• ベストアンサー

「まで」、「までに」の用法

kimosabeの回答

• kimosabe
回答No.6

国立国語研究所『日本語教育指導参考書5 日本語の文法(下)』P57(昭和55年)を参考にして回答をまとめてみました。 まずは、簡潔に。 「明日は、朝から夕方まで雨が降り続くでしょう」 「昨日は、夜遅くまでずっと仕事をしていました」 のような例からわかるように、「まで」を使った場合は、そこで指定された時間の幅の中でその事態が継続して行われることを表します。 一方「までに」は、 「この雨は、夕方までに止むでしょう」 「この仕事は、月末までに終わらせてください」 のような例からわかるように、指定された時間の幅の中のある時点で、その事態が発生する(または完了する)ということを表します。 したがって、 「彼は、私が来るまで一時間待った」はOK、 「彼は、私が来るまでに一時間待った」はNG、 ということになるだろうと思います。 何かあれば補足いたします。

noname#7049
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。ANo.#6さんへのお礼部分も見ていただけると幸いです。  「指定された時間の幅の中のある時点で、その事態が発生する(または完了する)」ということは、「彼は、私が来るまでに一時間待った」の意味が、6さんのところで書いたような、待ったけど帰ってしまったというような解釈が成り立ち得るということなのでしょうか?  つまり、「彼は、私が来るまで一時間待った」は、彼と私が会ったという意味。 「彼は、私が来るまでに一時間待った」は、会ったかどうかは不明という解釈が成り立ちうる余地があるということでしょうか??(どうも日常会話からは想像しづらいのですが・・)    この理解でよろしいのでしょうか? 出来れば、その今一度、ご教示くだされば幸いです。  回答ありがとうございました。

noname#7049
質問者

補足

↓すみません。下のお礼文の中、ANo.#6さんではなく、ANo.#5さんの誤りです。