• 締切済み

食べても食べても止まりません・・・過食症でしょうか?

こんばんは。ここ10日間ほど食欲が止まりません。 私は1年前から海外生活をしています。環境が変わったせいか、この1年で体重が5キロも増えました。来月日本に帰るため、ダイエットをしなければ!と思いながら、最近食欲が止まりません。ここ2週間でさらに2キロ増えました。 先ほども、夜ご飯を普通に食べたのに、ピーナッツ1袋・ヨーグルト500g・アイスクリーム・・・食べてしまいました。お腹はすいてないのに我を忘れて食べてました。吐くことはありません。でも食べた後は後悔するものの、なんだか気持ちはスッキリします。 でも、本当に食べるのをやめたいです。これ以上太ったら日本に帰れません。 誰か助けてください><; よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Makariebo
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

しっかりなさい。口に入れたものは、必ず30回以上噛む事です。固形食はおろか、水でも、牛乳でも、ヨーグルトでも。これが出来なかったら、食いまくるほか無いでしょう。頑張ってくださいね。

  • jjnn-qp
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.2

食欲がそういう状態なら、ダイエットまでというのは実際きついかと思います。 どうしても食べたくて仕方ないのなら、 「ご飯の後は野菜以外食べてはいけない」と決めるとか、 あるいはヨーグルトもアイスクリームもなければ仕方ないので、買わなければどうですか? ただ、「お腹はすいてないのに我を忘れて食べてました」の程度如何では、海外生活でのストレス(?)か何かあってという過食症かもしれませんね。 上記他「不必要に食べない」「ガマンする」といった方法を試しても改善しないなら、専問医師に相談してみた方がよいでしょう。

12step
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり食べるものを見てしまうと、どうしても食べたくなってしまいますので、買わないのが一番ですよね・・・ 少しでも改善できるようにいろいろ試してみます。

  • soprano77
  • ベストアンサー率13% (24/183)
回答No.1

同じ悩みを持つ者です。<(_ _)> でも結局これって どう考えても欲求不満の矛先が 食べ物にいっちゃってる状態なんですよね。(反省) やっぱり適度な運動と規則正しい食生活を お互い心がけて 頑張ろうではありませんか。(癶_癶)

12step
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 同じ悩みを持ってらっしゃる方がいると思うと少しホッとしました。 でもこのままではいけませんよね! お互い頑張りましょう。。。

関連するQ&A

  • 過食症って・・・

    私は多分過食症だと思うんです。 摂食症→過食症だと自分で感じます。 体重気にしてあまり昼食とらなかったり食事を減らしたりして 体重が40kgまで減りました。 最近になって、すごくお菓子やパン、あまいものが食べたくて 朝に過食したり、午後3時ごろ過食したり、 午後11時ごろに過食したりととまりません。 今日は パン 1つ100カロリー 7本 チョコケーキ 1個 手作りスフレケーキ 1ホールの1/2個分 チーズ 1つ50カロリー 2つ アイス 1つ50カロリー 2つ ダイエットビスケット 100カロリー 1袋 おつまみピーナッツ 6袋 ごまビスケット 10本ぐらい これが過食して食べた分で 今日は昼にラーメン、夜はいつもより多く食べました。 この食欲はダイエットで我慢していた分が 出ているんでしょうか? 過食症は自力で治せますか? 絶対親には言いたくないです。 自分が辛いです。よろしくお願いします。

  • 過食症でしょうか?

    最近,食欲が止まりません。 昨日は 朝:トースト,ソーセージ1本,紅茶 昼:弁当 夜:うどん半分 でしたが,間食がやばいです。 小さめのトースト1,5枚 おかき(小分け用)1袋 サツマイモチップス(小分け)1袋 ロールケーキ1個 ミカン(S)3個 でした(汗) これって過食症ですか? 一つ食べ終わると食欲が増して探しては食べてしまいます… 私は56キロ(身長163で)もあるのでダイエットしようと思っているのですが,この暴食のせいで思うようにいかず… 体重はあまり変化しません。おなかや顔の脂肪がすごく気になります。

  • 過食・・・?

    16歳・高校2年生です。 今日色々なことでイライラしてしまって 満腹なのにそれ以上に食べてしまいました。 おせんべい5枚 アイスクリーム2個 ホームパイ2枚 ビスコ6枚 羊かん2切れ かりんとう50グラム(それ以上食べてるかも…) チョコレート1枚 上記してある以外にも、もっと色々食べてます。 体重も増えてしまいすごく後悔してしまって 吐こうとしましたが何も出ず… 今苦しくて気持ち悪くて堪りません… でも、まだ食べたくてしょうがないんです。 どうしたらいいのでしょう?

