• ベストアンサー

カーテンのすそが長い

先日親戚にレースカーテンを作ってもらったのですが(手作り)、 採寸を間違えたのか、カーテンの裾がどうも長いです。 15センチほど長いようで、私は裁縫、ミシンなど不得意。 そのままつけてるとだらしなく見えるのですが、 いったいどうしたらよいでしょうか・・・? DIYショップなので便利な道具など売ってるでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43831
noname#43831
回答No.1

裾の折り返しは何cmくらいあるでしょうか? もう1回折ったら 短すぎますか? 折って済む長さなら お裁縫が苦手でも手縫いが無難かも。 あるいは手芸用品店か¥100ショップで ズボンの裾上げ用のテープを購入して~アイロンをかけると両面テープ状態になるもの~上げたらよいかなぁと思います… 本当は一旦縫い目を解いて 正しい寸法で縫うと 今後長く使うためにはBESTなのですが…

corocoro2002
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 折り返し部分をもう一度折ったらちょうどいい感じになります。 お裁縫苦手なんですが手縫いで出来ますでしょうか? 裾上げテープだと一度つけるともうはがれないと聞いたことが ありまして出来ずにおります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#89529
noname#89529
回答No.3

洗濯して縮むことも考えると、一時的に短くするものを考えれば良いと思います。 小さなお子様がいらっしゃらないなら、「安全ピン」という手もあると思います。 下記のところをごらんいただくと、結構可愛いものがあります。長さもお好みで変えられると思いますし、 洋裁が苦手でも何とかなると思うのですが、、、 http://www.rakuten.co.jp/lockpin/index.html *くれぐれもお子様がいたら止めてくださいね。

質問者

お礼

小さいお子様がいるのです。。。 ということは安全ピンは危険ですね。 (舐めたりする可能性ありますし) ワタシも一時期安全ピンを考えたのですが、出来ずにおります。 ありがとうございました。

noname#107878
noname#107878
回答No.2

たしかに、ズボンのすそ上げ用のテープで......という方法しか思いつきませんが、このテープ、いざ取外してという時に、生地がレースだけに取り難く、生地を痛めたり後残りすることも心配です。  本当はすそ上げするのがいいのですが、こちらはこちらで、レースのカーテンというもの、汚れやすい上に、洗濯機で洗うとその度に見事に縮みます。だいたい年に3度ぐらいは洗うレースのカーテンですから、そのために、わが家などでは、ずいぶん長めに作っておいて最初のうちは派手にカーペットを擦るのを我慢するぐらいです。  さすがに15センチとは少々長すぎるようですが、逆に考えれば、一、ニ度洗濯機でお洗濯をしてからすそ上げの様子を見るとか、いかがでしょうか。  あとは、実際にはやってみたことがない方法ですが、すそから適当なあたりまで巻き上げて、その位置で、そして一定の間隔で、白の木綿糸で針を通しておくというのはどうでしょうか。縫う...というほどではなくて、針を往復させるだけですから。

質問者

お礼

そうですよね。生地をいためるのはちょっと。。。なんです。 カーテンって縮むのですか? レースカーテンでも? 知りませんでした。 今までに3~4回は洗っているのですが、縮んでいるようすはなく 床にだら~~とついたままです。 ありがとうございました。