• ベストアンサー

大学生のお化粧による印象

私は今年の四月から大学生になります。 今まで校則でメイクは禁止されていたので、大学生になって初メイクしようと思っていました。 しかし、「お化粧をした人は男好きに見られる」「すっぴんの方が男から見たら好印象」というのを聞きました。 私はにきび痕があるので、ベースメイクはしっかりして、ポイントメイクはそこまでしないつもりだったのですが、そのようなメイクでも男好きに見られてしまうのでしょうか? また、「にきびなんて気にしない。すっぴんの方がいい」という意見も聞きました。 男の子にもてたいとは思っていませんが、印象はいい方がいいです。 メイクはしないほうがいいのでしょうか? ちなみに大学は、東京のど真ん中にある、難関と言われる有名私大です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiko0112
回答No.4

初めまして。私は4月から大学の2回になる者です。 大学で、多くの男の人と話して思ったのは、みんなそれぞれ考え方や好みが違うなってことでした。化粧をして少しでもキレイになるよう努力している、と好印象を持つ人もいれば、化粧は偽ってるみたいで嫌、という人もいます。目の周りに色がついていないと、化粧しているかすら全く分からないというような人もいます(笑) だから、あまり気にせず、ioi-ioiさんがしたいようにされればいいのではないかなと思います。 ベースメイクくらいなら、気づかない人は気づかないですしね。 やっぱり、にきび跡だって、あるよりはないにこしたことないですもの。 せっかく大学生になるんだし、また就職などする際には、化粧をするのがマナーにもなるので、今のうちにできるようになっておいて損はないと思いますよ。 あと、すっぴんは日焼けのもとですしね。

ioi-ioi
質問者

お礼

ありがとうございます。 母も、「紫外線対策、保湿対策のためにも、ベースメイクはしなさい」と言っていました。 はではでメイクにならないように、お化粧して大学に行きます。

その他の回答 (7)

• ei3ko
回答No.8

おもしろい考え方をしている方だな、と思わず何か書きたくなりました。 私は大学4年です。化粧をしています。 自分で化粧がしたいと思ったらしたらいいのではないでしょうか? 私の周りには化粧をしていて魅力的な子もたくさんいますし、すっぴんの子で魅力的な子もたくさんいます。 お化粧する意味って、よりなりたい自分に近づけるからするものだと思います。服だってそうですよね? 「男好きに見られる」であるとか、「すっぴんの方が好印象だ」とか、他人の意見に依存している間はきっと素敵な化粧はできないと思います。 そういう視点でお化粧していると、お化粧自体を楽しいものだと思えなくなって素敵な自分になれないと思います。 だからきちんと自分で意味を見出してから行動すれば、自信を持てて お化粧してもしなくても全ての人から好印象にみられます。 むしろなりたい自分を演出できていれば、素敵な男性に好かれるチャンスだってたくさんありますよ。 それは化粧をしているしていないに関係することだとは思いません。 就職活動であるとか、社会との接点を持つ場合はマナーにのっとってのお化粧をすることは必要なことと思いますが、 これからioi-ioiさんは大学生活が始まるワクワクな時期だと思いますので、なりたい自分になれるよう、たくさん冒険してほしいです!これからだからうらやましいです! 化粧っ気のなかった子が、ある日急にお化粧してきれいになった、お化粧がちょっと似合ってないなあ~って思っていた子がめちゃくちゃうまくなっていく!なんていうの大学じゃ、結構ザラですよ! 少し論点がずれてごめんなさい。

ioi-ioi
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私は今まで女子校(私立のため小学生から)で、男の子と言うものが皆目見当付きません。 知り合いのパーティーに行ったときに、初めて同じくらいの年代の男の子と話をしました。(緊張した…) なので、はじめて男女共学になる今、どうしたらいいかわからないのです。 制服しかきたことないし… でも、自身を持っていこうと思います。 女子高から来た人は他にもいるだろうし。 ありがとうございました。

• tomekom
回答No.7

こんにちは、大学4年のtomekom(♀)です。 読んでいて、懐かしいなって思ったので書き込みました。私も大学生になって、初めてメイクした一人です♪ 私の大学でも、ほとんどの女の子がメイクしてます。ナチュラルな人もいれば、ちょっと濃いかな…って人も(^-^;中にはスッピンの人もいますが、日焼けや感想のことを考えてファンデーションはつけているという人が多いかな。 私も化粧に関しては全くの無知だったので、口コミで評価の高いものを購入してました。でも成分が合わなくて、失敗ばっかり(笑)漸く、今のものに落ち着きました。購入の時は、お店のBAさんに相談してみるといいですよ!メイクのコツも教えてくれますしね★ ナチュラルメイクなら、肌のカバーもできますし、周りからも好印象って言われますよ。私の男友達は、少しかえただけでも「化粧をかえた?」って聞いてくるくらい。なにげに、男の子のチェックは厳しい?!のかも。スッピンでも最低限、眉は整えた方がいいです。 お化粧は慣れてくると楽しいです。素敵な大学生活をおくって下さいね!