  • 過食症??助けてください。

    中学2年生の女です。 158cm46kgあります。 夏休みに入って、前から自分の体型が嫌いだったので ダイエットをすることにしました。 以前にもいろんなダイエットをしようとしましたが続かずでした。 また、友達関係、人間関係ですごくストレスが溜まっていました。 夏休みなので学校がある日と違って給食とかがないので 昼ご飯を食べなかったりとか、1日3食の食事を醤油皿1杯とかでほんの少ししか食べなかったりとかして 48kgから46kgになりました。 それが嬉しかったんですが、1日に1時間おきとかに体重をはかるようになり、 少しでも増えてたらトイレで吐いたりしてました。 また下剤を使ったりしました。 最高でも45.5kgまでになったりはしました。 この前の日の夜、家族が全員寝たのを確認してから食パンにマーガリンを 塗って食べてしまいました。 そのあとも 吐こうと思ったのですが、うまく吐けませんでした。 それから真夜中になると、食パンを食べたり、多いときには食パン+麦ごはん+アイスなどを食べてしまいます。 食べた後はすごく後悔する気持ちになります。 昨日の夜ご飯は、もうおなかがいっぱいで、食べられないくらいなのに 手を止めることができず、下剤を使ってしまいました。 朝から何も食べないと何とも思わないんですが、 何か少しでも口に入れてしまうとそこから、電源が入ったかのように食べむしってしまいます。 あんなダイエットしなければよかった、と今とても後悔しています。 ちゃんとした食生活に戻りたいです。 どうすればいいですか。お願いします助けてください。

  • アイスクリームが異常に食べたくなる原因について、それとリバウンド相談

    最近、バニラアイスクリーム(バニラビーンズたっぷりがとくに)が食べたくてしょうがありません。一日5本くらい、クッキーサンド(クッキーにばにらあいすクリームをはさんだ、手のひらサイズよりでかいアイス)を食べてしまいます。ひどいときはこれにくわえ、サーティワンで買い食いしたり。。。3週間前からアイスクリームが食べたくてしょうがないんです。栄養のバランスがくるって、異常食欲がおきてるとしかおもえません。対策方法を教えてください。 それと74キロから62キロまでダイエット成功しました。なのにこの3週間で6キロ増えて68キロになってしまいました。アイスを食べまくってポテトチップスを4袋くらい食べました。痩せるのは数ヶ月なのに太るのはいっきに太るのがくやしいです。3週間で6キロ増えるものですか? 今週は、元彼とデートです。日曜に。この前彼に会ったときは63キロでした。彼氏は太るってことが大嫌い。それで前も振られた。それからダイエットして62キロになったのに、また太ってしまった。また振られるかも。ダイエットして成功して、ようやく「もう一度つきあって」と告白したんです。太った姿をみたら確実にふられる。一週間でせめて4キロへらして64キロになりたい。 昨日だけで1.5キロもふとりました。いっぱい食べたけど。 とにかくバニラアイスクリームがやめられない衝動をなんとかしたいんです。チョコレートとかは普通に食べたいけど我慢できるんです。 一週間でせめて4キロおとしたい・・・

  • 過食症なのに太らない・・

    169センチ、54キロの高2です。嘔吐なしの過食症です。 体重はピークのころで62キロありました。(今年の二月 それからダイエットを始めて、4月には6キロ痩せて、56キロになりました。 しかし、食事制限のダイエットだったため、その反動でドカ食いしてしまい、ドカ食いするたびにもうドカ食いはしない、と決めるのですがまたドカ食いし・・というのを繰り返しました。 体重増えてるだろうなあ、と思って体重計にはずっと乗っていなくて、六月におそるおそる乗ってみたらなんと二キロも減って54キロになっていました。 そのころからドカ食いのくせはやめられず、今では2日に一回ドカ食い、過食をしてしまっています・・。 「ああ・・やばい・・今回こそは体重増えた・・」と思って体重計に乗っても、体重は変わらず54キロ。むしろ減っているときもあります。 これはどういうことなのでしょうか・・。 胃下垂ではないです。運動も特にしていませんし、部活もやっていないので人より動かない生活だと思います。 基礎代謝が上がったのでしょうか??でも普通食事制限でダイエットをしたら基礎代謝は下がりますよね。 それと、過食するたびに自己嫌悪になるのでとても辛いです。 「これは絶対に太った・・」と毎回思います。(実際太らないのですが。 変な話ですね なんだか 過食するのは晩御飯で、あとはだいたい夜中です。 例として昨日の晩御飯(過食)を載せておきます 豆腐 ごぼうサラダ 野菜スープ とりにく9本 ごはん 菓子パン3個 冷凍みかん パイナップル ビスケット一袋 ところてん のりまき二本 枝豆大量 ヨーグルト(フルーツグラノーラかけ大量) 豆乳 食パン二枚 ロールパンニ個 煮たまご 水四リットル

