• ベストアンサー

既製のカーテンの裾を自分で切るって、簡単でしょうか?

通信販売カタログで見つけたカーテンがどうしても欲しいのですが、うちの窓と寸法が合いません! レールから窓の下まで測ると208センチなのですが、商品は200センチと230センチなんです。 アジャスターフックで微調整はできるそうなのですが、200センチでは少し足りなさそうです。 それで、230センチのカーテンを買って、自分で裾を上げようと思っているのですが、これは難しいことでしょうか? カーテン生地は2級遮光のものと、薄いボイルカーテンです。 ちなみに私はとりあえずミシンは使えます。帽子やスカートをなんとか作れるくらいの腕なのですが…。

  • imime
  • お礼率60% (26/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7099
noname#7099
回答No.2

カーテンのすそ上げしたことがあります。  厚みが少しあったけど、布目が詰まっていなかったので生地がやわらかかったので、普通のミシンでもどうにかできました。  アイロンをしっかりかけて、ずれないようしつけして、針を一番頑丈なのにして、ミシン目を大きく(4ミリぐらい?かな)、糸もニット用などにすれば、三つ折部分はミシンでかけられます。  それでも縫い代はふつうのミシンでは厚みが相当できてしまって、1針1針動かしたり、一番厚い部分は手縫いしました。  薄手のレース時もずれやすいので気をつけながら縫うと、「どうにか」できると思います。  ただ、遮光カーテンって、目詰まってるし、生地硬いよね。。。  アイロンで溶ける「テープ」(大きな手芸用品店ならすそ上げテープみたいなテープを「巻き」で売ってます)を使うのも手かな、とも思います。  カーテンレールを230センチにあわせて設置できれば一番手軽かもしれないです。。。

imime
質問者

お礼

ありがとうございます。 実物を見たところ、厚手のカーテンよりボイルカーテンのほうが薄くて縫いにくそうです。がんばってチャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

スカートが作れるくらいであれば大丈夫ですね。 布地に合わせて糸と針を選びミシンが布地の厚さに対応できるものであれば可能です。

imime
質問者

お礼

ありがとうございます! チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • カーテンの丈を(上部で)調節する方法

    遮光カーテンを買いました。 窓枠を測って注文しましたが、5~6センチほど、床についてしまっています。 そのカーテンの丈は187センチか200センチしか選べず、私の家の窓枠(アジャスターフックの穴の位置)は、床から測り192センチです。 上や下から光が入ってきたらまぶしいので、アジャスターで適当に調節できるだろうと思い、200センチで注文しました。 しかし結局、アジャスターフックではうまく調節できず(実質5~6センチしか調節できない)、5~6センチが床にべったりついてしまっています。 しかし、カーテンの裾部分に飾りがあるので、裾の方で調節はできません。(そもそも我が家にミシンがありません) 調節するとしたら上部でですが、どのようにしたらいいのでしょうか。 何か良い方法がありましたらお願いいたします。

  • 遮光カーテンを使っていて、裁縫得意な方

    最近引っ越したんですけど、新しい部屋の窓は、ちょっと長めで2メートルあります。前の部屋で使っていたカーテンは標準丈(180センチくらい?)なので、2メートルのカーテンを買いたい、ついでに遮光カーテンにしたい、と思って探していました。そして、通販のカタログで、「これだ!」と思えるカーテンがみつかりました。 が、もしかすると、数ヵ月後に再び引越しするかもしれません。たぶん新しい家の窓の高さは2メートルもないと思うので、もし今2メートルの長さのカーテンを買ったら、裾を裁って、短く縫い直す必要があります。 そこで質問ですが、遮光カーテンの裾は、自分でほどいて、裁って、きれいに縫い直せそうですか? 今うちで使っている、安物の普通の(遮光でない)カーテンは、結構簡単に縫い直せそうな感じがしますが、遮光だと生地が厚かったり、縫い方が特殊だったりして、自分で裾を裁って縫い直すと、見た目が汚くなってしまうのではないかと心配です。 遮光カーテンをお使いで、裁縫の得意な方、どんな感じか教えてください。当方は、家庭用のミシンなら結構使えます。

  • カーテンフックの幅の選び方

    新しいカーテンを買ったのですが、裾が床に付いてしまっており、少しでもカーテンを天井寄りにもってきたいと思っています。 そのカーテンに付属していたフックは、アジャスターフック(たぶんBフック)なのですが、幅75ミリのものでした。 このアジャスターフックを、幅90センチのもの(Bフック)に替えれば、カーテンを少しでも天井寄りにすることができるのでしょうか? それとも、カーテンフックの幅は、カーテンの方のフックを取り付ける部分の幅に合わせて買い求めるものなのでしょうか(90センチのフックは使えないのでしょうか)? よろしくお願いいします。

  • カーテンのすそが長い

    先日親戚にレースカーテンを作ってもらったのですが(手作り)、 採寸を間違えたのか、カーテンの裾がどうも長いです。 15センチほど長いようで、私は裁縫、ミシンなど不得意。 そのままつけてるとだらしなく見えるのですが、 いったいどうしたらよいでしょうか・・・? DIYショップなので便利な道具など売ってるでしょうか? よろしくお願いします!

