• ベストアンサー

大学生のお化粧による印象

私は今年の四月から大学生になります。 今まで校則でメイクは禁止されていたので、大学生になって初メイクしようと思っていました。 しかし、「お化粧をした人は男好きに見られる」「すっぴんの方が男から見たら好印象」というのを聞きました。 私はにきび痕があるので、ベースメイクはしっかりして、ポイントメイクはそこまでしないつもりだったのですが、そのようなメイクでも男好きに見られてしまうのでしょうか? また、「にきびなんて気にしない。すっぴんの方がいい」という意見も聞きました。 男の子にもてたいとは思っていませんが、印象はいい方がいいです。 メイクはしないほうがいいのでしょうか? ちなみに大学は、東京のど真ん中にある、難関と言われる有名私大です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiko0112
  • ベストアンサー率32% (32/99)
回答No.4

初めまして。私は4月から大学の2回になる者です。 大学で、多くの男の人と話して思ったのは、みんなそれぞれ考え方や好みが違うなってことでした。化粧をして少しでもキレイになるよう努力している、と好印象を持つ人もいれば、化粧は偽ってるみたいで嫌、という人もいます。目の周りに色がついていないと、化粧しているかすら全く分からないというような人もいます(笑) だから、あまり気にせず、ioi-ioiさんがしたいようにされればいいのではないかなと思います。 ベースメイクくらいなら、気づかない人は気づかないですしね。 やっぱり、にきび跡だって、あるよりはないにこしたことないですもの。 せっかく大学生になるんだし、また就職などする際には、化粧をするのがマナーにもなるので、今のうちにできるようになっておいて損はないと思いますよ。 あと、すっぴんは日焼けのもとですしね。

ioi-ioi
質問者

お礼

ありがとうございます。 母も、「紫外線対策、保湿対策のためにも、ベースメイクはしなさい」と言っていました。 はではでメイクにならないように、お化粧して大学に行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ei3ko
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.8

おもしろい考え方をしている方だな、と思わず何か書きたくなりました。 私は大学4年です。化粧をしています。 自分で化粧がしたいと思ったらしたらいいのではないでしょうか? 私の周りには化粧をしていて魅力的な子もたくさんいますし、すっぴんの子で魅力的な子もたくさんいます。 お化粧する意味って、よりなりたい自分に近づけるからするものだと思います。服だってそうですよね? 「男好きに見られる」であるとか、「すっぴんの方が好印象だ」とか、他人の意見に依存している間はきっと素敵な化粧はできないと思います。 そういう視点でお化粧していると、お化粧自体を楽しいものだと思えなくなって素敵な自分になれないと思います。 だからきちんと自分で意味を見出してから行動すれば、自信を持てて お化粧してもしなくても全ての人から好印象にみられます。 むしろなりたい自分を演出できていれば、素敵な男性に好かれるチャンスだってたくさんありますよ。 それは化粧をしているしていないに関係することだとは思いません。 就職活動であるとか、社会との接点を持つ場合はマナーにのっとってのお化粧をすることは必要なことと思いますが、 これからioi-ioiさんは大学生活が始まるワクワクな時期だと思いますので、なりたい自分になれるよう、たくさん冒険してほしいです!これからだからうらやましいです! 化粧っ気のなかった子が、ある日急にお化粧してきれいになった、お化粧がちょっと似合ってないなあ~って思っていた子がめちゃくちゃうまくなっていく!なんていうの大学じゃ、結構ザラですよ! 少し論点がずれてごめんなさい。

ioi-ioi
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私は今まで女子校(私立のため小学生から)で、男の子と言うものが皆目見当付きません。 知り合いのパーティーに行ったときに、初めて同じくらいの年代の男の子と話をしました。(緊張した…) なので、はじめて男女共学になる今、どうしたらいいかわからないのです。 制服しかきたことないし… でも、自身を持っていこうと思います。 女子高から来た人は他にもいるだろうし。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomekom
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.7

