• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:打ち明けるべきか…)

打ち明けるべきか…

このQ&Aのポイント
  • 24歳名古屋在住の女性が付き合っている彼氏について悩んでいます。彼女の予定では2年後に母の要望で東京に引っ越すことになっており、名古屋に彼氏がいるために関係がうまくいかなくなる可能性があります。
  • 先日、彼氏から彼女の母に挨拶したいと言われましたが、母は会う気はありません。彼女はこれを機に彼に全てを打ち明けるべきか迷っています。彼女は彼を大切に思っていますが、母も同じくらい大切です。
  • 彼女は自分がどうすべきかわからなくなっています。質問者は、どう思いますか?皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わたしなら、彼に打ち明けると思います。 お母様は一人で東京で暮らしていけない理由でもあるのでしょうか? (障害等で一人では不自由があるなど) もし、そうであれば、結婚も考えている相手なら なおのこと話しておいたほうがよいと思います。 また、一人で暮らしていけない理由が特にない場合 子供が24歳にもなって、子離れできていないなんて ちょっと、個人的にはどうかとおもいます。 母親に「お互いいいい大人なんだから、 いい加減。子離れしてよ」 くらい言ってもいいと思いますけど。

0522044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母が1人で暮らせない理由はありません。 ただ母が実際に親元を離れて嫁いでいるので、同じように大変な思いをさせたくない、というのが理由です。 確かに母は子離れできていなく、私も親離れできてないのですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.3

スレ主様が怖くて言い出せないのであれば、まだ言う必要はないと思います。 4か月付き合っている彼氏は、転勤はないのでしょうか? 彼が「挨拶をしたい」ということは、彼はスレ主様と結婚を考えているのでしょうか? 彼はおいくつですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • T-koretto
  • ベストアンサー率24% (58/234)
回答No.2

2年後はあなたも26歳もう少ししっかりされてるだろうし、お母様も変わってくるかもしれませんよ。それよりもまだ4ヶ月ですから、果たして2年先、二人がどうなってるのか。。。。 別に今切り出さないといけない話でもないでしょう。 会いたいということも、交際の申し込み?何が目的かしらね。 親も公認がほしいのかしら? 挨拶したからって本質的には変わらないのだから、まず、二人がもっとわかりあう方が先なのではともいえますよ。 つまり、今の時期の挨拶は、遊びではありませんとの免罪符でしかないのですからね。焦らなくてもいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の気持ち>自分の気持ち?? (長文)

    今まで彼氏がいなかっ24歳女で名古屋在住です。 私は大学生の頃に父を亡くし、一人っ子なので母と2人暮らしです。母の実家は東京で、かつ父の親戚と仲が悪いのでお金を貯めて早く東京に引っ越したいと常々言ってます。 なので名古屋で好きな人が見つかると離れるのが辛くなるからと、彼氏は東京に行ってから作ってとも言われてました。 しかし、今日気になってる人に告白されました。24歳だしいい加減彼氏も欲しいし、いつ東京に行けるかもわからないしと思ってOKしてしましました。 母に報告したら 「え!?なんで??ショック。こうならない様に早く引っ越そうと思って頑張って稼いでるのに…結婚になったら辛いよ?」 と泣きじゃくり、しまいには早く引っ越し準備ができない自分の経済能力がいけないんだ云々自虐的な狂い方をしだしてしまいました。初彼を喜んで欲しかったので私は母の反応が非常に悲しいです。 これは私が好きなのを我慢して母の言う通りにするべきだったのでしょうか? 母も大事だし、自分の気持ちも大事だし、もうどうすればいいかわかりません…

  • この付き合いは間違いですか??

