• ベストアンサー

獣医に許可された医療行為、作業とは?

kanttの回答

• ベストアンサー
  • kantt
回答No.4

なんか凄いことになっていますが、あくまで質問者の方が法律的な勉学をしたいからだと解釈します。 倫理観や個人的意見の問題はないですよね? まあ、落着きましょう。 で、回答ですが獣医師法を読んでいただくのが早いですね。 犬猫は獣医師法の対象ですので、罰せられますよ。 大雑把に言うと、獣医は家畜の診療ができる免許です。 (ほかにも公衆衛生など色々ありますが) ところが、キリンやゾウは野生動物なので、別に獣医じゃなくても治療行為をしても、獣医師法では罰せられないんですよね。 まずは獣医師法を読んで下さい。 それで分からないことがあれば解説します。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S24/186.HTM