こんにちは、大学4年のtomekom(♀)です。 読んでいて、懐かしいなって思ったので書き込みました。私も大学生になって、初めてメイクした一人です♪ 私の大学でも、ほとんどの女の子がメイクしてます。ナチュラルな人もいれば、ちょっと濃いかな…って人も(^-^;中にはスッピンの人もいますが、日焼けや感想のことを考えてファンデーションはつけているという人が多いかな。 私も化粧に関しては全くの無知だったので、口コミで評価の高いものを購入してました。でも成分が合わなくて、失敗ばっかり(笑)漸く、今のものに落ち着きました。購入の時は、お店のBAさんに相談してみるといいですよ!メイクのコツも教えてくれますしね★ ナチュラルメイクなら、肌のカバーもできますし、周りからも好印象って言われますよ。私の男友達は、少しかえただけでも「化粧をかえた?」って聞いてくるくらい。なにげに、男の子のチェックは厳しい?!のかも。スッピンでも最低限、眉は整えた方がいいです。 お化粧は慣れてくると楽しいです。素敵な大学生活をおくって下さいね!

ioi-ioi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり多くの人がメイクしているのですね。 指定校で受かった友達なんかは、「目をつけられたくないから、お化粧もしないし髪も染めない」と言っていました。 前の方のお礼にも書きましたが、他の友達にも「ばかみたい」「そんなの長続きしないからしないに越したことない」と言われてしまいまして… がっくりきているところでした。 安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.6

今時珍しい人ですね。 >「お化粧をした人は男好きに見られる」「すっぴんの方が男から見たら好印象」というのを聞きました。 ⇒誰が言ってたのかな?学校の先生ですか?おばさん初耳なんですが。 お化粧をし始めはどれが自分に合うか分からなかったので、手当たりしだい試したりしてましたね。 そのうち段々と質問者さんも分かるようになるんじゃないですか? >今まで校則でメイクは禁止されていたので、大学生になって初メイクしようと思っていました ⇒メイクが禁止されていたのは学校内だけで、プライベートでは実はしている人もいたのでは? 今から練習しないと、4月に初メイクだと「いかにもメイクしました~」みたいになりますよ。 それに、メーカーによって肌に合う合わないがありますし。 メイクって楽しいですよ(^^) 早く自分に合うお化粧方法が見つかるといいですね~

ioi-ioi
質問者

お礼

ありがとうございます。 その場にいた現役大学生の男の子(3人)全員、「すっぴんがいい!!」と言っていたので、「そうなのかな?」と思ったので質問させていただきました。 プライベートでお化粧していた人も確かにいましたね。 お化粧は、3月に入ったら練習し始めようと思っていましたが、もう少し早くから取りかかろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiko0112
  • ベストアンサー率32% (32/99)
回答No.5

先ほどの回答の補足です; 色の鮮やかなアイシャドウや、首と顔とで色が違う、色選びを間違ってしまったファンデーション、気合の入ったダマ気味のマスカラなんかが、化粧が濃く見え、モテを狙ったように見えて印象が悪くなるのかも。 色を選ぶときは、BAさんに見てもらったりして、ご自分にあったものを選ばれた方がいいですよ。

ioi-ioi
質問者

お礼

わざわざ補足解答してくださってありがとうございます。 私もはでなメイクはいやなので、お店の人にしっかり選んでもらうつもりです。 なんか楽しみになってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanatti
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.3

私は2~3年前まで大学生でしたが、 もちろんメイクしてましたよ~。 高校の時はしてませんでしたが、大学生になったら入学式から早速してました。(笑 最初は、下手でしたが、本とか見たり、友達の真似したりして、徐々に上達しました。^^ 今はもうスッピンで外に出ることが考えられないかも・・・ってくらいです。 私だけでなく、大学生の女の子は、ほとんどがメイクしてましたよ。 してない人は珍しかったです! そういう意味では、珍しい人ってことで、印象がいい場合もあるのかも??? でも、スッピンなのは、よほど顔に自信があるか、逆に見た目のことを全然気にしない人くらいな気がします。。。 私は国立大でしたけど、近くの私大の女の子たちは もっともっとメイクにもファッションにも気合が入ってましたし。(笑 だから、メイクするほうに一票!