    長文になりますが最後まで読んで頂けると嬉しいです。 私は24歳の一人っ子で母と2人暮らしです。 母は前々から実家の東京に戻りたいと言っていてそれに向けて準備しています。私もやりたい事は東京にあるので賛成でした。 そんな時、これ以上価値観が会う人はいないと思える男性と知り合いました。 彼から告白され、上記のような予定がありますが、先の話で2人がどうなるかわからないのでOKしました。彼が初めての彼氏です。 しかし、母はこの付き合いに猛反対で 「あなはた東京に行くのに離れれるの?結婚になったら名古屋に残るつもり??お母さんと離れる事は絶対だめ。彼も東京に来てくれるならいいけど、できなければ諦めなさい。」 等々言われました。 確かに母の言い分もわかりますが、私にだって好きなタイミングで好きな人と付き合う自由の権利はあります。何でも母の言い付けを聞いていたらいつ彼氏ができるかわかりません。 しかし、母は彼に会う事はもちろん彼との話すら拒絶します。私が彼と遊びに行くのも反対です。 これでは彼と遊んでいても純粋に楽しめないし、彼に対してもこんな私と付き合ってるのが申し訳なくて罪悪感でいっぱいです。 私が自分の目先の幸せを選んだ為に、母と彼を苦しめる結果になりました。 私はこの状況でお付き合いをしたのは間違いだったのでしょうか? また彼とはまだ付き合って2ヶ月ですが、後ろめたい気持ちでいるのも嫌だし嘘をついてる様なので正直にこの状況を話すべきでしょうか?? 皆様の率直な意見をぜひ下さい。

  • 同棲前の顔合わせについて・・・ご意見お願いします。

    東京在住の34歳のOLです。 私の実家が名古屋なのですが、今交際している彼と一緒に住むというので一度私の両親に挨拶したいと言うので、今週末に彼と名古屋に行くことになりました。 私の家族構成は、母・兄・兄嫁・子供2歳で、母は兄夫婦と一緒に同居しています。 母は少し気難しい人で、兄が結婚するときいろいろあったので(式の4ヶ月前に結婚を発表したなど)いまだに兄の時のことを言っていて、自分のときは憂鬱だなと思っていました。 今回は結婚ではなく、一緒に住むために黙って一緒に住むのは良くないとの彼の気持ちから挨拶に行くことになりました。 しかし、地域性の考えなのかもしれませんが、母曰く、普通結婚することが決まってから挨拶という段取りではないかと言われました。 今住んでいる東京は、いわゆる同棲をしている人はわりといて、彼の親しい人や友達も大体、同棲→結婚という流れの人が多いので、それが当たり前のようになっているようです。 が、確かに地元愛知では私の友達も周りも同棲というのがあまりなく、母にもなかなか理解できないみたいです。 同棲というのは、地域性なのでしょうか? 何とかこぎつけて名古屋で顔合わせを行うことになりましたが、母はお店などそういうことに疎く、遠方の私が店やマナーなど調べて段取りを組みましたがそれは当たり前のことでしょうか? また、予約した料理の種類があり一応母に聞いてみたら、当日好きなものを頼みたいと言いましたが、この場合最初から会席などみんな料理を統一した方がいいと思うのですが・・・ いかがでしょうか? 母と私の考えが違っていて困惑することがしばしばです。

  • 結婚前の挨拶と親の考え方。

    四年付き合い結婚を考えている恋人がいます。両親と彼は正式な面識はありませんが、私もちょくちょく話をするので存在は知っていますし軽く挨拶はしています。 最近姉が彼氏を家に連れてきました。それは結婚のためというよりも、言わば自己紹介のようなものでした。 これについて母は、『一体何のための挨拶だ。結婚の挨拶でもないのに…以下省略』と怒っておりました。 ですので、『お母さんは初めての挨拶と結婚の挨拶が同じと考えてるの?お姉ちゃんの彼氏はきっと結婚前に一度挨拶をきちんとしたかったんだよ。でもお母さんがもしそういう考えならば私はそうするけど。』と言いました。 しかし母は、『いきなり来られて娘をくれと言われても困る』と言いました。これに対して、じゃあ軽く食事などならいい?ときくと、婚約前には一切そのような付き合いはしたくないと言われました。 『じゃあお母さんとお父さんの時はどうしたの?』ときくと、『忘れた』と言われてしまいました。 これ以後、聞いても全然教えてくれません。 一体挨拶とはどのようにするものなのでしょうか