  • 過食症ってことを。。。

    高校1年女子です。 痩せているときは身長157cm、39kgでした。 現在、過食症っぽくて身長同じの45kgぐらいです。 食べたらだめって思ってるのに、食欲すごくて いつも負けて、お菓子、パン、甘いものを大量に食べます。 吐いたりはしません。でもお腹いっぱいまで食べてしまいます。 夏休み後半から続いていて、最近はこんな自分がいやで 涙がとまりません。。。自分でも辛いし、やめたいし、普通の食事がしたいです。 親に入って、アパートきてくれました。(今、1人暮らしです) でも、ご飯を食べたら というぐらいで、無言の時間が続き あまり解決しませんでした。よけいにストレスたまったぐらいです。 また涙がとまりません。病院とかゆってくれると思ってたから、なんかショックです。 過食症って理解してないのか、軽いと思っているのでしょうか。。 自分で病院行くしかないのでしょうか・・・。。 過食内容は ●板チョコ 2枚 ●ダイエットビスケット 80カロリー 4袋 ●むしぱん 3個 ●おにぎりせんべい一つ2個入り 10袋 ●クリームチーズ 6個 ●チーズ 2本 ●落花生 1/2袋 ●アイス 3個 ●ビスケット 3袋  これを一回にしていまう勢いです。。

  • 過食症と過食嘔吐症

    過食症は前からだったのですが過食嘔吐が今年の8月くらいに発症しました。 バイトから帰ってきたらすごくお腹が空いていて、大量に食べてその後悔と太りたくないという思いから吐くの繰り返しでした。 今は、家にいて食べ過ぎたら吐いています。 たくさん食べても吐けばいいやって思ってしまい、食べた後吐くのがつらいからいつも後悔してしまいます。 最近は過食と過食嘔吐がほぼ毎日です。 そしてもう何年もずっとダイエット中で身長は155センチあり、体重40キロ目指しています。 昔ピークが53キロあって6キロ落とし47キロになって1年半もキープ出来たのに、今の体重は49キロで3キロも太ってしまいました。 太る自分が嫌で自分を責めリスカをしたりする時もあります。 リスカはもう4年しています。 私は食べるのが大好きで食べる事がストレス解消になっています。 でも食べたら太ると思ってしまいストレスが溜まります。 すごく悪循環でどうしたらいいかわかりません。 もう過食も過食嘔吐もしたくありません。 太るくらいなら死にたいとまで思うし、こんなつらい思いをするならもう死んでしまいたいと思ってしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。 助けてください、

  • 過食症でしょうか

    ダイエット中です 昨日食べ過ぎたので 今日は控えめにしようと 思って 朝御飯 豆乳バナナ 昼御飯 少なめお弁当 夜ご飯は蒸し野菜を食べる予定でしたが なんだかとまらなくなり ありえない量を食べてしまいました かしわもち お寿司三貫 キットカット三つ おせんべい七枚 柿ピー二袋 クッキー八枚 豚バラに肉五枚 クロワッサン三つ ドーナッツ三つ ロールパン二つ 蒲焼き二つ バナナ三本 ソースせんべい 昨日も苦しいぐらい食べてしまい今日は ダメだダメだと思ってるのに食べてしまいました 苦しくて苦しくて どうしようもありません 後悔しています これがはじめてではなく月に何回かあるんです 生理は15日前ぐらいなので生理前の食欲とは関係ないと思ってます これって過食症ですよね?どうやったら治りますか?助けて下さい!

  • 過食地獄から抜け出したい

    こんにちは。過食が止められず困ってます。 時々意図的に吐くこともあるのですが、もちろん体重は吐く前の 体重に戻るだけで、それ以下にはなりません。 本当に試行錯誤して自分なりに色々きまりを決めてダイエットを 試みるのですが、一向に痩せません。減りません。身長-100くらいの 体重で、見た目が本当にだるまみたいです。 一年前までは細かったのに・・・。かなり憂鬱になってしまいます。 さっきもこんな遅い時間にどうしても食欲が抑えられず、寝ればいいのに、1000カロリー以上の物を食べてしまいました。 昔は我慢できていた食欲がコントロールできません。 病院とか行っても、結局は自分の問題だから、自分で解決しなくてはいけません。 巷にダイエット情報があふれていて、一番王道は3食を適量食べる 事だって頭では分かっているのですが、情報に振り回されてしまいます。 何としても4月までには10キロ、せめて5キロでも、 体重を戻して、安定させたいです。 吐くのも下剤も使わないで痩せるには一体どうしたらいいのでしょうか・・・。分からなくなってしまいました。。

専門家に質問してみよう