ioi-ioi
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学が決まった周りの友達にお化粧の話をすると、「ばかみたい」と鼻で笑われました。 お化粧のことより、勉強のことを考えろ、だそうです 苦笑 しかし、大学生はメイクにもファッションにも気合が入ってる子が多いということで、安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • foolboy
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.2

濃くなければいいと思います。 化粧している=男好きという考えはちょっと古い感じがしますね。 気にしないほうがいいと思います。

ioi-ioi
質問者

お礼

ありがとうございます。 お化粧していると男好きというのは、現役の大学生が言った言葉だったので、ちょっと不安に思っていました。 きにしないでメイクをした大学生になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33686
noname#33686
回答No.1

やはり化粧しないと…。 もとが美しい人のすっぴんはいいと思いますが もとが美しくなけりゃ… ただの手抜き(色気ない)以外のなにものでもないと思います。 化粧してでも、美しいほうが好印象です(経験者です) 化粧すると男好きにみられるんですか? そしたら世間の女性みんな男好きですね(笑) そんなこと気にしないで 美しくなったらいいと思います。

ioi-ioi
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当ですね、世の中のお化粧している大学生は皆男好きになりますね。 社会人になったら、お化粧は義務(?)だけれど、大学まではしなくてもいいよ、ていうのは、聞いた事がありました。 ですが、私はお化粧したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学生、初めて化粧品を買うことに

    大学内でとある式典があり、それに出席しなければならないことになりました。 そこで最低限の化粧をしなければ失礼だろうと思い、化粧品を買おうと思ったのですが種類が多すぎてまったく分かりません。 売り場を眺めてみても似たような製品がずらりと並んでいる光景に唖然とします。 そこでお伺いしたいのですが、化粧品はどこのメーカーのもの、またそれらはだいたいどれくらいの値段で、メイクを成立させるにはどう言った種類のもの(化粧水、乳液、ファンデーション、下地など…)を揃えればいいのでしょうか。 メーカーに関しては人それぞれだと思うのですが、一般論や実際使っているもの(使い心地などを教えていただければ幸いです)などをぜひお聞きしたいです。 条件ですが、私自身があまりバッチリメイクが好きではないということ。また大学生ということもありガンガンに化粧する、ということではなく、ナチュラルメイクに近い感じの、それでも恥じない程度のメイクを希望しています。 肌は綺麗な方だと自他共に言われます。たまにぽつぽつとニキビができることはありますが…。 化粧歴はまったくなく、毎晩の風呂上がり後にビオレの化粧水をつける程度です。学校にはもちろんスッピンで行っています。 あと、大きなデパートなどでカウンセリングを受けようかとも思うのですが、この場合高価な商品やいらない商品を買わされてしまうでしょうか?

  • 化粧について

    化粧について質問させて頂きます。 春から大学生です。 高校まで化粧を全くしてこなかったので全くの無知なのですが、さすがに大学生になるとすっぴんだとまずいし、しないといけないだろうと思いましたが、全く分からないので質問しました。 正直、肌にベタベタつけるのが嫌ですし不安です。ニキビもあるのでファンデーションとかを塗るのも毛穴に悪いんじゃないかとか考えてしまい抵抗があります…… あと、私は濃い顔で、眉毛も濃く太いし、彫りが深いし、髪の毛が黒いのでマスカラとかがっつりやってしまうと怖くなるし、眉毛も何をいじったらいいのか分かりません。長さを整えてるぐらいです…… 調べたらBBクリームだけでもいい! などが出てきたのですが、 化粧水を塗ってからBBクリームですか? 初心者のメイクを教えていただきたいです! 本当に最低限のメイクで十分です。 あと、おすすめの化粧品もあったら教えてください。