  • 相手を良く思っていない親への挨拶

     長文すみません。  27歳の女です。  付き合って5年になる彼氏(同い年)と結婚話が出ていますが、その後の段取りの一歩目の親への挨拶について悩んでいます。  私の母への挨拶なんですが(両親が離婚しているため、母だけです)、彼氏のことをあまり気に入っていません。別れろとか、そこまでの大反対ではありませんが。  理由は、「きちんと挨拶ができない」「暗い」「たよりなさそう」など、彼氏の性格(?)が原因のようです。それ以外の理由はないと思います。  あまり良く思われてないので、彼氏も私の母には「娘さんとはちゃんとお付き合いしています」という挨拶はまだです。  この前、母には「彼氏とは来年ごろに結婚したいと思ってて、4月ぐらいにうちに挨拶に来たいって言ってる」と言いました。  そのときには会いたくないとは言われず、「連れていたら? 受けて立つわ」と言われました。  私は彼氏の家の近所で一人暮らししているため、2、3回しか会ってませんが、面識がない訳ではないので、余計にどうしたらいいのかわかりません。  結婚の挨拶の前に、「結婚を前提にきちんと付き合ってます」という挨拶をしに行ったほうがいいのでしょうか?  それとも、いきなり「結婚させてください」と言ったほうがいいのでしょうか?  「受けて立つ」の意味もわからず、どういう対応をされるのかも想像がつきません。  どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 結婚するつもりはまったくないのだけど。。。

    5年付き合っている彼がいます。 私自身小学生の息子がおります。(未婚母) 私は実家暮らしで母と息子と暮らしています。 彼氏は彼氏のご両親と暮らしています。 付き合って1年目ぐらいに一度私だけ彼氏のご両親とお会い しております。(ご挨拶)この時は結婚は意識してました。 彼氏はトゥレット症候群と言う病気を持っています。 付き合いが長くなってくると我慢とか堪えるといった事をしなくなって 来ているのか年々一緒にいるのが辛くなってきています。(正直) 付き合って2年目に彼氏に結婚する気はないと告げました。 それでもいいと言い現在まで来ました。 週末だけ我が家に遊びに来て息子と仲良く遊んでくれています。 今年彼氏の強い要望もあり、息子を連れて彼氏の家に遊びに行きました。 彼のお母さんも『子供の事考えたら先の事も考えないとね~。○○ちゃんは←(私) どう考えてるの?』 と言われたので『私の気持ちは○○さんに←(彼氏)』に伝えております。 と話してきました。 結婚の話はダイレクトに出ませんがお母さんも息子の病気を知って おられるだけに言いにくいのかなぁっと思いました。 帰り際『また子供連れて遊びに来てね!』と嬉しそうに言っておられました。 彼氏にもはっきりとご両親に私が結婚する気がない事を伝えて! と言っているのですが(結婚の意志がない事を告げたときから) 言ってくれません。私の口からいまさら言うべきなのか。。。。 でも私が直接電話しようとすると彼氏が凄く激怒します。 私自身現状維持が一番いいと思っています。 でも彼氏のご両親は一人息子だし結構いいお年なので早く結婚して欲しいと思っているようです。 結婚する気もないのにこの付き合いは相手のご両親にとって良い事では ないですよね? 私自身別に結婚の件で彼氏と別れる事には抵抗はありません。 (そういいながら居なくなったら寂しいかもしれませんが。) このような質問をしたら私への非難や中傷の回答は多いと思いますが 私自身凄く悩んでる事です。覚悟はしております。 毎日彼とは一緒には居たくないし。 (病気のすべてを受け止めてあげられない。) 息子の為にもこれでいいと思っています。 これからご両親に対してどのように対応したらよいでしょうか。 きっぱり言うべきか。このままそっとしとくべきか。。。。 私はそっとしておきたいです。 回答に対してお礼が出来ないかもしれませんが皆さんの ご意見聞かせて下さい。

