恋愛を不安に感じる大学生女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女子が周囲の彼氏もちの人々に羨ましさを感じているが、自身の顔にきびができているため恋愛を諦めてしまっている
  • 肌トラブルのためお化粧もできず、自身の外見にコンプレックスを抱いている
  • 自己啓発をして前向きな考えを持つ一方で、自身を好きになってくれる人がいるのか不安を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛ができるか、不安です。

こんばんは、こちらではいつもお世話になっている大学生の女子です。 周囲で彼氏もちの人が増えてきて、恋愛の話を聞いているととても羨ましくなる毎日です。 今まで数人にアピールしてきたのですが、大抵途中で断念してしまいます。 私は顔(特に頬)全体ににきびがあり、中学の頃からのコンプレックスです。 それを気にして、誰かを好きになるのを諦めています。 病院には通っているのですが、なかなか完治しません(泣) お化粧もしたいのですが、肌の通気性が悪くなるので、母親からは止められていて、病院からも控えるように言われました。 最近ますますにきびが悪化してきて、辛いですorz 服装やアクセサリーなどは気をつけているつもりで、実際に何人かは「最近お洒落だね」と言ってくれます。 しかし、大学内を見渡すと、お化粧をしている女の子たちは皆可愛いですし、自分は全然及ばないなと落ち込んでしまいます。 男性からしても、すっぴんの人よりはお化粧をしている人のほうに注目すると思います。 自己啓発などの本を読んで、性格を少しでも良くしようと気をつけて、前向きに考えようとは思うのですが、鏡をみると溜め息が出てしまいます。 ふと、この先自分を好きになってくれる人はいないのではないかと、不安に駆られてしまうことも多々あります。 中身を見てもらうには、少しは外見も関与してくると思うのですが、自分のコンプレックスが邪魔してしまいます。 何かご意見をいただけたら、とても嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glitter12
回答No.2

自分が思ってる以上に、他人は気にしてませんよ。 私もそんなに多くはないですがニキビがありますし(体調によりけりですが) 毛穴の黒ずみ、赤み、生まれつきのクマ(というよりは皮膚が薄いために青白く見える) などいろんな悩みがあります。 でもそれを友達に言うと、大体の友達は 「えー?そんなにある?」「肌キレイだよ?」と お世辞なのか何なのか分かりませんが言ってくれます。 どこからどうみても、キレイとは言えないんですがね^^; 自分が気にするから余計にコンプレックスになるだけの話。 確かにそれが邪魔になることもありますが、そんなことくらいで 恋愛には何ら影響はありません。 そんなに化粧が・・・というなら、目元だけでもしてみては? 目元はアイラインを引こうがつけまつげをしようが、ニキビには関係ないはずですから。 極度の敏感肌、化粧品アレルギーであれば話は別ですが。 目元を変えるだけで、女性は人が変わりますよ。 あと、外見以外の部分の努力をされているようですが、 それならまず、「コンプレックスを気にして自分を卑下し続ける性格」をどうにかしましょう。 何でもかんでもニキビのせいにするのはどうかと思いますしね。 大概のニキビなら女性の誰もが悩んでいます。 質問者さんは普通の人より少し多いだけの話。 それ以外は何も変わらないでしょ? というか、ニキビなくて肌がキレイな人は全員が可愛いですか? そして可愛い人は、全員が恋愛をし、幸せになれていますか? それを考えれば自分がどうするべきなのかは自然と分かると思いますけどね。

kin5pira7
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 厳しいご指摘をいただいて、目が覚めた気がします。 にきびのみに原因をつくっていたのはあまり意識していませんでした。 しかし、それを言い訳にしていたところは少しは自覚しています。 友達にこのことを相談したところ、「アレルギーだと思っていた」とのことです。 周囲ののろけ話を聞いて焦りすぎていたかもしれません。 趣味を楽しんだり、新しいことを始めるなどしてポジティブにいきたいと思います。 自分を安売りすることなく、せっかくならありのままの自分を受け止めてくれる人を見つけたいです。 親身になって意見をくださって、本当にありがとうございます。 頑張れる元気がでました。

その他の回答 (2)

回答No.3

男性の立場からご助言申し上げます。 >私は顔(特に頬)全体ににきび ニキビは男性から見て魅力にもなります。 >お化粧もしたいのですが、 男性はなによりもすっぴんが一番大好きです。 >服装やアクセサリーなどは気をつけているつもりで、 男性に対してはマイナスです。 地味で清楚が一番です。 >自己啓発などの本を読んで、性格を少しでも良くしようと 不要です。素の自分でいて下さい。 変に自己啓発とか言い出すと 男性は全員引きます。

kin5pira7
質問者

お礼

ご回答してくださりありがとうございます。 >ニキビは男性から見て魅力にもなります。 この意見は初めて聞いたのですが、どういう理由からでしょうか? >>服装やアクセサリーなどは気をつけているつもりで、 >男性に対してはマイナスです。 ごてごて身につけているわけではなく、アクセントとなるようにつけています。 お化粧もにきびが完治したら、できるだけナチュラルにしようと考えています。 「自己啓発」「自分磨き」といった類の単語は自分の中だけにとどめておこうと思います。 アドバイスを本当にありがとうございました。 できれば、上記の質問に答ただければ幸いです。

• spsuk
回答No.1

最も自分のコンプレックスが気になる年頃ですよ、大学生なんて! 大丈夫です。いつか必ず彼氏はできます^^ そもそも、誰にでもコンプレックスはあるものです。 コンプレックス無い奴もたまーに居ますが、いわゆるナルシストってやつで^^; 他人は自分が思うほどそういう気にはしていないものです。 まずは、ポジティブ思考を持つことだと思います。 ポジティブに考える→男と上手く接することが出来る→自分により自信が持てる→・・・となるような気がしませんか? 少しずつでいいので^^

kin5pira7
質問者

お礼

さっそくアドバイスをありがとうございます。 授業などでお化粧をしたり可愛い服を着ている人がいたりすると、自分と比較するくせがいつのまにか できていました。 彼氏がいるからいいわけではないことは分かるのですが、無性に寂しくなることがあるのです。 とりあえず、病院に通って炎症がおさまるようにしたいです。 あたたかいお言葉をありがとうございます。 勇気が出ました☆