  • ~すっぴんorすっぴんに近い化粧~

    私(19)はナチュラルメイクが好きです。 濃くはないですが、割としっかり塗ると 女受けはとてもいいのです。 しかし、正直 めんどくさく化粧品はお高いです。 男性はすっぴんに近いメイクを好まれると耳にしたことがありますが、完全にすっぴんなのと比べるとどうなのでしょうか…? 私は普段 保湿をかなりします。出かけなければすっぴんです。 触り心地は友達からは好評です。 しかし、肌が白く敏感肌なのでたまにニキビは目立つし嫌になります。 特に男性目線でみて、お出かけなどする際に、完全にすっぴんなのと すっぴんに近いメイクをして毛穴が目立たない程度の化粧をするのとでは、とちらが好印象ですか?? アイメイクは基本しません。するとしても マスカラを薄くする程度です。 そして今度 友達に化粧を教えるのですが、その子は 気になるクラスメイトがいるようで、是非とも応援したいのです! 本人は張り切っていますが、バッチリメイクをするのはよくないと思うのです…(u_u) この友達にもいいアドバイスをしてあげたいので、特に男性方…アドバイスよろしくお願いします!!

  • お化粧について。

    初質問させてもらいます。 お化粧の基本となるベースメイクの仕方を教えてください! お化粧を今まで殆どしたことがないので、最初っからお願いします。

  • 化粧下地・眉毛

    わたしは、高校3年なんですが メイクを一度もしたことがありません。 みんなメイクして学校きてるので わたしもしたいって思っているんですが 校則でメイク禁止です‥。 それで、アイメイクをしなければ 大丈夫かなとおもっているんですが わたし、ニキビが若干あって いきなりメイクしていったら やばいと思うので、化粧下地だけ塗って いけばいいかなって思うんですが 下地だけでも、肌きれいに見えますか? ちなみに、気になってるのはマジョリカのやつです!! もう一つ、眉毛の相談です 私は眉毛の手入れが苦手で みんなきれいに抜いたりしているのに 私はうまくできません。。。 ばさばさの眉毛状態です… そこで、眉毛の整え方を教えていただきたいです! 就職のときに、眉毛が見えるくらいまで 前髪を切らなきゃいけないので… お願いします!!!

  • ニキビがひどいのですが化粧をしたいです。

    かなりひどめのニキビ保持者です。 この春から大学生になりますが、化粧などしなければならなくなりますよね、、、 個人的にはやらなくてすっぴんでもいいかと思うのですが、周りに対して失礼かなぁと思います。 バイトも始めるのでやはり化粧は必要になってくるかと思います。 完璧にニキビを隠す、というところまでいかなくてもいいですが、こんなひどいニキビ(写真を見てください)でもできるような化粧法があれば教えてください! あとニキビがあるときのオススメの化粧品など教えていただけたら幸いです。 自分のお金で化粧品を買わなくてはならないので、リーズナブルな価格のものがあればでいいです。 たくさんの回答お待ちしています! よろしくおねがいします。

  • 化粧をすることは不純な行為なのか?

    良く高校生は「すっぴんでもかわいい」と言うけど、やはり、素っぴんをブスだと感じたり素っぴんで外を歩くのに抵抗がある女の子も少なからずいます。高校生は無条件でかわいい訳じゃなく、やはりファッションや女の子らしさについての「外見」を気にする時期でもあります。 逆に言えば化粧をすること自体は不純な行為だと言えるんでしょうか? 高校生で、みんなの前で素っぴんを晒されたり、それが校則だからという言い訳というより 子供らしさってなんですかって話です。 今や、高校生でも腕や脇の脱毛は当たり前になってきてるし、眉毛が整ってないと「野暮」な印象だってあります。 それが「大人だから許される」とか、そういうのって理由になりますか? その子が化粧してるか素っぴんなのか素っぴんメイクなのかなんて、素人にわかるもんなんですか? あと思ったのは化粧することはマナーや、エチケットだというけど、それって男性でいう髭を剃るのはマナーやエチケットみたいなもんだとしたら、男性だって口臭や体臭、毛穴とか眉毛とか、スキンケアをするのはマナーなんじゃないんでしょうか? アブラギッシュな顔で人前にたつのは不快感ってやつじゃないんでしょうか?