  • 親の説得。

    親の説得。 私には交際を始めて1年半になる彼氏が居ます。 付き合い始めてからずっと東京(私)と関西の遠距離恋愛です。転勤するまでは私も関西に住んでいて、彼とは同僚でした。 私の実家は恋愛の話をするような雰囲気がなく、彼氏がいるということは『まだ結婚するって決まった訳じゃないし、すぐ別れたりしたら親も心配するから話さなくていいや』と思って何も言っていませんでした。 特に聞かれもしませんでしたし。 しかし、今年のGWに 関西に遊びに行ってると母に言ったら質問攻めにあい『1年ちょっと前から彼氏がいる』と告白しました。 すると『やっぱり。1年ぐらい前からあんたは変わったと思ってた。』と予想外の反応が返って来ました。 私自身は特にそんなつもりはなく… 確かに実家に帰る回数が減ったのは認めます。(それでも年2回は帰ってます) でも前の職場より新しい職場は忙しくてなかなか連絡出来なくなってしまっただけで、彼氏は関係ありません。 姉が言うには『母は寂しいんだ』と…。 自分達の気に食わないことを全て彼氏のせいだと信じたいようです。 特に母は子離れが出来ず、いずれは私も実家の近くに置きたいと考えているようです。 小さい時から両親は喧嘩ばかりで、たくさん嫌な思いをしてきただけに 両親にとやかく言われたくないのが本音です。 仕事がキツく彼がいなかったら鬱になってたかもしれないという時期もあり、彼には本当に助けられています。 私にとってはこれ以上ない程の人なんです。 お盆に彼を実家に連れて帰ることは決まっていますが、母は『あー忙しいのに掃除しないと』と面倒くさそうです。 自分の思い通りに行かないのが気に食わないのか、最近は連絡してもあまり返って来ません。 彼氏 ・27歳 ・公務員 ・関西在住 ・実家は九州 私 ・24歳 ・公務員 ・東京在住 ・実家は九州 ・3人兄弟中2人は実家暮らし 今は結婚を考えているだけに 両親をどうやって説得すればいいのか途方に暮れています。 アドバイスお願いします。

  • 出会い

    東京か名古屋どちらが出会いはありますか?? 結婚したいです。地元は名古屋です。現在東京暮らし。

  • 親戚付き合いを嫌う家

    結婚を考えているのですが、彼氏の家が親戚付き合いを極力したくない家・親戚付き合いを嫌う家のようなんです。 お互いがお互いの家へご挨拶に行き、両家で結納の代わりにお食事会をしようとなったのですが、彼氏の家からは表向きは仕事の都合が付かないからお食事会を出来ないとお断りがありました。 本当は、彼氏のご両親は定年を過ぎていて年金生活をしているので仕事の都合?っていうのは私も???でした。 彼氏からご両親は親戚付き合いを嫌いな親だとは聞いていました。 親戚の冠婚葬祭もよっぽどの事がない限り出席しないそうです。 ご挨拶に行ったときも「うちの息子と結婚したいのなら、結婚は入籍のみにしなさい。」と言われました。彼氏に聞くとそれも「親戚付き合いをしたくないから私側の家族や親戚とも極力会いたくない。」そうなんです。 結局、私と私の家族の考えや彼氏の考えなどもあり、彼氏が両親を説得してくれて結婚式を出来る事になりました。 結婚式へは彼氏側は家族と父と母のの血のつながった兄弟のみ(その配偶者は除く)の出席しか許さないと言っていると聞いています。 彼氏のおじ・おば、ご両親から見れば義兄弟とも親戚付き合いをしたくないと言うのは私にはその感覚が分かりません。 結婚によりそんな両親を持つ事になり、今後どうお付き合いをしていっていいのか分かりません。 もう一つ、彼氏はそんな両親を見て育っているので親戚付き合いと言うものを知らない気がするんです。 (親戚の冠婚葬祭には出席しなければならないことなど。) 彼氏は、自分の両親のしている事はあまり良くない事だから自分はちゃんと親戚付き合いをするから教えて。と言ってくれてますが・・・。 今から彼氏側のご両親とのお付き合いを考えると不安です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 私(男)の父が結婚に反対します

    私(東京在住)は今年、今まで4年間付き合っていた女性と今年結婚すべく、4月から同棲、両家挨拶、入籍、結婚式という順番でコトを 進めようと考えています。 彼女側の両親(東京在住)とはとても仲良しで、頻繁に会っていますが、 私の両親(山口県在住)は反対であるというニュアンスを私にだけ言ってきます。(ちなみに昨年末、私の実家に彼女と二人で戻って顔合わせはしました。) 両親と言っても、私の父親が「白紙にしろ」と言うのです。 家族だというのに父親の気持ちがよくわかりません。 もっと会う機会を頻繁に増やせばいいのでしょうか? わからなくなってきました。教えてください。