• ベストアンサー

過食です

躁鬱の傾向があるとして3年ほど心療内科に通っています。最近になり、先生ではなく友人に「躁鬱ではないか?」と言われ、先生に相談すると「ああ、躁鬱ねえ。そうかもしれない」と言われたのです。と言うのも僕が診察のたびにきちんと説明していなかったからです。   10種類以上飲んでいた薬はかなり減らし、量も減らしました。主にジェイゾロフト25mgと頓服でリスペリドンです。  しかし、一番やせていたときよりも30kg近く太ってしまいました。もう太った自分が嫌でしかたありません・・・。両親はあまり理解がないので(一度一緒に診察を受けました)、「薬は減らせ、この前なんか顔がむくんでたじゃないか」や、「病気ではないってセカンドオピニオンで言われたんでしょ?病気じゃないんでしょ?」と「病気でないと言ってくれ」と僕が躁鬱病かもしれないことを受け入れたくないようなのです。しかし、飲みすぎはダメだけどきちんと医師に従って調節しているんだから薬のことはほっといてくれと言いたいんですが言えません・・・怖いので。  ある意味精神的虐待を受けて育てられたのかもと思うことも多々あります。病院代の支払いが未払いであることを知ると「恥ずかしいことするな!」と母に脚を強く叩かれたり、買い物依存症のことを理解してもらえず「もう十分遊んだだろ?」と父親に怒られたり、「何を買ったんぞ?言っていきなさい」と母に尋問されたり・・・、帰省して疲れたり薬の副作用で眠かったり不眠の時に仮眠していると起こされたり(本人は規則正しい生活に無理にでも治せば治ると思ってるみたいです)。  なのでできるだけ両親とは距離を置くようにしています。  それも悩みですが一番は過食です。投薬治療を始めてから食欲が増し、それは薬が効いている証拠だとは思うのですが太ることがまたストレスになります。ほとんどの人は僕の事情を知らないので第一声は「なにしたらそんなに太った?」「デブは黙ってろ」「顔が二倍にパンパンにむくんでらあ」です。もうこれ以上太りたくありません。薬も減らし、ジュースをやめお茶か水を飲み、筋トレもかかしていません。でも増えることはあっても最近は全く減らない、痩せないのです。どうやらどの薬を飲んでも食欲が増してしまうみたいで、かといっていきなり薬をやめれば症状が悪化したら嫌ですし、毎日運動するしかないのでしょうか? 食べても食べても物足りず、イライラしてしまいつい食べ物に手が行ってしまうのです・・・。早くもとの体型に戻りたいです。助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azamiII
回答No.4

リスペリドン(リスパダール)は太るのでかなり有名です。糖尿病になる人も居る位です。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1179038F5045_1_02/ 食欲亢進,体重増加 ジェイゾロフト http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1179046F1028_1_11/ 食欲低下>食欲亢進,体重減少,体重増加 でも,だからと言って,主治医に訊かずに急に止めてはいけません。 躁うつ病なら,リーマスなどの気分安定薬を持続的に服用するのがスタンダードな治療です。 私も躁うつ病ですけど,リーマスとデパケンRを飲んでいて,抗うつ薬や抗精神病薬は飲んでいません。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。太りやすい薬だったんですね・・・。

その他の回答 (3)

• jinseiwalk
回答No.3

まずストレスがたまらないようにしましょう。それには趣味を見つけたりスポーツをすることです。 いくらでもそのようなところはありますので、何でもいいからより始めましょう。やればストレスはたまらないので食べ物に手が出ないでしょう。そうするとどんどん贅肉は落ちていきます。 やる気が起きないなら3食のうち1食は水だけにしましょう。別に2食でも良いのです、人間は。江戸時代までは2食だったのですから。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。

• IWANOF
回答No.2

リスペリドンの一般的注意のなかにも 体重の増加……[フマル酸クエチアピン]服用によって体重が増加することがあります。肥満に注意し,その徴候が現れたときは,すぐに処方医へ連絡してください。 という項があります。 副作用で食欲が増して太る。という抗精神病薬はいくつかあって、人によっても出かたの程度は違うようです。 何度も医師と相談して、自分に本当に合うクスリが見つかるまで変えていくのは大切なことです。 肥満外来にかかったり、糖尿病治療などの食事を参考にすると、健康的に痩せられます。 健康を取り戻されることを祈っています。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medicine/index.html
ryuga1987
質問者

お礼

なるほど。人によって症状の現れ方が違うんですね。

• waverlife
回答No.1

カウンセリングは受けておられないように 文面から読み取れましたので まずは、医者を変えて見ることをお勧めします。  ・病院代の支払いが未払い  ・買い物依存症のことを理解してもらえず  ・不眠の時に仮眠していると  ・薬を飲んでも食欲が増してしまうみたいで   依存症の傾向を感じます。 親の愛情が不足して、依存症になったと おっしゃりたいように読み取れました。 これが事実であるとすれば この依存症傾向は、かなり強く 自分の力だけでは、「さからえない」と思います。 カウンセリングか、行動療法のような セラピーを受ける事をお勧めします。 >薬も減らし、ジュースをやめお茶か水を飲み、   薬を減らすのではなく、食事を減らしてください。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。食事を減らすよう努力してみます。