ioi-ioi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり多くの人がメイクしているのですね。 指定校で受かった友達なんかは、「目をつけられたくないから、お化粧もしないし髪も染めない」と言っていました。 前の方のお礼にも書きましたが、他の友達にも「ばかみたい」「そんなの長続きしないからしないに越したことない」と言われてしまいまして… がっくりきているところでした。 安心しました。

• puppii
回答No.6

今時珍しい人ですね。 >「お化粧をした人は男好きに見られる」「すっぴんの方が男から見たら好印象」というのを聞きました。 ⇒誰が言ってたのかな?学校の先生ですか?おばさん初耳なんですが。 お化粧をし始めはどれが自分に合うか分からなかったので、手当たりしだい試したりしてましたね。 そのうち段々と質問者さんも分かるようになるんじゃないですか? >今まで校則でメイクは禁止されていたので、大学生になって初メイクしようと思っていました ⇒メイクが禁止されていたのは学校内だけで、プライベートでは実はしている人もいたのでは? 今から練習しないと、4月に初メイクだと「いかにもメイクしました~」みたいになりますよ。 それに、メーカーによって肌に合う合わないがありますし。 メイクって楽しいですよ(^^) 早く自分に合うお化粧方法が見つかるといいですね~

ioi-ioi
質問者

お礼

ありがとうございます。 その場にいた現役大学生の男の子(3人)全員、「すっぴんがいい!!」と言っていたので、「そうなのかな?」と思ったので質問させていただきました。 プライベートでお化粧していた人も確かにいましたね。 お化粧は、3月に入ったら練習し始めようと思っていましたが、もう少し早くから取りかかろうと思います。

• akiko0112
回答No.5

先ほどの回答の補足です; 色の鮮やかなアイシャドウや、首と顔とで色が違う、色選びを間違ってしまったファンデーション、気合の入ったダマ気味のマスカラなんかが、化粧が濃く見え、モテを狙ったように見えて印象が悪くなるのかも。 色を選ぶときは、BAさんに見てもらったりして、ご自分にあったものを選ばれた方がいいですよ。

ioi-ioi
質問者

お礼

わざわざ補足解答してくださってありがとうございます。 私もはでなメイクはいやなので、お店の人にしっかり選んでもらうつもりです。 なんか楽しみになってきました。

• sanatti
回答No.3

私は2~3年前まで大学生でしたが、 もちろんメイクしてましたよ~。 高校の時はしてませんでしたが、大学生になったら入学式から早速してました。(笑 最初は、下手でしたが、本とか見たり、友達の真似したりして、徐々に上達しました。^^ 今はもうスッピンで外に出ることが考えられないかも・・・ってくらいです。 私だけでなく、大学生の女の子は、ほとんどがメイクしてましたよ。 してない人は珍しかったです! そういう意味では、珍しい人ってことで、印象がいい場合もあるのかも??? でも、スッピンなのは、よほど顔に自信があるか、逆に見た目のことを全然気にしない人くらいな気がします。。。 私は国立大でしたけど、近くの私大の女の子たちは もっともっとメイクにもファッションにも気合が入ってましたし。(笑 だから、メイクするほうに一票!

ioi-ioi
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学が決まった周りの友達にお化粧の話をすると、「ばかみたい」と鼻で笑われました。 お化粧のことより、勉強のことを考えろ、だそうです 苦笑 しかし、大学生はメイクにもファッションにも気合が入ってる子が多いということで、安心しました。

• foolboy
回答No.2

濃くなければいいと思います。 化粧している=男好きという考えはちょっと古い感じがしますね。 気にしないほうがいいと思います。

ioi-ioi
質問者

お礼

ありがとうございます。 お化粧していると男好きというのは、現役の大学生が言った言葉だったので、ちょっと不安に思っていました。 きにしないでメイクをした大学生になります。

noname#33686
noname#33686
回答No.1

やはり化粧しないと…。 もとが美しい人のすっぴんはいいと思いますが もとが美しくなけりゃ… ただの手抜き(色気ない)以外のなにものでもないと思います。 化粧してでも、美しいほうが好印象です(経験者です) 化粧すると男好きにみられるんですか? そしたら世間の女性みんな男好きですね(笑) そんなこと気にしないで 美しくなったらいいと思います。

ioi-ioi
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当ですね、世の中のお化粧している大学生は皆男好きになりますね。 社会人になったら、お化粧は義務(?)だけれど、大学まではしなくてもいいよ、ていうのは、聞いた事がありました。 ですが、私はお化粧したいと思います。