• 締切済み

白楽天 漢詩

白楽天の漢詩 「朝踏落花相伴出 暮随飛鳥一時帰」の中の落花は何の花?飛鳥はどんな鳥? 漢詩の基礎知識不足で具体的な情景が浮んできません。どなたか教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

noname#144675
noname#144675
回答No.1

春の歌で、雨上りの朝 水たまりに一面 散り浮かぶ 白桜 の花びら を 歩先の波紋が 揺らすような すきとおった感じでしょうか あすかは、酒宴の回顧 孤独 陰陽の分け隔て というようなものを表すもので  ここでは 中国カラスであると思われます。

spto
質問者

お礼

情景が浮んでくるようです。有難うございました。