• ベストアンサー

義母が嫌い

義母は躁鬱病と糖尿病を患っています。精神病院にも行っていますが、糖尿病で肝臓が悪いため強い薬がだせないし、本人も自分の病気を理解していません。 先生に義母は常識がないと言われました。 義母を理解しないといけないと思うのですが、あまりひどい暴言だと許せないし、顔も見たくなくなるし、会いたくもないです。 けれど、旦那の事は凄く好きなので、付き合わないといけません。 旦那は私に苦労かけてごめんと言ってくれるので我慢できています。 最近はよく泣いてしまいます。強くならないとダメだとは思うのですが・・・。 何かアドバイスや励ましをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.2

良い御主人に恵まれて良かったですね。 お義母さんの場合、元々のご性格が悪いというよりもご病気が原因のようですね。 そうなるとやはり「割り切ること」が一番だと思います。「私に対して攻撃されている」 と思わずに「病気がさせているんだ」と思うようにしましょう。それでも人間ですから 嫌な感情が溜まるのは仕方ありません。理解のある御主人ですから「ちょっと辛いんだ」と 甘えさせてもらえばいいと思います。 別にお義母さんのこと「好き」にならなくてもいいんですよ。 私ももう結婚30年が近いですが、姑大嫌いです(笑)じんましんが出る程。 でも「姑にして上げるのはダンナにしてあげるのと一緒」と思って、大事に させて頂いてます。姑のためじゃない、これをしてあげればダンナが喜んでくれる という一心だけです。 それもやはり質問者様の御主人のようにうちのダンナも優しいからです。 ありがたいことですね。嫌いな人を好きになる必要なんてないんですよ。 でも好きな人は大事にしたいですよね。そのためならちょっとの我慢で なんとか上手に回せるようになりたいですものね。 どんどん泣きましょう。泣くのにお金はかかりませんからね(笑) 泣いてすっきりすればまた力が湧いてきます。強くなくても良いんです。 弱いけど、なんとか頑張ろうとする姿勢に強さが宿ります。 ただどんなに辛くてもストレートな愚痴は避けた方が良いですね。 「貴方のお義母さんはひどい」とか(笑)これは、別に小賢しい意味ではないですが 夫婦間のテクニックのようなものです。誰でも親の悪口はそれが事実だとしても 受け入れにくい物ですから。そういう場合は「私がお義母さんの気持ちをもっと 分かってあげられたら良いんだけど。申し訳ないわ」と言うようにしてみましょう。 年を取ると愚痴っぽくなったり、ひがんだりすることも増えるでしょう。 お義母さんのお相手は今後も大変だと思います。でもいつか質問者様がダンナさんの助けを 借りなければならない時もいつか来るかも知れません。 そのための貯金だと思って、時々は御主人に弱みを見せたりしながらも、大っきらいな お義母さんを(笑)看て上げて下さい。へこたれそうになったら「そう。これはお義母さんに してるんじゃない。夫のためにしてあげてるんだ」って気合い注入して下さい(^o^)

dukumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那のためと思えばできる気がします。

その他の回答 (5)

  • hob0310
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.6

#3です。 義理のお母様との接触回数を減らすのが難しいのであれば、 できるだけその言葉が心に刺さらないよう工夫するのはどうですか? 「義母は常識が無い」という言葉に差別的なニュアンスが見てとれるので、 医師の方が発する言葉としてはだいぶ語弊がありそうですが、 「義母には常識が通用しない」ということは少なくとも言えそうですね。 つまり、あなたが一生懸命あなたの普通の、いわば常識的な感覚で受け止め理解しようとしても、無駄になることが多いということだと思います。 ですから、出来るだけ義理のお母様の言葉を受け流して、気にしないように心がける方がよいのでは? 面と向かって大切な親族に自分が非難されるのを「気にしない」というのは難しいとは思いますので、こういう回答は無責任な気がして出来ればしたくはありません。 けれども、あなたを理解しようともしていない相手の言葉を理解し受けとめようとする努力をし続けては、いつかはあなたの心が折れてしまうように思います。

dukumo
質問者

お礼

ありがとうございます。もっとうまく受け流せるようになりたいと思います。

  • MTGTPA
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

うざ 居場所も離れてシカとすれば?

dukumo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうできれば一番良いと思いますが・・・。 やってみようかな。

  • takotti
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.4

まず、貴方の義母に対し、常識がないと言う先生も非常識ですね。 躁鬱は、感情の起伏が激しいです。 ここは一つ温かい目で見守る必要があります。 でないと、いつまで経っても直りませんよ。軽い物なら良いのですが。 非常識な言動を取るのは病気になってからですか? もし、そうであればそれは病気が原因だとは考えれませんか? 心が病んで(寂しくて)暴言を吐いているのではないですか? 貴方の旦那さんはとても良い人です。 よくいますよね。自分の親の見方をされて自分の居場所がなくなる嫁さん。 因みに義母さんは精神病院に通っているのですか? メンタルクリニックと精神病院は違うと、うつ病の友人に怒られた記憶があります。 義母さんばかりフォローをしているようで、申し訳ないのですが、貴方は十分頑張っているのではないでしょうか。 躁うつ病やうつ病を患っている人の面倒を見るというのは非常に大変です。、 ましてや相手が義母だなんて・・・。 泣いても良いと思います。旦那さんに助けを求めるのも良いと思います。(旦那さんも理解ある方でしょうし) 優しく接して無理なら時にはストレス発散をするのもありだと思います。

dukumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか、ストレス発散しながら、無理しない程度に頑張ります。

  • hob0310
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.3

精神疾患を患った人の行動言動は健常人では想像力の範囲を越える部分があるかと思います。 常識がないというのは、おそらく精神科の医師の方が言った言葉ではないですよね? > 義母を理解しないといけないと思うのですが、あまりひどい暴言だと許せないし、顔も見たくなくなるし、会いたくもないです。 というのは、あなたの誠実さの現れですよね。 義理のお母様を一生懸命受け止めようとするその姿勢には、心を打たれます。 けれど、病気がそういう言動にさせていると考えた方が楽になるのでは? 病気だからといって決して心にもないことを言うことはないと思うのですが、 全部を受け止めていてはあなたがもたないと思いますよ。 > けれど、旦那の事は凄く好きなので、付き合わないといけません。 というところが、私は一番気になりました。 私だったら、母親が病気だとして、 母親と相性の良くない奥さんに母親の世話はさせません。 ご主人が、あなたと義理のお母様との接触がもっと少なくなるように工夫してもらう方法はないものですかね? > 最近はよく泣いてしまいます。強くならないとダメだとは思うのですが・・・。 今以上頑張ろうとされない方が無難かと… それこそあなたがうつ病になってしまうと思います。 幸いご主人はあなたにご理解がおありのようですから、 辛い気持ちをもっとありのままに打ち明けてみては?

dukumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 極力義母との接触を減らしたいのですが、そうすると、嫁は何もしないと怒鳴り散らしたりするのでなかなか難しいです。 旦那もいろいろ義母に言ってくれますが、聞く耳を持ってないので困ります。

noname#140643
noname#140643
回答No.1

嫌いではなくて、 辛いんですよ…。 貴女は優しい人だと思います。 お母様の具合が悪いのは、 貴女のせいではありません。 自分を責めず、 可能なら「介護認定」などしてもらったり、 ご主人の兄弟に手助けを求めたりして、 貴女が息抜きできる環境があると いいのですが…。 本当に、貴女は悪くありませんよ!

dukumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに、辛いです。 介護認定受けてヘルパーさん来てくれていますが、ヘルパーさんにも義母の身勝手な行動とかで迷惑かけているので、いつ辞めると言われるかわかりません。

関連するQ&A

  • 義母が許せない

    ほんとに、辛いです。義母は運動もせず寝てばかりで、この間、複雑骨折しました。 糖尿病と精神病を患ってます。 けれど、糖尿病にも関わらず好きなものを食べていて、摂生はしていません。 62才なんですが、ヨボヨボです。 私が許せないのは、義母に言われたいろんなことです。 義母は、躁鬱病で、私の母親の悪口や半殺しにすると言ったり、旦那の事も殺すと言ってました。 義母は、旦那、絶対殺したるわ、お前(私)が泣けば言いと言われました。 事態の収集つけないとどうしようも無くなって、私が悪者になって謝った事もありますが、謝っても許されるものじゃない、絶対に許さないと言われました。 いくら病気でも言っていい事と悪い事があると思うのです。 今は、嫌いではなく、殴ってやりたい気持ちでいっぱいです。 なので今回、複雑骨折でも全然心配になりません。こんな私は、鬼嫁でしょうか?

  • ほんとに義母を殺したいくらい憎い

    今日ほど、義母を殺したいと思った事は、ありません。 義母は、躁鬱病で最近は、上がらない薬を飲んでいたのですが、なでか怒り出し、暴言吐きまくりでした。 今までも、いろんな事言われてきましたが、なんとか乗り越えてきましたが、今回は、かなり辛いです。 何が一番許せないかと言うと、子供を産むなと言われました。 妊娠してませんが、40過ぎているので、ダウン症の子が生まれるから、絶対に産まないでくれと言われました。どんな事しても産まさないと・・・。阻止すると・・・。 私たち夫婦は、子供を望んでいます。 リスクがある事もわかってますが、普通にうまれるかもしれないし、決めつけるのはおかしいですよね。 私は、義母のために産むのではなく、旦那をパパにしてあげたいのです。 間違ってますかね? 結婚して6年、、ずっと子供できること願ってきました。 義母は私たちが子供を望んでるの知ってたのにこういう事いうのは許せないです。 病気だから何を言っても許されるのでしょうか?

  • 義母との付き合い方

    最近、義母に会う事が怖くて仕方ありません。 義母は、躁鬱病で今まで、色んな暴言を受けてきました。 暴言もそうですが、怒鳴り散らされるのがとても恐いです。 というのも、私の両親が仲が悪く、父がいつも、怒鳴ったり、暴力をふるったりするのを、ビクビクしながら、見ていました。 だから、トラウマなのかは、わかりませんが、とにかく、怖いです。 義母と距離をおきたいのですが、そうすると、近寄ってこないとか嫁は何もしてくれないとか、自分の親は大事にするのに、私(義母)の事は、大事にしてくれないと言います。 自分の親を大事にしてるつもりはないのですが、去年、私の父がガンになり、もういつ息を引き取るかわからないと言われて、2~3日病院に付き添いました。 それをいまだに言うのです。自分の親だったら、寝ないで見るのにと・・・。 本当にどうすればいいのか、幸い旦那は、私に無理強いはしませんが、旦那に私の悪口言ってるので辛いです。 なんとか、頑張ろうとしてきましたが、今は疲れきってます。 休憩も必要ですよね?

  • 生活保護を受け、かつ精神病のある義母の借金について

     主人と義父は確執があり、ほとんど縁を切った状態でした。その義父が先日亡くなりました。義父と義母は生活保護を受けて生活していたようです。  義母は7,8年ほど前から精神に異常をきたしていますが、薬で症状を抑えているようです。精神的におかしくなってきた頃にカードでかなりの借金をつくったそうです。義母の親戚から、なんとか自己破産だけはさせてほしい、と言わています。  本人ではおそらくできないでしょうから、長男である主人がしようと思うのですが、うちも金銭的に余裕がありません。弁護士に頼まずにスムーズに申請できるものでしょうか。  また、義母の扶養は子の義務ではあるとは思ってるんですが、とてもめんどうを 見る余裕はありません。義母は薬のせいで、糖尿病や肝臓病を患っているそうです。離れたところに住んでるんですが、もし、入院しなければならなくなった時などは、どうなるんでしょうか。  義母のことは本当に気の毒だとは思うのですが、感情論や一般論では、うちの家庭も生活していけません。どうすればいいのか煮詰まっています…。

  • 義母と絶縁するには

    義母は非常識な人間です。 私は結婚に大反対され、見返すために子供を作りました。 案の定、孫のことは溺愛。 私にしたことや言ったことを完全になかったことにしています。私に対しては毎回必ず嫌味を言います。 年に数回会わせたり、ど厚かましくうちに来たりしますが、とにかく義母から孫を奪いたいのです。 2歳にもなれば娘も私の言うことがわかると思い、それまで我慢していますが、それまで我慢出来るか不安です。 旦那は頼りになりません。 自然に絶縁するにはどうすれば良いでしょうか。 何度かここで質問させていただいていましたがなかなか反映されないので、私の考えが間違っているのかと思いましたが、どうしても納得いきません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 糖尿病の義母

    義母が糖尿病で、最近足がしびれると言っています。ここ数年ずっと高血糖状態で、会うときは毎回ジュースやアイスクリーム、菓子パンなどすきなように食べています。私は何度か合併症の怖さについて話し、生活を改善するように言ったり、糖質オフの甘味料などをあげありしてきましたが、当然言いたくないことも言わないといけないので、いつも悪者扱いです。 旦那は糖尿のことも介護のことも深く考えていません。残り少ない人生ならあれこれうるさく言うな、などと言われます。 足のしびれは、合併症が進んでいるのでは、と思っているのですが、本人達は危機感がありません。 今は義実家とは車で一時間の距離に住んでいますが、義母からも旦那からも同居を進められます。私は同居はしたくありません。0歳の赤ちゃんがおり、一年後にはフルタイムで職場復帰の予定です。。 もし義母が要介護状態にでもなったらどうすればいいのでしょうか?旦那に仕事を辞められても経済的に困りますし、わたしも仕事をやめるわけにもいかないです。そのような場合は施設に入れるのでしょうか? なんだか、したい放題不摂生しておいて、尻拭いさせられているようで悲しくなります。旦那が、仕事を辞めてしまったり、私が同居することになったら、、何か私は悪いことしたのですか?と言いたいです。今は子供は一人ですが、そのような理由からもう一人は諦めようかなとも思ってしまいます。。考えれば考えるほど苦しいです。

  • 価値観の合わない旦那の家族が嫌いに…(義母)

    こんにちは。主に義両親についての悩みになります。 私たち夫婦は4年前に結婚しました。結婚前から何度か顔を合わせており、いつも気さくに迎えてくれていました。 ただ、微妙に価値観が違っていて、最近そのすれ違いに、我慢ができなくなってきています。 両親顔合わせのときも、持病を理由に我儘を言うし、結婚式も、しがらみだらけの結婚式にしたくないので二人でお金を貯め、お互いの両親に頼らずに進めていたのに、一銭も出さないのに色々口を出されました。私の両親は、お祝いを包んでくれて、「返さなくていいから、あなたたちで大切に使いなさい」と言ってくれましたが、あんなに口を挟んできた義両親からは何にもなしです。 最近私は妊娠したのですが、最初は旦那の実家の近くに、旦那の職場関係の病院がありそこに通うつもりでいました。義母は「病院に付き添う」等張り切っていたので、ああ喜んでくれてるんだなと思いました。 しかしその病院かあまりにも不衛生な上、初期に出血したりして、車で一時間以上かかる実家近くの病院は危険もあるということでやめたんです。すると義母は「遠いから行けないなあ」と面白くなさそうでした。 しかも臨月に、義妹の結婚式があるのですが、「お産の準備をして出席すればいい」と言うのです。義妹は授かり婚で、予定より2週間早く産まれている経緯があり、義母もそれを知っているのに…。結婚式なんて、あちらの旦那様の家族もいるのに、その席で産気づいたりしたら結婚式は私のせいでぶち壊しになるし、あちらの家族に悪く言われるのは義妹です。 何かおめでたい事があるたびに非常識な義母にうんざりしてきました。 結婚当初、義母によくなついていたらしい旦那の元カノの名前を出し、「○○(旦那)は○○チャン(元カノ)と結婚すると思ってたわ~」と目の前で言われ、ショックを受けたこともありました。 私の心が狭いんでしょうが、拒否反応が強くなってしまい、子供が生まれても、旦那の家族に逢わせたくないし、抱かせたくありません。 このことばかりは旦那もあまり聞きたくないようですが、旦那もたまに義母のかたを持つような…というか、私も自分の家族の一員になったのだから、義母の考え方を受け入れるものと思っていたようです。たまに孤独を感じてしまいます。

  • 自分の事を棚に上げて文句嫌味ばかり言う義母

    今日の朝から義母から車で迎えに来てと言われ、旦那が迎えに行きました。 実家から義母が来て 「明日のクリスマスイブの料理を買いに買い物に行きたい」と言ったので 仕方なく買い物に行きました。 私は、妊娠9ヶ月で歩くのもつらいのに私も来いと… スーパーを旦那、義母、私と歩いてクリスマスイブの料理を探していました。 義母は糖尿病&肥満の体でした。 相変わらず 「私は、糖尿病だからあれも食べれないこれも食べれない」と始まり、 スーパーをなん往復もしていました… いきなり、自分の糖尿病&肥満で体が疲れて息切れをしているのを棚に上げて私に 「妊娠して体が重いからって息切れをしてなんなのあんたは、だらしない…妊娠は病気じゃないのよ、甘えないで早く〇〇と二人で明日の料理探して来てよ」と言われ クリスマスケーキの事でも、予約したケーキにたいしても 「糖尿病の私には食べられないわよ~楽しみにしていたのに…私に相談も無しに勝手に決めて」と私が私一人が責められました。 ストレスが溜まります。どうすればいいですか?

  • 義母の言葉

    旦那の実家に帰省してるときに義姉の子(五歳)が うちの子(3歳ダウン症)を指さして 『なんで3歳なのにしゃべれないの?』 と義母に聞いたんです そしたら ちょっと答え方を考えていたようでしたが 『うーん…病気だから』 と言いました。 発育が遅いことを 理解できない子には 私は『のんびり屋さんだから』と答えてますが さすがに『病気』と言われたことに ショックを受けてしまい そんなふうな見方をしている義母に怒りを感じます そして 今三人目を妊娠中なのですが 先日義母から『次の子は大丈夫?(ダウン症など発育が遅くならないか)』 と 聞いてきました。 そりゃあ 今はエコーで見る限り順調ですが そんなのうまれてみないとわからないじゃないですか?とは言い返したんですが なんだかダウン症を差別されてるような気がして 義母大嫌いです… どうやって乗り越えていけばいいんですか? アドバイスください

  • 義母について

     義母は長年糖尿病です。喉が乾くと言って甘いコーヒー牛乳、甘い炭酸ジュースを常飲しています。毎日500ミリは飲んでいるかと思われます。糖尿の薬すらも、甘い飲料で飲んでおり、注意しましたが、病院でグレープフルーツジュース以外なら良いと言われたと逆ギレされました。 パチンコ好きで、貯金が全くないそうです。 入院、透析、介護‥などとなったらどうするつもりなのでしょうか? 私は1歳の娘がおり、第二子妊娠中ですが、色々気にしてしまい、余計なストレスがかかっています。 旦那は注意したりしますが、パチンコや甘い物は止められないようです。 兄もいますが、遠方なので、何かあったら私達が金銭や介護をすることになるのかと思うと結婚すら後悔してしまいます。 好き勝手してるなら面倒もみたくないというようなことをやんわり言いましたが、家のことを見下してる!と言われて険悪な感じになりました。