…。