  • 大学入学。化粧教えて下さい。化粧をしたことがありません。

    4月から大学に進学予定の女子です。 とても恥ずかしいのですが、今まで一度も化粧をしたことがありません>< 私の周りの友達はみんな化粧をしています。 大学の入学までには化粧ができるようになっていたいのですが、今まで全くしてこなかったので周りに化粧についてなかなか聞けるような状況ではありません>< あまり濃いメイクではなくナチュラルな感じのメイクをしたいと思っています。 全く何も化粧品は手元にありません。 目は一様奥二重ですが一重のような感じではれぼったく、 髪はオレンジのような茶色で、 肌は荒れていて少しにきびがあり、毛穴も目立ってしまっています。 乾燥肌ではなく脂っぽい肌です>< 化粧で出来ることなら隠したいです。 何を買い揃えればよいのでしょうか? 私の肌に合うようなもので、買わなければならない化粧品の種類、メーカーまで教えて頂けると嬉しいです>< わがままでごめんなさい>< よろしくお願いします。

  • 薄化粧のやり方について

    現在大学生の女です。 化粧については初心者で、雑誌やネットを参考にして道具の使い方や化粧のコツを勉強しています。 今知りたいのは薄化粧のやり方についてです。 私は濃いめ・派手めの化粧が苦手です。 彫りの浅い顔なのでちょっと濃くしただけで、違和感がすごいことになります(私のメイク技術が下手なのも関係あると思いますが…) また肌にあまり負担をかけたくないという考えもあり、薄化粧をしたいと思っています。 しかし様々なメイク本やブログを読みましたが、「ナチュラルメイク」のやり方はたくさん紹介されていても「薄化粧」のやり方はあまり載っていないように思います。 ナチュラルメイクというのを、私はそのままの言葉通りシンプルなメイクという風に理解していましたが、詳しいやり方を見てみるとかなり手がかかっているんですね…。ナチュラルメイクと薄化粧(そして「すっぴんメイク」)は別物なんだと最近やっと理解しました。 「メイクの基本」みたいな本を読んでも、ベースメイクだけで日焼け止め→化粧下地→コンシーラー→ファンデ→お粉→ハイライトという風に何層も塗るメイクばかり紹介されています。 すべてを忠実に守る必要はないとは思いますが、果たしてどれを省いていいのかもメイク初心者の私にはわかりません。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスをよろしくお願いします。 今悩んでいるのは、 (1)薄化粧のやり方を何で勉強すればいいか(書籍やブログ、動画など) (2)肌に優しいベースメイクは何を使えばよいか。今の私の考えでは、化粧下地にもなる日焼け止め(SPF15~30ほど)を塗ったあとにお粉をはたいて終了、くらい。まだ試していませんが、このやり方は変ですか?ベースメイクで私が求めるのは肌に刺激を与えず、メイク落としがしやすいこと。ほどほどにシミや肌の色ムラを整えてくれることです。艶よりも素肌感が欲しいです。 (3)薄化粧をする上でのコツなど。アイシャドーや口紅の色の選び方や、手をかけるべき場所などを教えてください。メイク初心者の私が薄化粧をしても、ただの「ノーメイクの人」になりそうです。薄化粧であっても、ちゃんと「メイクしてます」感は社会のマナーとして必要かと思いますので。 わがままな質問ですみません。 どれか1つでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 化粧したら老けて見られる。。。。

    現在23歳です。化粧すると30歳近くに見られます。。。。 肌質はオイリー(ニキビとニキビ後少々あり)なので肌は綺麗ではないので、すっぴんには凄く抵抗があるのですが、化粧をすると老けてみえるし、化粧栄えしないので悲しいです(^_^;) お風呂上りの顔がまだ1番“マシ”って感じなんです。。 何が原因なのでしょうか?? お化粧栄えする方が羨ましいです。

このQ&Aのポイント
  • PC-N1573の回復ドライブ作成時にUSBが認識されず先に進めない問題についての対策はありますか?回復ドライブを作成するためにUSBを使用していますが、保存先が認識されないために進めない状況です。
  • PC-N1573の回復ドライブ作成時にUSBが認識されない問題について教えてください。USBを使用して回復ドライブを作成していますが、保存先が認識されず進めない状況です。
  • PC-N1573の回復ドライブ作成時にUSBが認識されない問題が発生しています。回復ドライブを作成する際に使用するUSBが保存先として認識されずに先に進めません。解決方法を教えてください。
回答を見る