- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ギャフンと言わせたい!!!)
ギャフンと言わせたい!宮城県の賃貸アパートの罹災者が大家と不動産に要求する権利は?
このQ&Aのポイント
- 宮城県の罹災者が津波による被害を受けた賃貸アパートに住んでいます。大家や不動産に積極的な支援を求める権利があるのでしょうか。
- 大家が保険に入っていなかったため、修繕に困っていたとのこと。また、不動産が罹災の知識や情報を提供せずに放置していたことにも腹を立てています。
- 賃貸であるため、住人は支援してもらえる立場ではないと思っているが、大家や不動産に何を要求する権利があるか知りたいとのこと。区役所に相談する予定だが、予習して行きたいと思っています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#217200
回答No.2
出てく!って言えばギャフンって言うかも。
その他の回答 (1)
- detekoiya
- ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.1
>ギャフンと言わせたい!!! 被災したことについては大変だったと思いますが こういう書き方すると誰も同情してくれませんよ・・・ 大家さんも不動産会社もあなたたちの保護者じゃありません。 教えてくれなかっただの不親切だのと憎んだり 立派な家の大家さんをひがんだりしても意味がありません。 教えてくれればなんて甘いこと言ってないで さっさと確認すればよかっただけの話です。 勝手に思いやっていたのが裏目になったからといって 八つ当たりや仕返しみたいなことばかり言ってると 他の被災者の迷惑です。 そもそも連絡がなければ修繕の必要があるかすら わからないことだってあります。 地震等の不可効力で起きた損害について大家さんも不動産業者も 何の責任も負いません。 住めない状態になったのなら、契約は終了。 保証も転居費用の負担も何もありません。 敷金を返すだけ、それで終わりです。 それ以上の義務ありません。 賃貸借契約では火災や地震で住めなくなったときに 代替えを提供するとか保証する義務は一切ありません。 こんなふざけた表題と身勝手な内容に 誰も助ける気にならないのではとさえ思えます。 冷静に考えて行動したほうがいいですよ・・・
お礼
似た様な状況にある方の為に。 区役所の震災関連の相談所で司法書士の方に聞いてもらいました。 管理側は、店子が日常生活を送れる様に努力する義務があり、 それが確保された上での家賃だから、 今回の様に大家の個人的事情があったとしてもその責任は当然ある、と。 店子としては、既に支払った家賃の一部返金、修繕が済むまでの減額を求めていいそうです。 それに応えてもらえるかどうかはまた別の話だそうで、 納得行かない場合、訴訟という流れになるそうです。 通常なら、訴訟になる前に店子の言い分が通る事例だろうと言われました。 「車で人身事故を起こしました、保険に入ってなかったので責任を放棄します、そんな事まかり通らないでしょ?そういう事だよ」と。 で、修繕されてなくても雨風はしのげて住める訳だから、 店子が求めてるのは、家賃が上がる建て替えでも資金が掛かる引越しでもなく“修繕”で、 大家はその能力がないから、修繕や建て替えより安く済むであろう“解体”を望んでるかもしれない。 でもその為には、修繕を望んでいる店子に出て行ってくれとお願いしなきゃならない。 お願いすると引越し資金など余計な負担が発生する。 だから、店子が痺れを切らして勝手に出て行くまで放置する。 大家のそういう魂胆が見える様だと言っていました。 事実はどうなのかまだ分かりませんが、 とにかく不誠実極まりないと感じる対応ばかりされて来たので、 家賃の減額を求め、修繕を催促し、そしてこちらからは出て行くと言わない。 それが私達店子が出来る事の様です。 もちろん色々折り合いを付けなければただの我が侭になるので、 店子の我を通し過ぎない様に気を配りながら進めようと思います。 以上、どなたかの参考になれば!
補足
それだけは言わない方がいいんですって!