  • 遮光カーテン用の生地(裏地のみ)を探しています

    現在お気に入りの布をカーテンレールに取り付けてカーテンとして利用しています。 カーテンレールが2列あるので、あまっている一列に遮光生地を取り付けたいと思っています。 窓の大きさが既製品サイズではなく、 そう長く住む部屋ではないのでお金もかけたくないなぁと思い、 遮光生地だけを購入して乗り切りたいと思っています。 室内が完全に暗くならない程度、外から人影があまりわからない程度に遮光できる生地が希望です。

  • カーテンの長さについて

    1級遮光カーテンを購入しようと思っています。 予算の関係から、既製カーテンで販売されている長さを選びたいと思っています。 カーテンを購入するに当たり、丈の長さについて、どのサイズを選べばよいか悩んでいます。 カーテンレールから、床までの長さは、224cmでした。 カーテンを選ぶ際に、床までの長さから1cmマイナスした長さがちょうど良い とされているようですが、そうすると、223cmになります。 そこで、220cmと225cmのどちらを購入したほうがいいのか、悩んでいます。 フックのアジャスタで数センチ程、短くしたり長くしたりはできると思うのですが、 その場合、どちらの方がよりよいのでしょうか? 洗濯すると短くなるとか、長すぎると裾が床について汚くなるとかいう ご意見を見たりして、どちらの方が都合がいいのかわかりません。 また、丈が230cmだと、もっと色々な色や素材の選択肢があるのですが、 230cmだと長すぎて裾上げしないと無理でしょうか? 以前1級遮光のカーテンを使用していましたが、洗濯して縮んでしまう というような事はなかったように思います。 どのような素材だと縮んでしまうのでしょうか? 床には薄いカーペット等は敷くかもしれません。 不器用な為、自分で裾直しをすることはあまり考えていません。 購入を考えている店舗では、裾直しのサービスは行っておらず、 洋服のリフォーム屋さんに問い合わせたところ、裾直しの費用が、 1枚につき1000円以上かかるそうなので、それもあまり考えていません。 どなたか、知識のある方、ご経験者の方などいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • カーテンの「すそ直し」を自分でやる方法教えて下さい。

    窓につけるカーテンの寸法直しを自分でやりたいと思っています。 ミシンを使ったりせずに素人でも簡単にできる方法をご存知の方、教えて下さい。

  • カーテン  床からの高さは?

    おせわになります 新しくカーテンのない窓に カーテンレールと カーテンを取り付けますが 仮に 窓の高さが 床から窓上部まで180cmとしたら   1:カーテンレールは 窓丈夫(上のサッシ部分)から どのくらい上に取り付けますか? 2:カーテンレールの高さが決まったと過程して  オーダーでカーテンを作るとしたら   床から何センチくらい上がったところまで、カーテンの裾が来るようにすればよいでしょうか? 以上  お詳しいかたがおられましたらお教えください

  • 上が紐状のカーテンの取り付け法(カーテンレール)

    部屋のカーテンを付け替えたいと思っています。 ネットでこれがいいと思った柄があったのですが、カーテンの上を紐で結んでリングに取り付けるタイプのようです。 うちの窓についているのは普通のカーテンレールです。 リング状のレール?に付け替える方法もあると思いますが、社宅なので、出る時には元のレールに戻さなければなりません。 転勤などで忙しい時に、カーテンレールの付け替えまでするのはちょっと…という感じです。 上を紐で結ぶタイプのカーテンを、普通のカーテンレールに取り付けて使う方法はありますか? レールかカーテンに手を加えて、なんとかならないかと思うのですが。 私が思いついたのは、何か輪っか状のものをカーテンレールの、カーテンを吊り下げる小さい部品に取り付ける、という方法ですが、これだと窓の上の方に隙間が空いてしまうかと思います。 もう一つは、カーテン生地を自分で普通のカーテンに縫い直す方法ですが、ミシンがないので難しそうです。ミシンなしでできそうな方法があればいいのですが。 皆様の知恵をお貸しください。

  • カーテンを開けているのと閉めているのではどちらが暖まる?

    ふとした疑問ですが、回答を出すことが出来ません。 基本状況: 建物があり、南側の閉めてあるガラス窓から室内へ日が差し込んでいます。 室内には遮光カーテンがあり、ガラス窓とカーテンレールの間には10センチほどの隙間があります。カーテンレールと天井の間は1メートル以上隙間があります。 カーテンを開けている時と閉めているとき、どちらも太陽光はガラス窓を通過して室内へ到達しています。ただ、閉めているときは遮光カーテンで遮られるので室内は暗い状態です。 疑問点は、カーテンを開けているときと閉めているときで室内気温に差が出るか否かです。 私は、感覚的にカーテンを開けているほうが日があたり暖まると思いますが、知人は、窓を透過する太陽光のエネルギーはどちらも同等なのだから、カーテンを閉めていても開けているのと同様に部屋は暖まると言います。 ネットで、熱の伝わりには伝導、放射、対流があるというのを知り、この辺りにヒントがあるとは思うのですが、ピンとこないのです。どちらが正しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう